雑記

美濃囲いめ・・・震えて眠れw (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

最初に、度重なる台風被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。
(どうか早く通常の生活に戻れますように・・・)

はい、では切り替えていきま~す。m(__)m

先日、対振り飛車で前半多少のリード(500点前後)をしても相手の美濃囲いが硬くて
私の棋力では勝ちきれないと記事に書きました。


もう一度図面をペタっ↓↓↓
スクリーンショット (148)
評価値は嬉野流側(私)が+538と有利ですが、振り飛車側は美濃囲いが完成していて
この後の攻めがチョットみえません。
(15歩、同歩、12歩が見えますが、相手玉からあまりに遠いので指しにくい気がします。)


図面は変わりますが、下図は先月の実戦譜です。(vsH野さん)
スクリーンショット (151)
例によって嬉野側(私)が若干のリードをした場面です。
実戦では53歩、同飛、35角と進みましたが左辺の端攻めはどうなのかな?
と考えてみました。(ちなみにソフトでは候補手にあがってません・・・)


こんな感じです。↓↓↓
95歩、同歩、94歩、同香、86桂
スクリーンショット (153)
評価値的には若干損なっていますが、振り飛車側が放置すれば94桂からの71角で
先手優勢です。(美濃崩壊・・・やったーw)


個人的には嬉野側にも反動は大きいですが元々守備は諦めたような陣形ですし、
こちらの攻めが止まった時に形勢を損ねる事が多いので、将棋ウォーズ1級の
私には指しやすい気がするんだよね~~~(◎_◎;)


と言う事で、端攻めのレパートリーを増やす勉強をして実戦で生かしたいと思います。

美濃囲いめ・・・震えて眠れw (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

今日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング





棋譜解析用にタブレットを購入してみた。

こんにちわーmurizemeです(^_-)-

今日は棋譜解析用に購入したタブレットを紹介します。
↓↓↓
スクリーンショット (147)


ALLDOCUBE MX5って名前の中華製タブレットです。(_;)
値段はネットで検索してみてください(安いですw)

購入の動機は、毎回PCを起動するのがめんどくさくて・・・。
もっと手軽に将棋ウォーズで指した棋譜や、プロの中継を観戦したいなぁ・・・・と
思ったからです。

この商品の特徴は何と言っても10コアCPUを積んでいる事です。

将棋解析ソフトはCPUパワーがとにかく必要なので、ストレージやGPU性能を
犠牲にしてでもCPU性能の高い物を選ぶ事が大事だと(個人的に)思っています。
なので、このタブレットはCPU性能の割に値段が異様に安いのが特徴なので購入に至りました。


んで、さっそく解析ソフトを入れて8コアで解析させてみたんだけどね・・・・。
正直な感想はいまいちでした・・・。(10コア全て使うと重くなるので8コアにしました。)


いまいちの理由は、おなじ将棋ソフトを5年前に発売されたアンドロイド端末(SH-02G)
にも入れて解析させると、だいたい180~200kN/sくらいのスピードで解析します。
(3コアで解析)

今回購入したMX5はだいたい350~400kN/sでした。
おなじ解析ソフト、同じ設定です。

5年前の端末に比べて2倍程度の性能向上では・・・・正直満足できません。
自分で指した将棋ウォーズの解析程度なら充分すぎる性能なんだけど、
プロの棋譜を解析するには性能不足を感じます。


ちなみに私が持っているPCでの解析スピードも載せておきます。

SH-02G 180~200kN/
MX5   350~400kN/
ノートPC(1  800~1300kN/
デスクトップPC(2) 5000~6500kN/


1 CPUはi5-5200U
2 CPUはRYZEN7 2700



なんでこんなに遅いのか・・・。
自分は素人に毛が生えた程度の認識しかないので想像でしかないのですが、

①アンドロイド用棋譜解析ソフトはデチューンしてあるのでは?
  PCに比べRAM容量などが多く積めないので、少ないRAMでも解析できるように
  ソフト側でデチューンしてある。(気がします。)

②電圧が低い
 PCにくらべ高い電圧をかけれない為、性能に限界がある。(気がします。)


特に電圧の部分はタブレットの性質上どうーにもならない事なので、この先数年プロの解析は厳しいかな??
と感じました。
(実際ね、デスクトップPCとタブレットで同じ局面を解析させると評価値に結構剥離があるんだよね・・・。)


しかしせっかく購入したので、自分の棋力向上の為に上手く利用できないか模索してみます。


以上、個人的感想でした。あしからずw




↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング










AbemaTVさんを食い入るように見たw

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


昨今の将棋ブームで、将棋中継を見ることが多くなりましたが
食い入るように見たのは久しぶりですw
そう、先日行われた「王位戦:豊島王位vs木村9段」戦の話です。

前評判では豊島王位が有利だったこともあり、私も予想では豊島王位の防衛を
予想していました。(4勝1敗くらいを予想・・・木村先生ごめんなさい・・・)

しかし木村9段が1勝を返した第3戦以降は、竜王戦の戦いを含めて互角以上の
結果を残しました。
この頃は番狂わせあるかもと思い始めていましたが、何分昨年から絶好調の豊島王位が
相手と言う事もあり、今回もタイトル奪取は厳しいかな・・・って心境でした。

しかしついに最終局までもつれた王位戦・・・・。
もうね、中継を見ていて棋譜ウンヌンよりも、木村9段が背負ってきた物とか、応援している
方々の思いとかが画面からあふれ出てて、45桂を指したあたりからは感動で泣けてきました。(´;ω;`)ウッ…


『木村王位初タイトル!!』
今年のベストバウトみたいな賞があれば最有力候補でしょう。
本当にいい将棋を見せて頂き、木村王位、豊島名人、ありがとうございました。m(__)m
ukesi





※後日ユーチューブでニコ生放送の方も見させていただきました。
そのなかで聞き手の女流棋士、本田さんが対局終了後に言った言葉が素敵でした。(^^♪

「7回目のタイトル挑戦で千駄ヶ谷の受け師は史上最年長で悲願の初タイトルとなりました。」


あえて千駄ヶ谷の受け師のフレーズを入れた事にセンスあるなぁと感じ、感動が2割増しに
なりました。

解説、聞き手の先生方も非常に解りやすく、素晴らしい中継でした。
ありがとうございました。
IMG_0858
AmebaTV:解説者: 佐藤天彦九段; 解説者:金井恒太六段; 聞き手:竹部さゆり女流四段; 聞き手:宮宗紫野女流二段
ニコニコ生放送解説者:中村太地七段 聞き手:本田小百合女流三段



本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング










豊島八段(現名人)の色紙を頂きました。(^o^)/

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆



今日は豊島八段(現名人)の色紙を頂きましたので自慢しますw

ではさっそく↓↓↓オオーw(*゚o゚*)w
IMG_0714
頂いた経緯は、地元の将棋大会の景品で・・・・はい・・・
抽選で頂くことが出来ましたw


私は豊島名人のファンかというと、残念ながら違います。
しかしながら電王戦でYSSとの戦いは今でも鮮明に覚えています。
(食い入るようにニコ生見てましたw)

その時のナレーションで豊島(当時7段)の事を

「間違いなく近い将来の名人!!」
たぶんこんな感じだった・・・)
と紹介されていましたが、こんなに早く名人になるなんて殆ど方は
予想出来なかった事と思います。(凄いよね!)

せっかく頂いた色紙なので家に飾ろうと思いますが、良い場所ないんだよね・・・。
地元の将棋大会で沢山トロフィー貰えるようになったら一緒に飾るとしよう・・・。
という事で一旦封印ですw


ちなみに豊島名人の年齢を調べたら29歳みたいでした。
私は44歳・・・。
同じ年齢のプロ棋士は、「鈴木大介9段」「堀口一史座7段」でした。ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ
前後には「三浦弘行9段」「久保利明9段」がいます。

どの方も立派な方ばかり!!
私も同じ世代代表として旋風を(地元でw)起こせたらいいなと思います。(^o^)/

今日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング







久々に興奮したよ(^^)/

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

有難いことに、仕事が忙しくて将棋の勉強はサッパリしていません。 ( ̄^ ̄) エッヘン
(言い訳ですよ・・・・w)

将棋ウォーズは一日一戦をなんとかこなしていますが、王手飛車を何度も喰らったりと・・・。
散々な棋譜を記録しています。

昨日もね・・・。

スクリーンショット (43)
相手の駒が効いている所に龍を逃げちゃうし・・・・。

下手過ぎて泣けてきますね( ノД`)シクシク…


まぁこんな事はよくある事なのでヾ( ̄o ̄;)オイオいちいち気にしてられませんw


と言う事で気分転換に、数ある趣味の中からF1鑑賞を
昨日したのですが
タイトルの通りで久々に興奮しましたw(将棋じゃなくて( TДT)ゴメンヨー)


F1は30年近く欠かさず見ていますが、近年のF1はオーバーテイクが(追い抜き)が
難しくツマラナイと言われております。(その通りです。)

それが昨日は(長くなるから簡潔に書くね)期待の新人2名が熱いバトルをして
レッドブルHONDAが優勝しました!!(HONDAは2015年に復帰して以来、久しぶりの勝利)

こう書くとサラッとしていますが、ツマラナイなりに30年見続け、肥えた目を持つ私でさえもレッドブルのドライバー(ヴェースタッペン)の熱い走りに魅了され、まさかの逆転優勝は予想できませんでした。

20190701-f1-max-verstappen
ヴェースタッペンかっこいいぜ!!



F1はマシン性能が結果を大きく左右し運の要素が少ないスポーツです。
将棋も運の要素は非常に少ないゲームですから通じるところもあるかもしれませんね。


自分はF1にのる事は出来ないので将棋で結果を出したいなぁって・・・思いましたw
また今日からがんばりますw


今日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング





極限早繰り銀!!

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

ここ最近は嬉野流ばっかり指してたので、ちょっと飽きちゃった・・・( 一一)
んで、気分転換になんか簡単で強----い戦法はないかなぁって、考えていたら、
一冊の本が目に止まりました。

そう、タイトルの『極限早繰り銀』です。↓↓↓
51nwzxS7CWL._SX338_BO1,204,203,200_

名前が超カッコいい!!(カッコイイは正義)
破壊力を更に増した・・・・って書いてあるしきっと強い戦法に違いないと判断(・∀・)つ

早速購入して読みました。





だかしかし




毎回の事なんだけど、将棋の本ってさzzzzz眠くならない (´ぅω・`)ネムイ
10ページほどペラペラってめくったら閉じてしまいました。

ほとんど理解してませんが、眠くてたまらんので実戦で目を覚ますことに・・・。


その時の対局がこれ↓↓↓


ちょっとだけ解説しますね。
スクリーンショット (35)
極限と言う名の通り、玉も囲わずササっと銀を37から繰り出します。
いささか不安ですが嬉野流も居玉で戦う事もあるので、そういう意味では馴染みやすい戦法です。


そしてここからが驚愕、35歩です!!w(゚o゚)w オオー!
スクリーンショット (39)
評価値を見て見るとこの無謀とも思える仕掛けの時点で既に先手有利(500↑)
まだ、15手だよ!?

同 歩(34)        
同 銀(46)      
3四歩打           
2四歩(25)    と進み
スクリーンショット (36)
この時点で評価値は800点ほど先手が有利に・・・。(((( ;゚д゚)))


  同 歩(23)        
 3四銀(35)        
 4四歩(43)        
 3三銀成(34)       
  同 角(42)       
 3四銀打           
 4二角(33)        
 2二歩打           
  同 金(32)        
 4四角(88)        
スクリーンショット (37)
途中34銀で間違たけど、先手有利は継続

  6六角(44)       
  2二銀打       
  3四歩打         
  3二金(33)    
  2三歩打       
  同 金(32)     
  3二銀打         
  3三歩打          
  2一銀成(32)     
  3四歩(33)     
  2二成銀(21)
  同 金(23)       
  同 角成(66)

スクリーンショット (38)
一度66角と手を戻す場面がありましたが、それ以外は先手先手で攻撃をすることが出来、
なんと52手で勝ってしまいました。w(゚o゚)w オオー!
(最後一手詰めを見逃したのは愛嬌・・・・・って事で)


たまたま上手くいっただけと思いますが、10ページそこそこ本を読んだだけで成果が出てしまいました。

この戦法はまだこの一局しか指していませんが、嬉野流と雰囲気が似ているし良いかもしれない・・・。


もう少し勉強して6月の将棋大会で実践投入してみようかと思います。
(仕事が休めればだけどねぇ・・・(´;ω;`)ウゥゥ)


さて後10ページは頑張って読んでみよっとzzzzz



本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング








ちょっと前の事

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


プロの棋戦では名人戦、叡王戦共に挑戦者が4連勝であっと言う間に終わってしまいました。
将棋ファンとしてはもっと見たかった・・・って気持ちが本心ですが、豊島3冠、永瀬叡王の強さが際立った将棋でしたね。(^^)/
新名人、新叡王、おめでとうございます!!

私の方は先日久しぶりにブログを更新しましたが、仕事、プライベートで忙しく将棋どころではありませんでした・・・。(´;ω;`)(継続中)

と言う事で将棋ネタは無いのでチョット前(3ヶ月くらい前かな)久しぶりに、新宿の将棋センターに行ってきました!!ただそれだけの記事を書いて見まーす。
(´・ω・`。)ゞ. そっか


IMG_0598
眠らない町「新宿」、その西口に将棋センターはあります。(写真は3年位前に撮ったものです)

IMG_0308
モスバーガーが目印のビルの6Fにあります。oゝд・)ノこんちゃ

IMG_0309
中はこんな感じです。
盤は30個くらいあるので60人程度が一気に指すことが出来ます。

この日は開店直後に入りましたが既に学生らしき方が対局していました。



Attachment-1
お昼頃の写真ですが、8割以上の席が埋まりました。(熱気ムンムンw)


IMG_0313
自分はこの日5局指して3勝2敗でした。w(゚o゚)w オオー!
(楽しかったw)


IMG_0312
自分が通っていた頃から昇段規定が変わったようです。
以前より緩和されたみたいですねぇ。

時間が来たので、新幹線で帰宅・・・。(@^^)/~~~

IMG_0314
新幹線の中で食べた焼き鳥弁当がメチャ旨かった。うまい, ヾ(@⌒¬⌒@)



また遊びに行こっと!!



はい、今日はただそれだけの記事でした。


おしまい。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング











扇子を買ったよ!!(´・∀・`)ヘー

こんにちわー murizemeです(^_-)-☆

私・・・・・扇子を買いました!!

地元の将棋大会を運営して頂いている偉い方(M村さん)から
先日行われた王将戦の記念扇子を購入できまーーーーす!!
とアナウンスがあった為、(強制的に購入)喜んで購入させて頂きましたw



実は扇子は一本持っています。↓↓↓
IMG_0525
風神雷神が描かれたカッコいいやつです!!
しかしこれはダイソーで100円で購入したモノですw

自分は身分相応でこれで充分なんですが・・・・ちょっと恥ずかしくて使えなかった・・・w


そんな時、M村さんからアナウンスがあり思い切って購入する事にしました。
(高かった・・・ダイソーの20倍w)


しかしその扇子は流石に良い品のようで、高そうな和紙に入っていました。↓↓↓
IMG_0526
私は貧乏性なのでこの袋は捨てられないと思う・・・・。


んで、本体はこんな感じです。↓↓↓w(゚o゚)w オオー!
IMG_0528
100均で購入したものよりも一回り大きく、木の部分や紙の質も高級っぽいです。

書かれている文字は「学鍛?」「鍛学?」
どう読むのかも解んないけど、将棋を鍛えて学べ・・・・って事だよね・・・。
(そういう事にする・・・・・うん・・・)


次の大会から使ってみようかな・・・・。
(主に悪手を指した自分の頭を冷やすことに使いそうw)


本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング








嬉野流の話

こんばんわー murizemeです(^_-)-☆

明日は地元の将棋大会です。(あっ・・・24時過ぎてるから今日か・・・)

先月の対戦成績は1勝4敗でした。
今月はなんとか勝ち越したい!!
という事で、将棋の本を買ってみました。(´ι _` ) あっそ.


で、買った本はこれこれ↓↓↓
IMG_0505
最近マイブームの嬉野流の本です。

ユーチューバーの「嬉野チャンネル」さん が紹介してて、何だかとっても
勉強になる本らしい・・・。


一夜漬けだけど棋力が上がると嬉しい!!
早速読んでみます。
何々・・・。
IMG_0506
すごく、いい本みたいなんだけど・・・。
zzzzzzz(眠い)(ノД`)・゜・。(只今深夜1:00)

結局10Pも読めませんでした・・・。


唯一覚えたことは、この本を書いている方は天野貴元さんって方で、元奨励会員の方です。
そして嬉野流を考案したのは天野さんではなく嬉野宏明さん(アマ強豪)で別の方でした。
つまり二人ともプロではない方が携わった本なのです。w(゚o゚)w オオー!

プロの方ではなくても創造性があればこんなに素敵な本が出せるのか・・・・。
何だかとっても考え深いですよね!!

そして一番驚いた事は天野さんは2015年に他界してた事です。Σ('◇'*)エェッ!?
癌だったらしい・・・。
IMG_0507 (2)
曲がりなりにも嬉野流に出会い、使わせて頂いている縁があります。
明日は嬉野流で勝利し、天野さんに捧げたいと思いました・・・(TДT)


よし、後10Pは読むぞ、がんばれ自分・・・・zzzzz


本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング








名人戦を見る準備

こんにちわー murizemeです。

本日より名人戦が始まりましたね(^_^)ニコニコ。(楽しみw)
きっと凄い戦いになる!!
そんな棋譜をじっくり解析したい!!

と言う事で・・・・。

愛機のPCをバージョンアップしました。w(゚o゚)w オオー!



バージョンアップしたパーツはもちろんCPUです。
RYZEN5 2600 
  ↓
RYZEN7 2700x

2600でも十分高性能ですが、コアの数が2700xの方が2つ多く、より複数の解析ソフトを同時に走らせることが出来ます。(。・ω´・。)ホゥホゥ


と言う事でCPUを準備↓↓↓(例によってamazonをポチッ!!)
IMG_0443
CPU一個なのに結構箱がでかい・・・。

中身はこんな感じ↓↓↓
IMG_0444
2700xは高性能な空冷クーラーが付いてきます。(右)
しかし先日ドルフィンの発熱問題に悩まされて簡易水冷化済みなので今回は必要なし。
(ファンレスモデルが欲しかった・・・)



早速PCを分解しガチャガチャ・・・。
2600が全然外れず無理やりペンチで剥ぎ取ったり・・・意外に苦戦しまいた・・・(´Д⊂)
IMG_0445
一時間ほど格闘してなんとか組みあがりました。ε=ε=(;´Д`)



無事にOSも起動し、性能を確かめてみようとCPUの性能を測るソフト
(シネベンチ)を走らせた直後・・・・。
スクリーンショット (47) - コピー
フリーーーーーーーズ!!!!!!
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

強制終了後、何度やっても同じ現象が繰り返されます・・・。
高負荷をかけるとフリーズするみたいなので、

①発熱で熱暴走?
②電圧が足りない?
③マザーボードのアップデートが必要?
④その他

原因は色々考えられますが、またまた1時間ほどBIOS画面と睨めっこした結果、
マザーボードの設定をデフォルトに戻したら・・・治ったw

原因は、前のCPU(2600)を使用していた時にチョッとだけ設定をカスタマイズしてて
それが新しいCPU(2700x)に合わなかったんだと思う・・・。


時間はかかっちゃったけど改めてシネベンチを走らせました。
まずバージョンアップ前のCPU(2600)の性能がこちら↓↓↓
スクリーンショット (45) - コピー2
数値は1277cbです。

新しいCPU(2700x)の数値はこちら↓↓↓
スクリーンショット (46) - コピー2
1740cbでした。オオーw(*゚o゚*)w
(会社で使っているノートPCの7.5倍の性能)

数値的には36%UPなので、微妙な気もしますが・・・。
いいのいいのw
自己満足だからヾ(=^▽^=)ノ



と言う事で、名人戦を見る準備は完了ですw


今年の名人戦は
【名人3連覇中の佐藤名人vs昨年ブレイクした豊島2冠】
の注目の一戦ですね。

最近のタイトル戦は角換わりが非常に多いのですが、佐藤名人は既に3連覇中なので豊島2冠の注文通りの戦形を受けて立つ横綱将棋をして欲しいなっ!?
って思っています。



本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング










評価が分かれたドルフィンとelmo(ヒューリック杯棋聖戦   羽生善治九段VS菅井竜也七段)

こんにちわー murizemeです(^_-)-☆


晩酌をしながら将棋中継を見るのが大好き!!( ´∀`)つ
昨日もヒューリック杯棋聖戦、羽生善治九段VS菅井竜也七段を観戦していました。

いつもの様に解析ソフトと一緒に見てたら、終盤ソフトの見解が分かれたのでスクショを取って
みました。

使用ソフトは現在最強ソフトらしい【dolphin1/NNUEkai7】と
チョット前まで最強ソフトの【elmo】です。
CPUはRYZEN5 2600、スレッドは共に5個づつ割り当てました。

で、問題の局面が87手目です。(菅井7段の手番)
スクリーンショット (11)
1分30秒ほど読ませると最善手は共に52銀ですが、
dolphin1/NNUEkai7】が-1076点、羽生9段優勢
【elmo】が-273点、互角

と終盤では珍しく、かなり評価が分かれてしまいました。(о・。・о)ホホゥ

最強ソフト【dolphin1/NNUEkai7】が羽生9段優勢と評価するんだから、そうなんだろうな・・・。
と暫く眺めていました。


そのまま3分経過↓↓↓

dolphin1/NNUEkai7】さんがまさかの豹変-1076点⇒-374点ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
スクリーンショット (13)
【elmo】さんは-97点と完全に互角の評価・・・・・。


更に8分程経過↓↓↓
スクリーンショット (14)
遂に【
elmo】様は評価逆転(+220点)となりました。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


終局後羽生9段は「一局を通じて少しづつ自信のない将棋だったかも知れない」と言われてましたが
本当に僅差で難しい将棋だったのだと思います。
(ソフトでも評価が分かれるんだもんね・・・。)

どっちが勝ってるか解らない、そんなドキドキする対戦が見れて非常に満足でした。

菅井7段は去年失冠しましたが、このヒューリック杯でリベンジして欲しいですね!
羽生9段も昨年は散々でしたがタイトル100期応援しています。(絶対見たい!!)


本日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング











dolphin1/NNUEkai7発熱問題 その後

こんにちわー 無理攻めです。(^_-)-☆

昨日記事で書いた最強将棋解析ソフト(2019年2月現在)
「dolphin1/NNUEkai7」の発熱問題ですが、

仕事の後帰宅してみるとアマゾンさんから、もう対策品(簡易水冷キット)が届いていました!!
(早いねーーーー(#^^#))

善は急げーーーーーーー!!
と言うことで早速PCを分解です。

これが私が使用しているPCです。(。・ω´・。)ホゥホゥ.
その時の記事はこちら↓↓↓

ソフト検証用PCを自作してみました。

ほこりだらけで汚いね・・・
IMG_0386 - コピー
届いた簡易水冷キッドはこんな感じで届きました。
Novonest 240mmラジエータ 簡易水冷一体型CPUクーラー 水冷システム デュアルファン仕様[ 赤いLED搭載 ]
IMG_0387 - コピー
ほぼ真っ黒な箱に入れられてました・・・。
(安かったし・・・知らないメーカー品だし・・・仕方ないかな・・・。)

内容物です。

IMG_0388
ネジやパーツの種類が沢山あるけど、使用しているCPUによって実際使う部品は違うだろうし、
何とかなるかな????

説明書はこの紙切れ一枚・・・。

IMG_0389

日本語ではないし(そもそも文字がほぼ無い・・・)解り難い説明書です。
やっぱり不安・・・。


心配してもしょうがないので見にくい説明書を片手にPCの分解開始です!!
4か月ぶりにケース内を見たけど・・・中もホコリだらけ・・・。
後で掃除しよ・・・。( 一一)

IMG_0390
CPUクーラーを外し久しぶりにRYZEN5 2600とご対面!!(・∀・*)ゃぁッ!!

お気に入りだった3連LEDファン+ファンコントローラーはラジエーターを取り付けるに伴いサヨナラとなりました・・。
(;_;)/~~~

IMG_0391

グリスをCPUにたっぷり塗ってなんとか無事に組みあがりました。(#^^#)

ほこりも取ってあげて、1時間程度で完成しました。オオーw(*゚o゚*)w

IMG_0393

PC内もスッキリして、以前よりもカッコよくなった気がしますw

早速スイッチオーーーーーーーーーン!!
IMG_0394

ちゃんと動いたーーーーーwwww ヨカッタジャン(*´∀`)つ)゚∀゚)グォ

肝心の性能はどうでしょうか・・・。
さっそくdolphin1/NNUEkai7をCPU使用率100%でぶん回してみます。

スクリーンショット (35)

なんと!!

CPU温度は
90℃→60℃

マイナス30℃!!!!!!!!

w(゚o゚)w オオー!

凄すぎる・・・。

想定以上の効果にビックリ!!!!!

さらにCPU温度が下がったのでファンの回転速度も低く抑えられるので静かにもなりましたw

これならもっとオーバークロックしても大丈夫かも・・
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ.


今回使用した簡易水冷キッドはおすすめですよーーー(#^^#)
amazonの商品説明に簡単取付】取り付けに特殊な工具を付属。
って書いてあるけどそんな工具は無かったし必要も無かった。
(+ドライバ一本でOK)


スクリーンショット (36)

と言うことで「dolphin1/NNUEkai7」熱問題は解決です!!
今後も棋譜並べでありがたく使用させていただきたいと思います。

今日は以上です。
↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング












dolphin1/NNUEkai7発熱問題

こんにちわー 無理攻めです。(^_-)-☆

※この記事だけ文字のフォントやサイズがうまく反映出来ないくて、見にくいレイアウトになっています。
(原因不明・・・なんでだろ・・??)

先日導入させて頂いた、最強将棋解析ソフト(2019年2月現在)

dolphin1/NNUEkai7
(たややん@NNUEkai @tayayan_tsさんいつもありがとうございますm(__)m)

ですが、使用していてPCの調子が悪くなる事が頻発してました・・。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

調べてみると、どうやらCPU温度が上がり過ぎて熱暴走を起こしているみたい・・・
(゚ロ゚;)エェッ!?

【通常時のCPUの状態↓↓↓】
スクリーンショット (30)
CPU温度は45℃
使用電力は13.75W



【Apery(解析ソフト)をCPU使用率100%の状態↓↓↓】
スクリーンショット (29)
CPU温度は74℃
使用電力は79.35w

これは正常値です。


んで
【dolphin1/NNUEkai7のCPU使用率100%状態↓↓↓】
スクリーンショット (31)
約3分経過した状態ですがCPU温度が90℃を超えていました・・・。
私が使用しているCPU(RYZEN5 2600)の限界温度が95℃なので
何度か限界を超えていたようです。
原因は使用電力がAperyに比べ20%も多い事だと思います。

dolphin1/NNUEkai7は使用を続けたいので(強いからw)
ネットで対策をググって見ると↓↓↓
dorufin
ちゃんと書いてあった・・・。
消費電力が大きいって・・・w

対策としては「スレッドをコア数と同じまでにしておく」そうですが、
それって自分のCPUであれば性能の50%しか使用できないって
事と同じです・・・。(たぶんね・・・)

検証してみないと詳しい事は解りませんが、ノード数も半分程度に落ちる
だろうし棋力がかなり落ちるのでは・・・・と想像します。(あくまで想像です)


検討の結果↓↓↓
PCを※簡易水冷にしちゃえーーー!!
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
※一般的に使用されているCPUの冷却は空冷システムです。
簡易水冷は空冷より良く冷える・・・・・らしい・・・。


と言う事で、アマゾンで安くて良さそうな簡易水冷キットをポチリ!!

Novonest 240mmラジエータ 簡易水冷一体型CPUクーラー 水冷システム デュアルファン仕様[ 赤いLED搭載 ]

610tBzpHF7L._SX425_


簡易水冷は水漏れなどトラブルも多く聞きますが、最強ソフトをCPU使用率100%の状態で使いたいのでチャレンジします。

無事に組めるといいけど・・・ちょっと心配・・・。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング














C級1組最終局

こんにちわー murizemeです(^_-)-☆


3/5にC級1組の最終局が行われましたね!!
特に注目は

・藤井聡太7段vs都成竜馬5段
・杉本昌隆8段vs千葉幸生7段
・近藤誠也5段vs増田康宏6段

でしたね。
私も狂ったように将棋連盟のアプリ更新ボタンを連打してましたし、
AmebaTVも見ていました。

そして当然PCで棋譜解析も行っていました。
↓↓↓↓↓こんな感じです。

C1-3
3つの局面を同時に読ませていました。
使用ソフトは最近公開されたdolphinっていう化け物ソフトです。
レーティングではR4300を超えています・・・オォォーーー!! w(゚ロ゚;w

どの将棋も面白かったけど、特に近藤5段と増田6段の将棋は本当に
凄かった・・・。

微差で(+500前後)増田6段がずっとリードしてたけど、近藤5段も受けの将棋を長い時間耐えて最後は執念で勝利をもぎ取った感じかな??

最新ソフトも最善手がドンドン変わって終盤はかなり難解な局面の連続だったのだと思われます。

この対局を見始めた時は、師弟昇級を望んでいたんだけど、近藤5段の頑張りに最後は近藤5段を応援してしまいました・・・(^^)/

残念ながら藤井聡太7段は昇級となりませんでしたが、今まで注目されなかった(ごめん)C級1組がこんなに注目されたのは彼の実力でしょう。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

来年の頑張りに期待しています。



それと師匠(杉本8段)昇段+昇級おめでとうございます!!

では今日はここまでです。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング







ソフト検証用PCを自作してみました。

こんにちわー murizemeです。m(__)m


今日はソフト解析専用PCを自作した記事です。


現在使っているPCはBTOで購入したノートパソコンです。
ソフト解析の他、blogやユーチューブ掲載に使っています。

性能を掻い摘んでみると

CPU:core i7 8550U
メモリ:16GB
ストレージ:240GB SSD


と中々の性能なんですが、単純にもっと高速の解析がしたい・・・のです。
ソフト解析をしている人なら解ると思うのですが、一直線の読みはソフトより人間が速いんですよね。
(藤井7段が実証しています。)

また、ユーチューブに動画を投稿するにあたって、動画作成ソフトはCPUパワーを馬鹿みたいに
使うんです・・・。

高性能と思われたMYノートPCですが、ノートPC用CPUとあって低電圧仕様で高速演算は苦手でした・・・。

と言う事で、デスクトップPCを購入しようと決心しました。(*´ω`)

しかし、予算がありません・・・・。( ノ

そこで使わなくなったPS4、PSVitaを売り資金を確保・・・( 一一)
そして過去に使っていたPCから部品を剥ぎ取り節約・・・( 一一)

それでも足りないので超ケチケチPCとなりました。

で、新調したPCのパーツ構成はこんな感じになりました。↓↓↓

CPU:AMD RYZEN5 2600
0730143309165_1
本当はインテルのCPUが欲しいのですが・・・高い・・・。
コスパに優れたAMDをチョイスです。
(コスパに優れていると言っても6コア12スレッドの高性能!!)


グラフィックカード:玄人志向  GF-GT1030-E2GB/LP/D4
1030
PCゲームはしないので映ればいいのです。
下位スペックの中で評価の良い物をチョイスしました。
性能は・・・・です。


マザーボード:ASUS PRIME B350-PLUS

51DaBqMUR0L._AC_US200_-2
本当は最新のB450仕様が欲しかったですが、一世代古い物で我慢・・・。



PCケース:Versa H26シリーズ
s_無題
4000円代と言う値段につられて購入したのですが・・・デカかった・・・。
グラボも小さいし、大型の空冷Fanなども付けないので中がスカスカ・・・・。
いいか・・・安かったしね。(+_+)


SSDはPS4で使っていた500GBの物を移植、HDも以前使っていたPCから移植して使用しました。
電源は500wのノンブランド品です。4000円代で購入しました。
後、16GBのノンブランドメモリを付けて完成です。

組み立ては得意なので2時間ほどで終了。
OSはWIN10をインストールして完成しました。(^_-)-☆

完成した将棋解析ソフト特化PCはこちら↓↓↓
IMG_0002
演算性能は約2.6倍に上がりました(^^♪やったー!


これを使いながらまずは竜王戦観戦します。(楽しみw)
動画も沢山載せたいですねぇw




↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング






`

仕方ないので
)シクシク…






31期竜王戦 石田直裕5段vs藤井聡太7段

こんにちわー 無理攻めです。

今日は31期竜王戦 石田直裕5段vs藤井聡太7段の棋譜を調べてみました。

なんでかというと、ソフト的には途中で藤井7段は大苦戦と評価されていました。
スクリーンショット (20)
この局面で藤井7段は8六飛を選択。
elmoを1分読ませたところでは先手優勢(1410)に大きく傾いていました。
しかしご存知の通りで驚愕の一手7七同飛成を着手するまでどのソフトも先手優勢(正しくは一手進める事に後手が盛り返しています。)
結果、藤井七段が勝利するのですが、驚いたのは藤井七段はかなり先まで読んでいたことです。
そこでソフトでも時間をかければどのくらいで後手優勢になるか測ってみました。


先ほどの局面をまず技巧2に読ませてみました。
スクリーンショット (24)
約15分読ませたところで8六飛を最善手と選択、しかし評価値は互角で停滞。

次はelmo
スクリーンショット (25)
55分読ませましたが先手有利から変化せず・・・しかも次善手・・・。

次に一番弱いと思われるAperyですが
スクリーンショット (23)
約12分で後手優勢まで読みました。
かなり意外な結果・・・Aperyやるじゃんw

スクリーンショット (19)
この7七龍の猛攻からさらに30手近く読んでいたことになる・・・。
凄いというより恐ろしいですね・・。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング




このブログについて

こんにちわー(^_-)-☆
プロフィールが無いので・・・えっと・・・『無理攻め』と名乗りますね!

このブログはユーチューブで人気のクロノさんと将棋アプリ『将棋ウォーズ』でいつか対戦したくて開設しました。
強くなって行く軌跡を掲載できたらと思っています。

内容は将棋の検討がほとんどなので面白くないけど、頑張って書いてみます。

ではスタートします。( *´艸`)



お知らせ
2019.4.7にblogのフレームを変更したら、画像が切れて表示される記事が複数見つかりました。 直すのが大変なので修正は(基本)しません。ごめんなさい・・・。m(__)m
このブログについて
将棋ウォーズで初段を目指しています。
強くなり、いつかクロノさん(ユーチューバー)と指してみたいと思っています。

棋風は無理攻めばかりですが、いつかは格調高い受けの手を指せるようになりたいなぁ
(*´ω`)
好きな棋士
【郷田真隆9段】 2907-45fu-xs

いつか忘れたけどNHK杯戦での、相手の心を折る受けの一手を見てからファンになってしまいました。(^_-)-☆ 格調高い一手を指せる数少ない棋士と思います。
【藤井猛 9段】 2501-fujii-xs_mini
振り飛車視点での解説はとても参考になります。そして何よりも藤井システムの考案者という点がかっこいい!!この藤井システムはソフト検証しても候補手として上がってきませんが、手を進めるごとに評価値がグングン上がっていきます!!(凄い!!)
【先崎学 9段】 51x8KvtXKHL._SX344_BO1,204,203,200_
解らない所は解らないとハッキリ言うところがいいですね! 味わい深い解説も好きです。
【藤田綾 女流2段】 _e1610s2b-r
対局している姿はあまり見ないけど・・・ごめんなさい・・・。 聞き手としての安定感はピカ一と思います。 場がホンワカするところが素敵です( *´艸`)
【香川愛生 女流3段】 50246537_219512545669009_2782848280140459382_n
将棋も強いのですが、趣味のコスプレのクオリティーが凄い(^_-)-☆ ツイッターの更新頻度も多くて楽しませて頂いています。 将棋界の華に間違いありませんが今年は是非、タイトルを取って欲しいです。
Twitter プロフィール
棋力
引っ越しして更新してないから有効期限切れだけど・・・一応初段です。
棋力 (2)
将棋ウォーズ
スクリーンショット (150)
直近10戦の成績
地元将棋大会の星取表です。
古い←←← →→→新しい
●〇●〇〇●〇●●●

2019.9.15更新
最新コメント
ソフト解析に使用しているPC
【CPU】
AMD RYZEN7 2700x

【マザーボード】
ASUS PRIME B350-PLUS

【グラフィックボード】
GIGABYTE NVIDIA
GeForce GTX 1660 Ti

【ストレージ】
Crucial SSD 500G

【メモリ】
DDR4-2666 16GB

【その他】
Novonest 240mmラジエータ
簡易水冷一体型CPUクーラー

  • ライブドアブログ