将棋大会記録

地元将棋大会2020.10 まとめ

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

今日は10月に行われた地元将棋大会のまとめです。


戦績はこうなりました。ペタっ↓↓↓
スクリーンショット (559)
格上相手に互角以上の成績を残している嬉野流ですがこの日は3戦3敗と惨敗。(/TДT)/
嬉野流伝承者として失格です。天野さん(嬉野流考案者)ごめんなさい。
反省し次戦に活かします。


対戦表をペタリ↓↓↓
006
私の成績は(黄色い部分)20名中18位でした・・・。(悲惨)

優勝はY田さんでした。(レーティング通りですね!)
おめでとうございます(^^♪

今月は優勝したY田さん以外の上位勢が苦戦した珍しい月となりました。
また、レーティング順では18番目のS々木さん(小学生)が格上を倒しまくって3位入賞した事件もあありました。
若く強い棋士が現れるのは嬉しい事ですね!(*・ω・)ノ


本日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング














地元将棋大会2020年10月(vs M国さん 対嬉野流最新系)

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

将棋の勉強を絶賛サボり中です。( 一一)
理由は夫婦喧嘩が長引いていて心中穏やかでない為ですw
疲れました・・・。


はい、地元将棋大会の棋譜紹介を続けます。
2連敗で迎えた次の対戦者はM国さん(R1950)となりました。
レーティング差は231でM国さんが格上。
私の期待勝率は20.9%です。

過去の対戦成績は私の0勝2敗です。
そろそろ一矢報いたいです。

M国さんが先手(画面上)、私が後手(画面下)です。

13手目 78金の局面
スクリーンショット (534)
戦型は嬉野流vs向かい飛車となりました。
向かい飛車+78金型は、対嬉野流で猛威を振るっている形です。
先手は知ってて指している風では無かったので偶然と思いますが、大変な将棋になりそうです。
ε=ε=(;´Д`)


29手目 86歩の局面
スクリーンショット (535)
開戦は振り飛車側からの86歩となりました。
振り飛車側から8筋を逆襲してくる手は、なんだか無性に腹が立ちます。(`・д・´)
(私だけではないと思いますw)

42手目 55歩の局面
スクリーンショット (536)
振り飛車側は46に角を移動させ飛車を間接的に睨んでいます。
嬉野流vs振り飛車ではほとんどこの構図になりますが、気持ち悪いのなんのって・・・・。
私はこの角を嫌みを込めて「erotic horn」(エロティックホーン)と呼んでいます。
覗きは犯罪です、やめましょうw

48手目 52飛車の局面
スクリーンショット (537)
52飛車は、猛威を振るっている向かい飛車+78金型に対抗する手段の一つです。
戦場を中央に変更して硬直状態を打開します。
ただねぇあまり上手くいった試しが少ないんですよね・・・。(;´Д`)

53手目 53歩の局面
スクリーンショット (538)
図の53歩の叩きは、取るか取らざるべきか非常に悩みました。
こんな場所にクサビを残したくは無いのですが、65の銀が退くと77の桂馬でフンドシを食らってしまいます。
泣く泣く82飛車としたのですが、苦戦必死!


66手目 72飛車の局面
スクリーンショット (539)
この局のハイライトです。
角交換の後、66の銀に狙いをつけて72飛車と回ってしまいました。(/TДT)/
当然83角と打たれ
悶絶です。
言い訳をすれば出来るけど、言えば言うほど自分がバカだと言っている様な物なので虚しいです。


89手目 82飛車の局面
スクリーンショット (540)
一旦食いつかれてからは辛い受けを続けるだけの作業となりました。
まぁ嬉野流は金一枚しか守り駒が無いので序中盤でリードを奪えないとこうなります。(-_-;)

投了図 91手目 43と金まで
スクリーンショット (541)
後10手くらいは粘れたかもしれませんが、指すのを止めました。(辛いから)


この局では
プレゼンテーション5 (2)
後手の89飛車、78金型が
好形過ぎて攻めあぐねました。
(ネット将棋でもこの作戦に頭を痛めています。)
対策考えないと・・・(困った)





本日は以上です。
↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング

地元将棋大会2020年10月(vs T樫さん ただやん・・・)

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


実は私・・・睡眠に問題を抱えている(寝れない・・・原因不明)のでCMでお馴染みのトゥルースリーパーを買ってみました。
ダウンロード (1)
低反発素材で出来ているらしく良く寝れそうな気がしましたが、やっぱり駄目だった・・・。
しかも慣れない素材が原因なのか解んないけどを痛めました・・・(´;ω;`)
最近あんまり良いことが無いので悲しいです。



はい、地元将棋大会の棋譜紹介を続けます。
第2戦の対戦相手はT樫さん(R1970)です。
レーティング差は251でT樫さんが格上、私の期待勝率は19.08%です。
公式戦では、この対局が初対戦となります。

過去記事で書きましたがT樫さんには時折研究会で勉強させて頂いています。m(- -)m
なので互いの手の内は良く解っています。(やりずらいなぁw)


先手が私(画面下)、後手がT樫さん(画面上)です。
21手目 57銀の局面
スクリーンショット (524)
戦型は居飛車vs四間飛車となりました。
私の狙いは46銀急戦です。46銀急戦はよく指すのですが、79にいる銀は角交換に備えて79に待機した方が良い気がするので採用してみました。


26手目 45歩の局面
スクリーンショット (525)
振り飛車側は45歩で急戦を封じると共に角交換の意思です。
四間飛車では当然の一手で何の違和感も感じてなかったけど、この局面ではこちらが55歩~56銀で
有利判定でした。(そんな筋があるのか・・・覚えておきます。)


29手目 24歩の局面
スクリーンショット (526)
角交換の前に飛車先の歩を切っておきます。
この先では絶対入らない突き捨てで、超大事な一手だと思う!
(こういう手を指すときにエクスタシーを感じるのは私だけだろうか・・・変態でごめんw)


35手目 55角の局面
スクリーンショット (527)
天王山に角を設置してみました。
大駒は敵陣内に設置しないと気が済まないタイプの私ですが、55の天王山だけは別です。(*´ω`)
狙いは33角成~24飛車です。

36手目 39角の局面
スクリーンショット (528)
指してた時は無理筋に見えた39角ですがソフト評価はそんなに悪くないようです。
多少の駒損は美濃の固さで取り返せると判断してるのだと思います。(  ̄っ ̄)ムゥ
美濃囲いって本当に厄介です。

47手目 21飛車成の局面
スクリーンショット (529)
駒割りはほぼ互角ですが手番+美濃囲いの分、後手有利の判定かな?と思います。
後手の桂馬が73に跳ねているのでこの辺りで端攻めを狙いたかったのですが、良いタイミングが見つけられませんでした。


48手目 84桂馬の局面
スクリーンショット (530)
この局のハイライトです。
控えの桂(84桂)が絶品すぎて、頭を抱えていた局面です。(この筋よく食らっちゃうんだよね)
ただ攻め合いの51角も有望に見えていました。
51角以下は43飛車の時に32銀と打つしかないのですが、32銀が重いと感じ却下。
んで、ここは一回我慢と桂頭の銀を85に打った手が敗着になりました・・・。


49手目 85銀の局面
スクリーンショット (531)
私が気付くよりも先にT樫さんが「あっ」と叫びました。(-_-;)
2秒ほど遅れて事の重大さに気付き絶句・・・。
ただやん・・・・。

この一手で評価値は互角から▲1800点になりました。
前局の45銀を今期ワースト3に入る悪手だったと書きましたが、45銀は▲1600点ほど下げたので
メデタク?この85銀が45銀を上回りました。(-_-;)

ソフトで悪手と判定される手は▲700点くらいなので2局連続で大悪手を指したことになります。
自分に呆れたのは言うまでもありません。



57手目 55桂馬の局面
スクリーンショット (532)
大悪手を指してからは時間を使う事も無く、淡白に指し進めました。

55桂馬は首を差し出した手です。
もうチョット抵抗できたかもしれませんが、既に心が折れていたので考えるのを止めました。


投了図 66手目 65桂馬まで
スクリーンショット (533)
前局は75手、今局は66手の短手数で投了となりました。

感想戦は序中盤を少し話して終了です。(終盤は無いに等しい将棋だったしね。)


もともと自分はそんなに強くないしな・・・・と自分を慰めてお昼ごはんにしました。
IMG_1711
この日の勝負飯も運営様が用意してくれたお弁当です。(いつも有難うございます。)
毎回おいしく頂いているのですがこの日は将棋の内容が悪すぎて食が進みませんでした・・・。

次回は勝ってお昼ごはんにしたいです。(-_-;)



本日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング

















地元将棋大会2020年10月(vs Y本さん 感想戦は無し)

こんにちわー、夫婦喧嘩継続中のmurizemeです(´;ω;`)

夫婦喧嘩は今まで何回もやっていますが、互いに引かないタイプなので終戦が見えません。(/TДT)/
素直になれない自分も嫌ですが、引かない妻も嫌です。
このエネルギーを将棋に向ければ強くなれるのになぁ・・・と思います。


はい、今日は今月行われた地元将棋大会の棋譜紹介をします。
第一戦目はY本(R1803)さんです。
レーティング差は83でY本さんが格上、私の期待勝率は38.2%です。
対戦成績は私の0勝1敗です。


先手がY本さん(画面上)、私が後手(画面下)です。
5手目 78飛車の場面
スクリーンショット (382)
後手が3間飛車と振った局面ですが、評価値を見てビックリ!!
86歩突けるじゃん!
こちらは角道を開けていないので、86歩、同歩、同飛車で、87飛車成が受からないです。
動画を見直すとノータイムで72銀を指してた・・・(/TДT)/
序盤からこんな調子では先が思いやられます。

13手目 74歩の局面
スクリーンショット (384)
開戦は先手の74歩でした。
急戦を指したい私にとって先に仕掛けられるのはムッとしてしまいますw

21手目 97角の局面
スクリーンショット (386)
先手は石田流に組み替えてきました。
今にもドンパチが始まりそうな局面です。
ドンパチは歓迎なのですが、振り飛車側に先攻される事は経験が殆ど無く、対策もありません。
手探りでの戦いになりました。(不安)


28手目 75銀の局面
プレゼンテーション4
早くも本日のハイライトです。
64にいた銀をスッと75に移動させました。
20秒ほどで指した手なので何も考えなかった訳ではないですが酷い悪手・・・。
指した直後に絶句してました。('A`|||)

先手から見れば2枚替えも可能ですが、その前に65桂馬が美味しすぎます。
事実上この悪手で終戦となり、心が折れました。(28手目の出来事でした。)



57手目 41銀の局面
スクリーンショット (389)
囲いの概念が無い嬉野流なので、一度食いつかれると振りほどくことは困難・・・ではなく不可能です。目も当てられない惨状が広がっています。(ノд・。) グスン


終局図 75手目 64馬まで
スクリーンショット (390)
序盤の悪手が酷すぎて特に感想も無い将棋になってしましました。
28手目75銀は今期の将棋ではワースト3に入る悪手ですが、この日もうひとつワースト3にランクインする悪手を指す事になりました。(/TДT)/

乞うご期待!


本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング











地元将棋大会2020.09 まとめ

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

今日は今月行われた地元将棋大会のまとめです。


戦績はこうなりました。ペタっ↓↓↓
スクリーンショット (381)
今月は全局嬉野流を採用する事となりました。(*・ω・)ノ
その理由は、降段したくなかったからです。(必死)
(得意戦法で負けて降段なら納得できますからねw)

収穫は、相性が悪いと感じている振り飛車相手に2勝1敗だった事ですね。
嬉野流に限界を感じていた部分もあったので素直に嬉しいです。( *´艸`)



対戦表をペタリ
0112
今月は稲刈りのシーズンなので参加者が15名と少なかったです。
(米どころなので仕方ないです。)

総合優勝はG田さんでした。(おめでとうございます!)
1位~4位までがレーティングTOP4と同じなので、今月も上位陣が安定して勝っています。
つまりレーティングは正しいと言えますね。

私は3勝2敗で5位です。
成績としては過去最高なので嬉しいです。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
来月も参加出来た際は上位陣を苦しめる事が出来たらなっと思います。


【反省点】
詰将棋下手くそすぎる問題は継続中です。
1年後には5手詰めをスラスラ解けるようになりたいです。((+_+))


んで、詰将棋と並んでヤバいのが時間足りない問題です。
(ほぼ毎局30秒将棋指してるし・・・すげー疲れる( ;∀;))

時間を浪費する理由は解っています。
全く手が見えないからです。
おそらく参加している地元の棋士の中では最も将棋のセンス不足してると思われます。
 (ι`・ω・´)ノ キッパリ!!
対策は難しく、経験を積むしか無いのかな?と思います。
(みんながパッパッと指せるのか不思議でならない・・・。)

まぁ、裏を返せば伸びしろは残っているとも考えられます。
将棋のセンスを鍛える本ないかなぁ!(←ねぇよw)


本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング



地元将棋大会2020年9月(vs H崎さん 早見え,早指し故に)

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


地元将棋大会棋譜紹介を続けます。
2勝2敗でむかえた最終戦はH崎さん(R1458)になりました。
レーティング差は243で私が格上になりますが、今最も棋力が伸びている小学生とあって脅威の存在です。Σ(`□´/)/

過去の対戦成績は私の3勝1敗ですが、前回の対局で初黒星を献上しました。
聞くところによるとこの最終戦はH崎さんが私を指名したとの事・・・。
勝算があって指名してきたのでしょうw
ならば受けて立ちましょう!!
小学生相手にリベンジ戦です!
CsE4OelVMAEPt_6
嬉野流伝承者として2度の敗北は許されないのだ!
(勝手に伝承者を名乗りました。天野先生ゆるして・・・)


先手が私(画面下)、後手がH崎さん(画面上)です。
24手目 42角の局面
スクリーンショット (506)
後手は矢倉にしたかったのかな?
囲いも攻めも中途半端な気がします。
もちろん35歩で開戦です!


36手目 23歩の局面
スクリーンショット (507)
速攻が決まり戦果をあげました!(☆゚∀゚)
34の横歩を取れば更に一歩得ですが、27角が気になります。
一気に押しつぶすことも出来そうな局面なので時間を湯水のように投入(約3分)し34飛車を決行!

長手数になると先に時間を使い切るこちらが不利なので、勝負勝負で迫ります!(`・д・´)


49手目 34歩の局面
スクリーンショット (508)
狙いは勿論、将棋で最強の技王手飛車!(無想転生)
しかし再三このを仕掛けるも後手はほぼノータイムで回避します。
必死に王手飛車を小学生に仕掛ける大人の図式は改めて動画を見直すとカッコ悪いの一言です。(/TДT)/


55手目 33銀の局面
スクリーンショット (509)
数が足りていない場所に銀をねじ込みました。
狙いは同桂馬と取ってもらい端が弱くなったところで15歩です。



61手目 15歩の局面
スクリーンショット (510)
狙い通り15歩で手を繋げましたがソフトによると疑問手でした。
(評価値は互角に戻っています。)
もう2歩あれば端攻めのレパートリーも増えるのですがこの将棋は歩切れに苦しみました。



69手目 37桂馬の局面
スクリーンショット (511)
力を溜めた様に映る37桂馬ですが、この局最大のピンチが訪れています。

そう・・・。
持ち時間を使い切りました。
プレゼンテーション3
またかよ・・・と思われるかもしれませんが・・・使っちゃいました。(-_-;)
しかも後手は約14分残し・・・。

早見え、早指しのH崎さんと指すといつもこうなります。( 一一)
将棋でも、仕事でも、プライベートでも時間に追われるのが私の人生・・・。(辛い)


72手目 35桂馬の局面
スクリーンショット (512)
H崎さんの成長に絶句した局面です。
誰でも飛びつく34桂馬の飛車角両取りを無視して35桂馬を着手!
35桂馬は13角成で暴れるつもりだったのでこちらはパニック!!
30秒将棋でこういう手を指されると辛い。(>_<)


77手目 33歩の局面
スクリーンショット (515)
この局のハイライトです。

最後の1歩を使って33歩を着手!(焦点の歩?)
読者はここで次の一手を考えてほしい。









同玉、同銀、同金と何でとっても25桂馬「フンドシの桂」が炸裂します。
当然、後手もそれを察知して31金と引いた手が敗着となりました。

79手目 23飛車成の局面
スクリーンショット (513)
早見え、早指しが出来るが故に、この23飛車成を見落としたんじゃないかな?
と思われます。(20秒で指してたからなぁ)


終局図  93手目 11飛車まで
スクリーンショット (514)
23飛車成からは7手詰めでしたが15手をかけて後手玉を詰ましました。((+_+))
(詰将棋の勉強は全く身についていません。)


【この将棋のポイント】
早見え、早指しという将棋において最強のスキルを持っていたとしても、
嬉野流をしたおっさん(murizeme)の鈍足の寄せには適わなかったのだ!
(↑↑↑ギリギリ勝ったのによく言うよなε=ε=(;´Д`))


これこそ将棋の魅力だと思います




※小学生にリベンジできたのが嬉しすぎて見苦しい記事になった事をお詫びします。
(その程度の人間です。ごめんなさいm(__)m)


本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング









 

地元将棋大会2020年9月(vs I藤(雅)さん 攻撃は最大の防御!)

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


先日行われた地元将棋大会の棋譜紹介の続きです。
1勝2敗でむかえた第3戦の相手はI藤(雅)さん(R1805)です。
レーティング差は104の格上、期待勝率は35.46%となります。
I藤(雅)さんとは、この局が初対局!!
どんな将棋を指されるのか興味深々ですw

先手が私で(画面下)、後手がI藤(雅)さん(画面上)です。
※画像では私とI藤(雅)さんの名前表記が逆になっています。(間違えました。)

6手目 35歩の局面
スクリーンショット (364)
戦型は嬉野流vs3間飛車となりました。
I藤(雅)さんも振り飛車党かな?
今後は対振り飛車の勉強を増やしていかないといけませんね。((+_+))


20手目 13角の局面
スクリーンショット (365)
後手は石田流に変化しました。(指しなれている雰囲気が伝わります。)
この石田流のイメージは角をバッサバッサと切り捨てて、ひたすらこちらの陣地を荒らしてくる迷惑極まりない戦法のイメージです。


24手目 36歩の局面
スクリーンショット (366)
迷惑極まりない石田流ですが、私なりの対策が2つあります。
その1つが上図のように石田流が暴れる前に2枚銀で制圧です。
24手の段階ですが、すでに先手の作戦勝ちが確定しています。(☆゚∀゚)

29手目 35銀の局面
スクリーンショット (367)
陣形差は比べ物にならないほど差がついていますが、石田流を押しつぶすことに成功!!
攻撃は最大の防御!!
嬉野流の真骨頂炸裂です!!


42手目 36歩の局面
スクリーンショット (368)
駒割りは先手の角銀交換で駒得です。
あきらかに優勢と思っていましたが、盤上がゴチャゴチャしており1つ間違うと一気に逆転しても不思議ではありません。(駒が沢山あたっている局面は苦手です。)
じっくり読みを入れて23歩成を決行!!
これはこちらが優勢ですよ!!って言った手です。
但し相手がそう感じてくれたかは解りません。(; ̄Д ̄)


50手目 84飛車の局面
スクリーンショット (369)
本局一番悩んだ局面です。
ひと目、86桂馬で受かっています。(ソフト最善手)
しかしここで深読みしてしまい、後手からの強襲に頭を抱えていました。Σ(゚д゚;)

私の読み筋は
86桂馬
同飛車
同歩
87桂馬
88角
99桂成
同角
87香
です。

深読みした局面がこれ↓↓↓
スクリーンショット (377)
88に適当な相駒が無いし、放っておけば89香成、同玉、87桂成です。
まぁこれでも優勢の気はしますが、安全に勝ちたい・・・。
人間保身に走ると正確な判断が出来なくなります。
(結局76角と受けました。悪手では無いけど筋は悪そう・・・)


69手目 44桂馬の局面
スクリーンショット (371)
勝ちになったかな?と思った局面です。
なんとなくですが今後は金銀をベタベタ貼って行けば寄りそうな気がしました。


76手目 87同飛車成の局面
スクリーンショット (372)
後手は飛車を切って最後の勝負に出た所です。
早い攻めは無いと思いますが、こちらが詰まし損ねた所でカウンターを決める・・・って感じでしょうか?
やはり簡単には勝たせてもらえませんね。(; ̄Д ̄)


82手目 74桂馬の局面
スクリーンショット (373)
私の残り時間は後り1分です。後手は約5分。
決め手が有りそうでなので最後の1分をここで使い52龍を決行!!
(ソフトの31龍は気づかなかった。)
自称「鈍足の寄せ」の汚名返上だぁ!!
(自分で言っているのに汚名も糞もありません。)


85手目 61銀の局面
スクリーンショット (505)
気持ちよすぎる割打ちの銀!!
(私の短い指がしなった瞬間ですw)
ソフトによると意外にも即詰みは無いようですが、事実上トドメとなりました。


終局図 93手目 75桂馬まで
スクリーンショット (375)
無事に相手玉を詰ます事が出来て、勝ちとなりました。(´▽`) ホッ

この将棋は石田流対策がハマってリードを奪ってからは順調に優勢を拡大出来たので、快勝に近い出来だったと思います。課題はやっぱり相手より先に持ち時間を使い切ってしまった事ですね。
(時間の使い方だけは学び用が無い気がするのでかなり困った問題です。当たり前だけど本も出ていないしね・・・)

対戦、記録させて頂いたI藤(雅)さん、ありがとうございました。


本日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング













地元将棋大会2020年9月(vs K林さん 気合では将棋は勝てない)

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


地元将棋大会の棋譜紹介を続けます。
その前に、この日の勝負飯をペタ↓↓↓
IMG_1644
今月も運営様が用意してくださった、お弁当を食べました!
今回もおかずがこれでもか!?ってくらい載っています!(;^ω^)
何度も書きますがこれで500円!(しかも税込み)
美味しく頂きました。(ご馳走様でーす!)
~ウマー! (゚д゚)ウマー

こちらのお弁当は

中澤屋旅館さんが作って届けて頂いているようです。


HPを探したのですが無かったので地元観光サイトのURLを添付しておきます。
https://www.visitsado.com/spot/detail0196/

こちらに来られる事があれば、ご利用を検討してくださいね(^o^)/





はい、棋譜紹介に戻ります。
1勝1敗で迎えた第3戦の対戦相手はK林さんとなりました。
優勝する為にはもう敗北は許されません。(まだ優勝狙ってましたw)


K林さんのレーティングはR1761、レーティング差は60です。
私の期待勝率は42.45%、これは期待して良い数値ですが、過去の対戦成績は私の0勝3敗・・・・。
毎回ボコボコにされています。(>_<)
(いわゆる苦手な方ですw)

対戦前にK林さんから
「腕をあげているようだねぇ」
と嬉しい言葉を頂きました。( *´艸`)
期待に応えられるような将棋を指したいです。


先手がK林さん(画面上)、後手が私(画面下)です。
11手目 68飛車の局面
スクリーンショット (496)
戦型は嬉野流vs四間飛車となりました。
四間飛車は振り飛車の王道のイメージがありますね!
攻守共に隙が無く、横綱の貫禄があります。
4筋に振った直後に
「かかって来いよ!」って
言われている気がなぜかしますw(個人的なイメージです)
CNvFgo5VEAAo0Vl
いつもこんなこと考えて将棋指してるから強くならねぇのかもしれない・・・w


27手目 45銀の局面
スクリーンショット (497)
振り飛車側からガツンと銀をぶつけてきました。
美濃に囲ってないうちに攻めてこられたのでビックリ!?

こちらは取るしかないので、激しい殴り合いになるのは必至です。
a261f5db022dd911422c7949197e6411
K林さんってこんなに好戦的だったのかぁ・・・知らんかったw


33手目 44歩の局面
スクリーンショット (498)
先手は角銀交換の駒損で猛攻を仕掛けてきました。(((( ;゚д゚)))
これは流石に無理筋だよな・・・。
解っていたけど好戦的すぎる先手に戸惑いを感じていました。


38手目 86歩の局面
スクリーンショット (499)
自陣玉は危ない場所で宙ぶらりんです。
駒得をしたのだから一度引いて陣形を整える事も考えましたが、
ここで引いたら気合負けだな・・・と感じ構わず攻め合いを続行!!
hokuto_meigen_3-2
選択した86歩は、向かい飛車の鼻っ柱を折る為に絶対指したい手でした。
向かい飛車に振った事を後悔してもらおう・・・ってくらい気持ちが入った手です!!
(しかしその気合が空回りして76歩を見落としました・・・気合で将棋は勝てません)


44手目 45角成の局面
スクリーンショット (500)
駒得した角を馬に昇格させる事ができたので、こちらは満足!!
形勢も有利になったかな?と考えていましたがソフトによると先手有利の判定(+464)。
将棋難しいわ・・・。


49手目 45歩の局面
プレゼンテーション1
この局のハイライトです。
こちらの馬と角が相手陣の急所?(と思ってた)に両方効いていて、いかにもがかかりそう・・・。(技と言っても、たたっ切るだけだけど・・・)
問題はどちらを先にたたっ切るか・・・・。

慎重に読みを入れて選んだ手は↓↓↓
50手目 
スクリーンショット (504)
57角成( ̄▽ ̄;)!!ガーン
もちろん不正解!!
同金の一手と勘違いした・・・・・・・・・・・。
44歩と馬を王手で取られてお終いです。

ちなみに77馬も不正解で700点程差が開きます。
ポカと言えば聞こえはいいですが、2分チョット考えたのでポカではない・・・。
バカだと思います。ε=ε=(;´Д`)


終局図 59手目 43角まで
スクリーンショット (503)
まだ詰みは無いのでもう少し指し続ける事は出来ましたが、
心が折れました。(; ̄д ̄)ハァ↓↓
潔く首を差し出して投了です・・・。

前局は56手、今局は59手と連続の超短手数で
ボロ負けとなりました。
(絶対2段の棋力が指す将棋じゃないよね・・・泣きたい)



この記事書いててまた辛くなりましたので、これで今日は終わりにします。

対戦、記録させて頂いたK林さん、ありがとうございました。m(__)m


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング







地元将棋大会2020年9月(vs Y田さん 違和感を疑え)

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


プロの順位戦では今年も熱い戦いが開催されています。
みなさんはどこに注目されていますか?

B級2組、藤井2冠の順位戦連勝記録?(たしか15連勝中かな?)
A級、羽生9段の名人戦挑戦?


私が注目しているのはね・・・B級1組で、もちろん郷田先生です!
goda9_shumi_01
(ブログの左側に郷田先生Fanと書いてあります!スマホでこのブログを読んでいる人はPCモードに切り替えると見えるようになります。)

今年の郷田先生は今のところ永瀬王座とならんで5連勝中です!!
オオーw(*゚o゚*)w
郷田
久しぶりにA級に復帰できそうな気配・・・。
次の永瀬王座との全勝対決は注目の1戦です。

Abema
さん是非中継お願いします。
できれば解説は先崎9段(ベテラン)、佐藤紳哉7段(中堅)、今泉5段(若手?)
聞き手は、山口恵理子、香川愛生さんで・・・・。
(無理なら中継だけでも・・・お願いしますm(__)m)




はい、先日行われた地元将棋大会の棋譜紹介の続きです。

初戦を優勝候補の一角『G田さん』を破った事で早くも優勝狙えるんじゃね・・・ってチョットだけ思っていましたw(図々しでしょw)

2戦目の対戦相手はY田さんになりました。
Y田さんは先月B級で優勝しており、棋力を一気に上げてきています。
レーティングは私の方が100程上ですが対戦成績では私から見て5勝4敗で、全く油断できない相手となります。



先手が私で(画面下)、後手がY田さん(画面上)です。
16手目 72銀の局面
スクリーンショット (354)
戦型は嬉野流vs居飛車となりました。
Y田さんは生粋の居飛車党ですから予想通りです。
嬉野流は対居飛車の方が戦いやすい(と思ってる)のでこの時点ではお気楽に指し進めていましたw


23手目 65銀の局面
スクリーンショット (356)
後手の作戦は棒銀でした。
図の65銀を(66⇒65)初めて見る方は違和感あると思いますが正しい受け方です。
嬉野流は変則的な定跡が多く存在しますので今後紹介出来たらな・・・と思っています。(^o^)/

33手目 77桂馬の局面
スクリーンショット (357)
2分ほど考えて指した77桂馬ですが、指した直後に違和感を感じてました。
(77桂馬の狙いは2筋で飛車先を交換した後85で飛車をぶつける手を狙っていました。)
違和感を感じるも気のせいにして自身の狙いを進めて行きました。(*゚∀゚)っ


41手目 85飛車の局面
スクリーンショット (358)
狙い通り85飛車が決まりました。
飛車交換してくれては陣形差でこちらが有利、84に歩を打たせればそれで満足で引き揚げる予定でした。(ソフトによるとここでは77角成の強襲がありましたがこれは見逃してもらえました。)

44手目 77銀の局面
スクリーンショット (359)
狙い通り飛車交換を済ませた後、後手から77銀が飛んできて悶絶・・・・。
良く見ると78の金は浮いてるんですよね・・・。
79の角が銀である形はよく見ますよね。
似ている形なので楽観視してしまいました。(/_;)
違和感はこれだったか・・・(>_<)


46手目 89飛車の局面
スクリーンショット (360)
必死に受け続けるも状況は悪くなるばかりです。( ノД`)シクシク…
まだ46手ですが、顔から血の気が引いている事を実感中・・・。
投了が頭によぎります・・・。


終局図 78銀の局面
スクリーンショット (361)
自陣飛車を投入したりと必死の抵抗を試みましたが、Y田さんの高速の寄せ
THE END・・・わずか56手の出来事でした・・・。

投了図は初心者が指したんじゃねぇの?って勘違いされそうな悲惨な図となっています。
改めて見るのも辛い。(´;ω;`)ウゥゥ

敗因は、嬉野流に棒銀は有効な作戦なので対策はしていたつもりになっていました。
この棋譜を見直して改善に繋げて行きます。

Y田さんかった・・・・。
そして私はかった・・・。


対戦、記録させて頂いたY田さんありがとうございました。

本日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング


















地元将棋大会2020年9月(vs G田さん 運を味方につけて)

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

羽生9段が竜王戦挑戦を決めましたね!
豊島竜王との7番勝負、楽しみです( *´艸`)

羽生9段と言えばデビューしたての頃は今の藤井2冠と違って、好きになれなかった。

印象というと・・・。

①なんだか生意気だなぁ(ごめんなさい)
睨むんじゃねぇよ!(本当にごめんなさい!)
寝ぐせ直せよ!(本気でごめんなさい!!)

って感じでした。

それなのに今では、タイトル100期がんばって!!
って素直に応援してます。( ̄▽ ̄;)!!

昔はひどい事思っていてごめんなさい。深くお詫び申し上げます。m(__)m
スクリーンショット (351)
髪がブロンドになってきててチョットかっこよくなったなぁw






はい、今日は先日行われた地元将棋大会の棋譜紹介です。

今月はタイトル戦は無くて参加者全員で戦います。
つまり今月も地元TOP棋士と戦うチャンスがあります。w(゚o゚)w オオー!
ここ3か月連続でTOP棋士と戦えるので、もの凄く嬉しい!!

初戦は誰とあたるかな・・・とドキドキして待っていると・・・。

なんと・・・。


G田さんでした!!オオーw(*゚o゚*)w
レーティングはR1940で、私(R1701)の期待勝率は20.1%です。
本日の参加者ではM村さんに次いで2番目の棋力の持ち主になります。

G田さんと私の戦闘力の差を漫画ドラゴンボールに例えるならフリーザとベジータくらいありますw
frieza-530000-vegeta-250000
つまりメチャメチャ強い方です。

G田さんとは初対戦です。
どんな将棋を指されるのか気になりますが、胸を借りるつもりで戦います。(*・ω・)ノ


先手はG田さん(画面上)で私が後手(画面下)です。
7手目 78飛車の局面
スクリーンショット (339)
戦型は嬉野流vs3間飛車となりました。
(本当にTOP棋士は振り飛車多いなぁw)


31手目 57金の局面
スクリーンショット (340)
後手が向かい飛車に振りなおし、53金とあがったところです。
この53金は初めて見ました。
(対局後に聞こうと思ってましたが忘れてしまった(>_<))


34手目 86歩の局面
スクリーンショット (341)
私は73桂と力を溜めてから、権利だった86歩を決行!!
チョット前まではヤタラメッタラ急戦を仕掛けていたけど、溜める事を覚えましたw
この辺は成長したのかも・・・しれませんw



43手目 47飛車の局面
スクリーンショット (342)
仕掛けが成功し8筋突破が見えてきました。w(゚o゚)w オオー!
ここで先手が長考しているなぁと思ったらまさかの47飛車???
(この飛車は48⇒47)
最初意味が解らなかったのですが、88歩とかだったら、
66成銀、同金、57銀の筋がありましたね。
(1分程、じゃないかと考え込んでしまいましたw)


52手目 58銀の局面
スクリーンショット (343)
優勢は意識していましたがこの58銀(悪手)で評価値は互角に戻りました。
一時的に2枚替えで損しますが、直後に王手角が打てると勘違いした為です。(>_<)
(確かに打てるのですが受けがあった・・・)
出来もしないのに5手よりも先の局面を読んで自爆しました(-_-;)



71手目 44歩の局面
スクリーンショット (344)
この直前に両者ともに30秒将棋に突入しています!

私ならとりあえず82or81に飛車を下ろしちゃいますね。
しかしノータイムでコビンをねらった44歩を指されて、センスの違いを実感。
(ソフトも最善でした。)
悔しいですが、これが現実です。


80手目 51香車の局面
スクリーンショット (345)
嬉野流を指しているとこの51香車はソフトで推奨されることが多い手です。
しかも、この局面では田楽刺しが決まりました。
優勢かも・・・と思っていましたが・・・後手▲1219だったのね・・・。
知らぬが仏とはこの事なり。



86手目 75角の局面
スクリーンショット (346)
眠っていた角が使える形になり味の良い一手です。
流石に優勢と思っていましたが互角の様です・・・。
本当に私の大局観はデタラメでどーーしようもありません。(-_-;)


92手目 65桂馬の局面
スクリーンショット (347)
局後に大勢の方に指摘された悪手です。
(この桂馬を跳ねる前の評価値は私の+500点くらいでしたので一気に1700点程下げた事になります。)
先手の73角成がとにかく怖かったのでそれを緩和しながら攻めにも繋がる一石二鳥くらいの手だと思ってました。( 一一)
ソフト推奨手はみなさんが教えてくれた通りで57銀成らずです。
私には解らなかったです。


102手目  58成桂の局面
スクリーンショット (348)
この局最大のピンチがこの局面です。
先手の猛攻で、あっという間に挟撃されました。
居玉でがんばった私の玉もかなり危ない・・・というか15手詰めが発生していました。(((( ;゚д゚)))
30秒将棋でなければ詰まされてたと思います。
危なかった・・・。


106手目 55歩の局面
スクリーンショット (349)
王手を回避しつつ、相手の角のラインも止める絶品すぎる一手!!
というかこの手以外はヤバいので私の棋力が指させた手と言う訳ではない。
必然の一手がたまたま良い手だった・・・・。


111手目 38金の局面
プレゼンテーション1
後手玉に詰みは無く先手が受けに回った局面です。
ここでは92手目に悪手だった65桂馬の効果で逃走ルートが開けています。( *´艸`)
実はこの局面を想定して指していた・・・・・訳ではありません。偶然ですw



終局図 57銀成らずの局面
スクリーンショット (353)
私が57銀成らずを指した直後に時計から
「ピ-------」と時間切れの音が鳴り響きました????
私は時間切れ負けをやっちゃったのかな?と思いましたが、なんと一手前に先手が時計を押し忘れたようです。Σ('◇'*)エェッ!?

そう・・・私・・・っちゃいました・・・。

局面自体は私が大優勢で、ソフト(激指15)は私の+2800点です。
(ちなみに最新ソフト水匠2に読ませると+3800点でした。)

この点差はプロであれば逆転不可能に近い数値ですが、アマチュアではひっくり返ってもおかしくないです。しかも1手30秒でしたのでなおさらです。さらに付け加えるなら
自称『鈍足の寄せ』の私ですからね・・・・。
運よく勝ちを拾わせて頂いたと言ったところでしょうか?


あえて勝因をあげるとすれば、31手目53金まではある程度想定していた局面でした。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

その為時間のロスがいつも以上に少なかった。
またも沢山味方しましたね!


個人的には互角以上で戦えた事が収穫です。


実力で勝ったとは言い難い勝利ですが、運も実力の内という事にします。


対戦、記録をさせて頂いたG田さんありがとうございました。
(初めてお話もさせて頂き印象は、紳士な方でしたw)

本日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング


























地元将棋大会2020.08 まとめ

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

今日は今月行われた地元将棋大会のまとめです。

戦績はこうなりました。ペタっ↓↓↓
スクリーンショット (414)
残念ながら優勝は出来なかったけど、3勝2敗で勝ち越しは達成できました!!
内容も1局目のK見棋聖戦は大敗でしたが2局目以降は互角以上の戦いが出来たと感じています。
(たまたまかもしれんけど・・・( ̄▽ ̄;)!!)


対戦表をペタリ!!
005
5戦全勝のY田さんが新棋聖となりました。
おめでとうございます。(・∀・)

2位以下は3勝2敗が6人なので混戦でしたね。
10:00修正:2位(準優勝)はM村さんでした!(失礼しました。)
レーティング1位のM子さんに激勝していましたね!
最近調子が良いようですw

私の総合順位は位です。
次は順位を上げれるように頑張りたいと思います。


【反省点】
先月と同じく詰将棋力不足深刻です。
特に問題なケースがこれ↓↓↓
寄せ
対振り飛車の中盤以降はどうしても、こちらからの攻めは相手玉の横から攻める事が多くなります。
上から押しこんで簡単な並べ詰みにしたいのですが、そうなりにくい・・・(気がする)。
そして上図のような玉の位置(33や77)あたりでウロウロされると捕まえにくいのなんのって・・・。正直言って見たくもないですw

詰将棋の勉強するなら上図のような局面を集中して勉強した方が効果が上がる気がします。

私には詰将棋という大きな弱点がありますが、原因が解れば対策は打てます。
直ぐに効果がでる問題ではありませんが、少しづつ潰していこうと思います。


最後にお礼です。

運営様
初タイトル戦に参戦させて頂きありがとうございました。
いつもと違うメンバーと対戦出来て凄く楽しかったです。
そして凄く勉強になりました。
感謝します。



本日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング







地元将棋大会2020年8月(vs K藤さん 木村前王位が乗り移った事にしようw)

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


藤井棋聖が王位のタイトルを奪取しましたね!
適切な形容詞が思いつかないほど凄い偉業です。

個人的には木村前王位も半々で応援してたので複雑な気持ちです。((+_+))

その中で藤井2冠のインタビューもよかったけど、木村前王位の
「4連敗で情けない・・・」
(そんな事ありません。(。-`ω´-)キッパリ!!))
「また1から出直します。」
(47歳で出直しって・・・そこまでの内容の将棋だったのか・・・)

って思っちゃって、なんだか辛い気もちになりました。
木村前王位の今後の活躍を願っています。(^o^)/


応援の気持ちを込めて、木村前王位の本を宣伝します。
ペタッ↓↓↓

表紙が異様にカッコいいですね!



はい、先日行われた地元将棋大会の棋譜紹介を続けます。
ここまで地元TOP棋士との戦いは2勝2敗で五分となりました。

私の棋力からすれば望外(藤井2冠をまねてみたw)の結果でしょう。
勝ち越しを決めれるか否かの最終戦の相手はK藤さん(R1745)です。
レーティング差111の格上
私の期待勝率は34.55%です。

先手が私(画面下)、後手がK藤さん(画面上)です。


8手目 88角成の局面
スクリーンショット (402)
戦型は後手の一手損角換わりになりました。オオーw(*゚o゚*)w
こちらから角換わりに持ち込むことはあっても、持ち込まれたのは始めてなのでビックリ!
しかし得意戦型なので自信は有りです!

24手目 52金の局面
スクリーンショット (403)
角換わり45桂馬急戦を覚えたころは、所かまわず45or35から開戦していましたが、最近は一番良いタイミングで仕掛ける為の我慢を覚えました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
(なんでも早ければいいと思ってたw)
後手の52金をみて45歩から開戦です!


34手目 43金右の局面
スクリーンショット (404)
後手は52の金を43に上がり、飛車で32の金に紐をつけつつ先手の飛車を殺しました。
当然と言えば当然の手で殆どの方は同じように指すと思います。
しかしこの手は悪手です。
狙いの44飛車が炸裂し一気に優勢となりました。( *´艸`)
(44飛車、同金、53桂成)


39手目 71角の局面
スクリーンショット (405)
まだ39手目ですが事実上トドメに近い角打ちが決まりました!
(自陣は金銀4枚の堅陣、後手陣は崩壊寸前です)


44手目 53歩の局面
スクリーンショット (406)
評価値は先手の+3821で勝勢ですがここで手が止まりました。
(5分近く考えたw)
決め手になるような一手があってもおかしくないなぁ?と考え続けましたが解らず
(最善手の83金は考えたけど攻めが重そうで決断できなかった。)結局駒得を拡大する11馬を決行・・・。
難しかった・・・。


50手目 56桂馬の局面
スクリーンショット (407)
美濃崩しに出てくる角と桂馬の連携を決められました。(これ名前あるんだっけ?)
逃げる他ありませんが、後手には飛車を手持ちにしているので受け間違えると一気に危なくなります。
楽勝ムードが一気に無くなりました。ヽ(TдT)ノ

55手目 28銀の局面
スクリーンショット (408)
絶対に負けないという気持ちのこもった受けの手です。(28銀)
自陣は金銀6枚となり更に堅陣となりました。
(木村前王位が乗り移ったのかもw)
守り過ぎかな?とも思いましたがソフトに聞くと最善でした!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


65手目 83金の局面
スクリーンショット (409)
『玉は包むように寄せよ!』の格言通りに寄せに入りました。
格言を覚えるだけで将棋は強くなれるね!(*´ω`)


終局図 69手目 43馬まで
スクリーンショット (410)
自分で言うのも何だけど・・・・。
ほぼ研究通り進み完勝でした。ヾ(´ω`=´ω`)ノ


これで通算成績3勝2敗となり勝ち越し決定!!

タイトルは取れなかったけど(本気で狙っていたw)
TOP棋士に相手に充分な成績じゃないかな?

長くなったので順位やまとめは別記事にします。

今日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング
















地元将棋大会2020年8月(vs H田さん 自陣飛車角)

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


8月上旬まで雨ばっかり降ってましたが、今頃熱くなりました。ι(´Д`υ)アツィー
あんまり暑いので休みの日に愛犬と息子を連れて近くの砂浜に行ってきました↓↓↓
natuj
今年はコロナの影響で海水浴客が少ない為か海の透明度がヤバかったです。
(砂浜でこの透明度は凄くない?)


はい、先日行われた地元将棋大会の棋譜紹介を続けます。
残念ながら2敗してしまったのでタイトルは絶望的です。(ノ◇≦。) 
しかし少しでも多く勝って上位に食い込みたいです。
残り2局全力で戦います。

1勝2敗でむかえた第3戦の相手はH田(R1763)さんです。
過去の対戦成績は0勝1敗、レーティング差は129で格上
私の期待勝率は32.24%となります。



先手が私(画面下)、後手がH田さん(画面上)です。

22手目 85銀の局面
スクリーンショット (401)
戦型は嬉野流vs居飛車(棒銀)となりました。
後手は飛車先を交換してからの棒銀で手損のような気がします。
しかし将棋ウォーズをやってると後手の形は『相掛かり棒銀』として表記されるので、これはこれで有りなんでしょう。良く解らんが・・・。(・・?


29手目 84飛車の局面
スクリーンショット (394)
嬉野流と居飛車戦で極たまーーーにある変化で、強制的に飛車交換を行う筋へ突入させました。
互いに飛車を打ち込み合う激しい変化に突入しやすく急戦党の私は狙いの変化です。

44手目 92飛車の局面
スクリーンショット (395)
後手が自陣飛車で先手の攻めをガッチリガードした局面です。
打たれてみればなるほどの手でした。
私は、
【自陣に大駒を遠慮なく投入できる方=強い方】
方程式は成り立つと思っています。


45手目 73角成の局面
スクリーンショット (396)
敵陣で動けない飛車を助ける為に馬切りを決行しましたが、ソフトに聞くと悪手でしたね。
苦しい時にすぐに大駒を切り飛ばす悪い癖はナカナカ治りません。

50手目 72金の局面
スクリーンショット (397)
後手は自陣飛車に続き自陣角まで投入して龍を捕獲に来ました。
相手の飛車と刺し違える事は可能ですが、駒損(角桂交換)が残るのでこの局面は明らかに劣勢です。


53手目 93歩の局面
スクリーンショット (398)
9筋に活路を求めて前図より
95歩、同歩、93歩と進み一気に視界が広がりました。(*´ω`)


62手目 51銀の局面
スクリーンショット (399)
駒損も回復し押せ押せムードの局面です。
更なる駒得が出来る場面ですが私が選んだ次の手は72飛車成です。
渋くてカッコいい手と思います。(照れるなぁ( *´艸`))
(次に62金、同銀、61角が狙い!)


終局図 43桂馬まで
スクリーンショット (400)
43桂馬で後手受けなしになり勝ちとなりました。
持ち駒は歩が1つ余るだけの効率的な打ち回しで快勝でした。
(自分で言うなよ←ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!)


この勝利で2勝2敗とし五分に戻せました。
TOP棋士に爪痕を残すには次も勝って勝ち越しを決めたい所です。

最終戦はどーなったでしょうか?
乞うご期待!


本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング






地元将棋大会2020年8月(vs T村さん 勝負飯と詰将棋)

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


現在甲子園では高校生が交流試合を行っています。
毎年楽しみに見させて頂いていましたが、今年は・・・見るのが辛いです。
理由は色々あるけど悲壮感が伝わっちゃうんだよね・・・。
本当にコロナには頭にきます。
ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!
スクリーンショット (391)
今年参加した高校生全員に優勝メダルを渡したいと思うのは私だけでは無いと思う。
(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪




先日行われた地元将棋大会の棋譜紹介をします。
その前に2戦を終えると休憩になるので今回も勝負飯をペタリ↓↓↓
IMG_1555
今回もボリュームのあるお弁当です。(税込み500円)
暑い日でしたが、しそご飯だったので一気に完食出来ました!
いつもおいしいお弁当ありがとうございます。
(作って頂いているお店・・・また忘れちゃった・・・次回こそ紹介しますね。)



はい、棋譜紹介に戻ります。
1勝1敗でむかえた第3戦の相手はT村さんです。
レーティング差は191で私の期待勝率は24.98%。
直近では先月対戦しており惜敗でした。
(時計のタップミスで時間切れ負け・・・)
リベンジマッチ戦です!

先手がT村さん(画面上)、後手が私(画面下)です。

7手目 68飛車の局面
スクリーンショット (374)
戦型は四間飛車vs嬉野流です。
先月もこの戦形だったので同じように進めばいいなぁと思いながら駒組を進めました。

20手目 73桂馬の局面
スクリーンショット (375)
先手の65歩に対して73桂馬と跳ねた所です。
嬉野側としてはこれで作戦勝ちです。(゚ロ゚;)エェッ!?
主な理由は先手78の銀の足が止まる事による弊害です。


26手目 86歩の局面
スクリーンショット (376)
78に銀がいる為、この角交換は無条件で成立します。


36手目 46角成の局面
スクリーンショット (377)
角交換後、先手は88への角の打ち込みをケアする必要があります。
その為、上図の様に77角と受ける事が多いのですが79角~馬を作って評価値の通り後手有利になります。
ここまでは研究範囲で、この後はノープランですw

60手目 75歩の局面
スクリーンショット (378)
先手は銀冠に組み替えてきました。
第1戦は美濃囲い
第2戦は穴熊
第3戦は銀冠が相手です。
やっぱり固く囲った方が勝ちやすいのかなぁ・・・。


83手目 53歩成の局面
スクリーンショット (380)
57歩の叩きに対して53歩成で大きく局面が動くことに。
T村さんも「勝負手だ!」と言いながら指したので勝負手と思われます。
結果論ですが、この勝負手は暴発気味で評価値は後手優勢となりました。

101手目 86歩の局面
スクリーンショット (382)
この勝負は勝ったかな?と思った局面です。
(上図を見れば誰もが同じ思いと思います。)
心配事はこの直後30秒将棋に突入したことです。
(いつもの通りさ・・・)

113手目 86角の局面
スクリーンショット (383)
この局面では先手玉に詰みがあります。
しかし解らない・・・。
(28龍からの13手詰めです。頭の良い方は解いてみてください。)

先月、何度も詰みを発見できなくて逆転を食らった悪夢が脳裏をよぎります。


117手目 34桂馬の局面
スクリーンショット (384)
ここでは16金からの5手詰めがありました。
もちろんスルーしました。(/TДT)/


119手目 38銀の局面
スクリーンショット (385)
ここでは5手詰みが3種類発生していますが、私が指した手は38成桂v( ̄∇ ̄)v


124手目 38金の局面
スクリーンショット (386)
ここでは7手、11手、13手詰めが発生中!
私が指した手は36歩(/TДT)/

131手目 27金打ちの局面
スクリーンショット (388)
ここでは11手詰め以上が8種類存在。
まぁここは仕方がないでしょう。(-_-;)


134手目 27銀成の局面
スクリーンショット (389)
もう~なんだか良く解んないから27銀成で一息ついた局面です。
自玉はまだ詰まないからねぇ~♪

とか思ってたらさ・・・22金で詰まされました。(゚ロ゚;)エェッ!?


思わず「あ~」って叫んでしまった。
大声で叫んじゃダメな時期なのに・・・すみません。m(__)m


投了図
スクリーンショット (390)
あっけない幕切れ・・・・。

そしてこの局も詰将棋が出来なくて勝ちを逃した屈辱感・・・。
さらに情けないやらカッコ悪いやら・・・恥ずかしさでいっぱいでした。


私の詰将棋が出来ない問題は深刻な状況に・・・。
困ったな・・・


対戦、記録させていただいたT村さんありがとうございました。m(__)m

本日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング










地元将棋大会2020年8月(vs H見(真)さん 穴熊を攻略せよ!)

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

渡辺2冠が名人を奪取しましたね!
おめでとうございます。(^^♪

渡辺名人は勝っても負けてもインタビューや感想戦をハッキリ視聴者にも聞こえるように意識して話してくれる配慮が素晴らしいと思います。
(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
この辺は藤井棋聖も見習うといいなと思います。(偉そうでごめんなさい。)


藤井ファンからバッシングが来そうで怖いですが、先日行われた地元将棋大会の棋譜紹介をします。

初戦を大敗でむかえた2戦目の相手はH見(真)さんです。
私の記録によると1年以上前に2回対戦しており、私の0勝2敗です。
現在のレーティング差は135で圧倒的格上。
期待勝率は31.49%ですね。
あだ名が「次の一手名人」で良く手が見える方です。


先手がH見(真)さんで画面上、後手が私で画面下です。

18手目 31角の局面
スクリーンショット (360)
戦型は3間飛車(穴熊)vs嬉野流です。


実はねぇ、私の愛読書『奇襲研究所』には対穴熊の変化は掲載されておりません。
61iBettFVrL._SX339_BO1,204,203,200_
なのでほぼ手探りで指し進める事となりました。
裏を返せば、この棋譜は非常に貴重な研究材料となります。((+_+))

28手目 75歩の局面
スクリーンショット (361)
あいさつ代わりの75歩で開戦!
対穴熊は持ち歩の数が重要(な気がする)ので突き捨てられそうな筋はガンガン突いて行く方針です。


44手目 89飛車成の局面
スクリーンショット (362)
陣形差が天と地ほど違いますが龍を先に作る事に成功しました。
この龍で小駒を拾って端攻めを狙うのが次の方針です。


66手目 55香車の局面
スクリーンショット (364)
1筋で香車を入手し歩の裏側に香車を設置!
この局面は優勢になったかも・・・と感じていましたが、ソフト先生を見ると
先手が優勢なんですね・・・。へぇ~((+_+))。


72手目 18歩の局面
スクリーンショット (365)
この18歩はこの局のハイライトです!(゚∇゚ ;)エッ!?
一見タダですが
18玉
17角成
同桂
16香車
と進んだ時に18に歩で支えられないように味付けをしました。

過去に読んだ本が役に立って良かったぁ( *´艸`)
ちなみに読んだ本はこれ↓↓↓
[週刊将棋編]の将棋・ひと目の端攻め
3~4年前に行った新宿将棋センターの本棚に置いてあった本です。
創刊は2008年となっていたので12年前の本です。
将棋の本は古い物でも焦る事なく勉強できるのはいいですよね!!(^^)!


78手目 24銀の局面
スクリーンショット (366)
この局最大のピンチがこの局面でした。
23の地点に駒を足されると受からないので強く24銀と打ちましたが、
同飛車成
同歩
14角
で詰みまでは無い物の敗勢でした。(-_-;)

先手も悩んでいたみたいですが優勢だった為見送りとなりました。
危なかったぁ(((( ;゚д゚)))

82手目 17香成の局面
スクリーンショット (367)
この17香成も先述の18歩で王様を釣り上げておいた効果で、後手は手抜きが出来ません。
18歩は偉大なり!


97手目 53飛車の局面
スクリーンショット (368)
100手近く指して来ましたがソフト先生によると互角でした。(熱戦)
ただ持ち時間はこの時点で私が30秒将棋、先手は8分強残しです。
いつもの事だけど持ち時間に大差が付いているのは不安です。(´・ω・`)



116手目 55桂馬の局面
スクリーンショット (370)
100手目以降は先手の猛攻をずっとしのぐ時間でした。
上図の辺りでは受けきりを感じてはいましたが反撃の方針までは意識する余裕はありません。
よって完全に受けきるまで辛抱を継続です。((+_+))


132手目 46桂馬の局面
スクリーンショット (373)
30手程辛抱を続け、ようやく反撃のタイミングです!!
この46桂馬で勝ちを確信!( *´艸`)


終局図 57成桂まで
スクリーンショット (371)
中盤にピンチがありましたが勝ち切ることが出来ました!(☆゚∀゚)
穴熊を攻略したのは実戦では初めてと思います。
(穴熊の攻略がこんなに気持ちい物だとは知らなかった。w)


なんとか格上相手に1勝することが出来ました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2敗するとタイトルは絶望できなので、ギリギリ踏みとどまったと思います。

次戦も頑張ります。
対戦、記録させていただいたH見(真)さん、ありがとうございました。m(__)m

本日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング












地元将棋大会2020年8月(vs K見棋聖 ラスボス登場!)

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


今日は8月に行われた地元将棋大会の棋譜紹介です。
前回の記事の通りでタイトル戦初参加できました。( *´艸`)
その記念すべく初戦の相手は現タイトルホルダーのK見棋聖です。

いきなりのラスボス登場ですが、どう戦ったのか見ていきましょう。

先手が私(画面下)、後手がK見棋聖(画面上)です。

12手目 32飛車の局面
スクリーンショット (348)
戦型は3間飛車vs嬉野流です。

K見棋聖とは初対戦となります。
昨年末の忘年会で、お遊び将棋を指して頂いたことはありますが、ベロベロに酔っていたので棋譜の記憶はありませんw
振り飛車党だったっけ?ってな感じでスタートしました。



25手目 24歩の局面
スクリーンショット (349)
自玉は丸裸にちかい陣形ですが構わず開戦していきます。
この辺はいつも通りです。


28手目 33桂馬の局面
スクリーンショット (350)
24角の飛び出しに対して33桂馬と大駒交換を拒否られました。
振り飛車党であれば本能で22飛車と回る事が圧倒的に多いところ。
もしかして振り飛車はあまり得意じゃないのかな?って失礼な疑問が湧きましたが、そんな訳ないよなぁ・・。


29手目 33角成の局面
スクリーンショット (351)
前言撤回、後手は振り飛車党ではないと判断し33角成といきなり大駒を切り飛ばしました。
角、桂馬交換でも龍が出来れば指せるんじゃないかなぁと読みを入れて決行です!
評価値的には悪手っぽいけど私は挑戦者なので良い判断だったと今でも思っています。

40手目 21角の局面
スクリーンショット (352)
まだ40手ですが後手は一手一手に時間を使っていました。
この局面で残り時間は私約8分、後手約3分30秒です。
私より早く持ち時間を使い切る人は滅多にいませんので驚きの展開です。

この局面では後手はいかにも右辺が悪形で大駒が使いにくそうです。
そしてこちらは手駒に飛び道具があるので一気に良くなる技がかかりそうな雰囲気・・・。(実際には技はなかった。)
長考のお返しで5分近く読みましたが好手を発見できず無駄な時間を消費しただけとなりました。
(/TДT)/


47手目 54桂馬の局面
スクリーンショット (354)
47手目ですがこの辺りで両者はほぼ時間を使い切りました。(早っ!)

54桂馬は将来の87角成を消す意味も持たせた一石二鳥の手を狙ったのですが感触は悪かった。
ソフトに聞くと59香で互角だそうですが・・・無理・・・指せませんよ。


70手目 86桂馬の局面
スクリーンショット (355)
57飛車が受からないからどうしようと考えてた矢先に86桂馬が飛んできました。
これも厳しい手(同歩は87銀)で負けを意識です。


84手目 21金の局面
スクリーンショット (356)
最後の希望で入玉を目指しましたが冷たく21金と打たれてお手上げです。
(TДT)


投了図 54金まで
スクリーンショット (357)
終わってみれば、王手すらさせてもらえないという大敗でした。
ε=ε=(;´Д`)

互角で中盤を迎えてしまい、美濃の固さを活かして攻め倒された事が敗因かな?
実力差を大いに感じた一局でした。

密かに狙っていた大番狂わせありませんでした
残念”!!

対戦、記録させていただいたK見棋聖さんありがとうございました。m(__)m
本日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング










地元将棋大会2020年8月  タイトルへの道開く!

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

お盆ですねぇ~、みなさんはどんな休暇を過ごしていますか?
コロナのせいで暇している方も多いと思いますが、家でゆっくり将棋の勉強できるチャンスでもありますよね!?(物は考えようですなw)

ちなみに私にはお盆休みはございません・・・(20年以上も・・・)
さらに代わりになる休みもございません・・・(入社してから知ったのさ・・・もう慣れたけどお盆休みが羨ましい気持ちは毎年変わらない・・・)


はい、愚痴はこの辺にして、今日は8月に行われた地元将棋大会の棋譜紹介です。

今月はタイトル戦でした。
優勝すると棋聖っていう称号?を頂けます。(そう藤井棋聖と一緒のやつです!)

以前記事で書いたけど私はタイトル戦に一回も参戦したことがありません。
理由は棋力不足です。(A級ランクの棋士でないと参加資格が無いのだ)

なので今回も参戦は諦めていましたが・・・。


なんと・・・・。


今月はA級棋士の参加人数が少ないみたいで・・・。



初めてタイトル挑戦ができました!
オオーw(*゚o゚*)w


※タイトル挑戦できたと言ってもタイトルホルダーと番勝負をする訳じゃなくて、参加者(12名)でスイス方式とかいう抽選方法で5試合を行い一番成績が良い人がタイトルを得る・・・のです。

いやぁ~でも嬉しい!!

12名の中ではブッチギリで棋力が低い私ですが、タイトル奪取の可能性は少なからずあります。

そして私のブログテーマでもある『格下が格上に勝つ為にはどうした良いか?』
自分なりに辿り着いた答え急戦がどこまで通用するか?


ワクワクが止まりませんw
ドラゴンボール ワクワクすっぞ | 漫画GIFT~勉強として漫画を読む ...



興奮を抑えて抽選結果(対戦相手)をまちました。



そして記念すべく私の初タイトル戦


初戦の相手は


現タイトルホルダー『K見棋聖』
(゚ロ゚;)エェッ!?


レーティング差378
私が勝てる期待値は10.19%

数値的には厳しいが、気持ちは平成維新軍大将
越中史郎の気持ちとシンクロです!
টুইটারে 井デリカ: "会社でスマホのナンプレをイジんの飽き ...
俺たちの風が吹くって・・・。


なんか書いてて興奮しすぎた・・・w


なので棋譜紹介は次の記事にします。(*・ω・)ノ


では今日はここまで・・・。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング




地元将棋大会2020.07 まとめ

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


2020年7月に行われた地元将棋大会のまとめです。

全5局対戦しました。
スクリーンショット (346)


対振り飛車が3局でしたが全て振った場所が違うという珍しい結果でした。
またアマチュアでは珍しい角換わり戦も2局あり、普段とだいぶ違う戦型が多くて楽しめた一日でしたw( ´∀`)つ

総合順位は19人参加中6位です。('▽'*)ニパッ♪
猛者が多い中で勝ち越せたのでその点は良かったかな・・・。

ちなみにこの日参加された方をレーティング順に並べると、上位5名が1位~5位まで独占という結果になりました。

見にくいけど結果票をペタっ↓↓↓スライド1
上位の方の棋力が抜きんでている事が良く解りますね!


今年中にレーティングを1700↑にする目標はこのペースだとちょっと厳しい・・・。
勉強する時間を確保しないとなぁ・・・。
どうすっかな・・・。


本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング








将棋大会2020年7月(vs S藤さん 悪手を偉そうに解説する自分にドン引き)

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

プロの将棋界ではコロナの影響で対局が詰まっており、連日のように注目対局が続いています。
自称、「見る将」「検討将」「指す将」である私は大盤解説を聞いているだけで楽しい。(^o^)/
プロの方は大変と思いますが個人的には嬉しいです。(非常識かも・・ごめんね)


はい、先日行われた地元将棋大会の棋譜紹介です。
2勝2敗でむかえた最終戦はS藤さんです。

S藤さんは先月の紹介で中学生かな?と紹介してしまいましたが、高校生のようです。
間違ってごめんなさい。(どーりで強いわ訳です・・・)m(__)m


先手が私(画面下)、後手がS藤さんです。
8手目 42銀の局面
スクリーンショット (338)
S藤さんは先回の対局では矢倉を採用されていましたので、今回も矢倉かな?
であれば居角左美濃急戦を採用しようと考えていました。
しかし8手目、42銀と指されてビックリ!!
w(゚o゚)w オオー!
藤井棋聖他プロが採用する角換わりの出だしと一緒ジャン!!(かっこいいw)
アマチュアでは珍しい?本日2局目の角換わり戦です。ヾ(=^▽^=)ノ


20手目 44歩の局面
スクリーンショット (339)
私が37桂馬と跳ねた直後に44歩と指されました。
45桂馬急戦を警戒しての一手と思いますが、この手では45桂馬急戦は止まりません。
(個人見解では構わず45歩からしかけてOK)


34手目 43金右の局面
スクリーンショット (340)
私の飛車は死んでいますが評価値の通りで44飛車とぶった切って優勢になります。
通常45桂馬急戦で、この筋は真っ先に読むのですがこの日は殆ど読まず、
①71角(次善手)
②15角(その次)
③32飛車成(さらにその次)

ばかりを読んでしまいました。(しかも4分30秒も考えて③を選択・・・)
理由は私が馬鹿だと言うしか・・・ありません。(-_-;)


41手目 41角の局面
スクリーンショット (341)
優勢のチャンスを逃し局面は互角です。
ただ、どうでしょう?
この局面で後手で指したいって方は少ないんじゃないかなぁ?
(52角成が機能すれば先手指しやすいと思っていました。)


45手目 35歩の局面
スクリーンショット (342)
いかにも味が良さそうな35歩は疑問手でした。
放置すれば34金打
同銀は53桂成
33歩と受けても41馬で合駒が難しい。
ソフト解析するまでは自信絶賛の手でした・・・。
(35歩には25角(詰め路)がありました。)

終局後偉そうに35歩を解説した自分が恥ずかしいです
S藤さんごめんなさいm(__)m


55手目 56角の局面
スクリーンショット (343)
勝ちを意識た局面です。
ほぼ詰め路と飛車取りの両取りが炸裂!!
鈍足の寄せが持ち味の私ですが流石になんとかなりそうですw


終局図 67手目 42成桂まで
スクリーンショット (344)
無事に寄せ切り勝ちとなりました。(*・ω・)ノ
勝っても負けても、ほぼ持ち時間を使い果たす事が多いので6分も残した自分にビックリ!!
毎回このくらいの余裕があると良いのだが・・・うーーむ(-_-;)


今後、角換わりが増えるのであれば早繰り銀も勉強しなおしてレパートリーを増やさないといけないなぁ・・・。(早繰り銀の本・・・どこ行ったっけ・・・?)


本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング













将棋大会2020年7月(vs S間(和)さん 銀冠ってすごいのね・・・)

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


私の地元でも連日降雨が続いております。
雨自体は好きなんですが、唯一愛犬の散歩の時は汚れるので嫌だなぁと思います。
(散歩から帰ると丸洗いです・・・メンドクサイw)
IMG_0990[957]
雨でもカッパを着て散歩に行く愛犬(ムク)!!
今日もかわいい。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


さて先日行われた地元将棋大会の棋譜紹介の続きです。
1勝2敗でむかえた第4戦の相手はS間(和)さんです。

居飛車党で破壊力抜群の棒銀にいつも苦しめられています。
(意外に棒銀って受け方難しいのよ・・)



先手がS間(和)さん(画面上)、後手が私(画面下)です。
今日は4連続後手スタートですw

9手目 78飛車の局面
スクリーンショット (317)

つい先ほど先手は生粋の居飛車党と紹介しましたが、まさかの振り飛車です。
練習将棋で振り飛車を指しているのは見たことありましたが実戦では初めてです。
練習の際に手ごたえを感じたのかな?はたまた美濃囲いの魅力に取り憑かれちゃったのか・・・。
心境の変化を対局後に聞けばよかったな・・・。


19手 58金左の局面
スライド1
戦型は3間飛車vs嬉野流です。
対3間飛車の場合は通常62銀と上がるところを72銀とし、53の銀と連携して飛車先の歩を狙う事が多いです。

34手目 26飛車の局面
スクリーンショット (319)
嬉野流では珍しく飛車が左辺で暴れていますw
その飛車の活躍でいきなり4歩を手持ちにすることが出来ました。(これは優勢ですね!)


48手目 55角の局面
スクリーンショット (321)
先手は銀冠に組み替えてきました。
しかし後手は手持ちに5歩で先手は歩切れです。
対局中は1000点以上優勢だろうな・・・と考えていましたが何の何の南野陽子・・・(ごめん)
ソフトに読ませるとたった400点そこそこの差しかありません。(限りなく互角です)
銀冠すげーーよ!


56手目 55歩の局面
スクリーンショット (322)
駒割りは角と飛車金+歩沢山で、圧倒的優勢となりました。(´∀`*)
時間もまだ7分30秒もあるしこれは詰まさないといけませんねぇ。

67手目 18飛車の局面
スクリーンショット (323)
先手玉の下で大駒が密になっています。あかん!((+_+))
ここまで来ると詰みが解らなくても適当に王手していくだけで視界が開けることが多いのですが
この局は違った・・・。深い森に迷い込む結果となりました。


93手目 55玉の局面
スクリーンショット (324)
相手玉を捕まえ損ねて私は30秒将棋に突入しました。(先手は9分残し)
持ち駒も歩しかありません。
下手くそ過ぎて泣けてきます。(>_<)


終局図 120手目  76銀の局面
スクリーンショット (337)
70手そこそこで決着がつくはずぐらい勝勢でしたがその後、相も変わらず醜い将棋を指してしまいました。(50手近く相手玉を追い回したし・・・はぁ・・・)


ここまで酷いと逆に相手に失礼なんじゃないかな・・・と不安になります。
勝ったはいいが反省の深い将棋となりました。
何とかしなくちゃいけないけど、どうしよう・・・。


本日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング













お知らせ
2019.4.7にblogのフレームを変更したら、画像が切れて表示される記事が複数見つかりました。 直すのが大変なので修正は(基本)しません。ごめんなさい・・・。m(__)m
このブログについて
将棋ウォーズで初段を目指しています。
強くなり、いつかクロノさん(ユーチューバー)と指してみたいと思っています。

棋風は無理攻めばかりですが、いつかは格調高い受けの手を指せるようになりたいなぁ
(*´ω`)
好きな棋士
【郷田真隆9段】 2907-45fu-xs

いつか忘れたけどNHK杯戦での、相手の心を折る受けの一手を見てからファンになってしまいました。(^_-)-☆ 格調高い一手を指せる数少ない棋士と思います。
【藤井猛 9段】 2501-fujii-xs_mini
振り飛車視点での解説はとても参考になります。そして何よりも藤井システムの考案者という点がかっこいい!!この藤井システムはソフト検証しても候補手として上がってきませんが、手を進めるごとに評価値がグングン上がっていきます!!(凄い!!)
【先崎学 9段】 51x8KvtXKHL._SX344_BO1,204,203,200_
解らない所は解らないとハッキリ言うところがいいですね! 味わい深い解説も好きです。
【藤田綾 女流2段】 _e1610s2b-r
対局している姿はあまり見ないけど・・・ごめんなさい・・・。 聞き手としての安定感はピカ一と思います。 場がホンワカするところが素敵です( *´艸`)
【香川愛生 女流3段】 50246537_219512545669009_2782848280140459382_n
将棋も強いのですが、趣味のコスプレのクオリティーが凄い(^_-)-☆ ツイッターの更新頻度も多くて楽しませて頂いています。 将棋界の華に間違いありませんが今年は是非、タイトルを取って欲しいです。
Twitter プロフィール
棋力
引っ越しして更新してないから有効期限切れだけど・・・一応初段です。
棋力 (2)
将棋ウォーズ
スクリーンショット (150)

直近10戦の成績
地元将棋大会の勝敗表です。
古い←←← →→→新しい
×〇×〇〇○××○○
2020.10.12更新
最新コメント
ソフト解析に使用しているPC
【CPU】
AMD RYZEN7 2700x

【マザーボード】
ASUS PRIME B350-PLUS

【グラフィックボード】
GIGABYTE NVIDIA
GeForce GTX 1660 Ti

【ストレージ】
Crucial SSD 500G

【メモリ】
DDR4-2666 16GB

【その他】
Novonest 240mmラジエータ
簡易水冷一体型CPUクーラー

  • ライブドアブログ