こんにちわー 無理攻めです(;^ω^)


今日は地元の将棋大会に参加したので、成果を記載します。
この将棋大会は毎月定期的に行われている大会でほぼ日曜日に開催されています。
私は仕事の都合で日曜日は休みづらいのですが、この日はプロ棋士の田村康介7段の指導対局ができるとの事なので無理に参加しました( *´艸`)

その前に、3名の方と対戦を記載します。
棋譜は覚えていないので、終盤の状況だけUPします。

まずはTさんです。(手番は私が28歩と打った局面)
スクリーンショット (9)
横歩取りとなり、私が45角戦法で対抗した場面です。
定跡をしらないと受け間違えてくれることも多いこの戦法ですがTさんが完璧に受けてしまい玉砕・・・・(+_+)

45角戦法は好きなだけに残念・・・・。
次回はリベンジしたいです。



次はYさんです。(私が65桂と跳ねた局面)スクリーンショット (10)
実はこの局面で、私は一手30秒・・・時間を使い切ってしまっていました。
慌てて指した65桂ですがわずかに時計を押すのが遅れて時間切れ負け・・・・(´;ω;`)ウゥゥ

感想戦では私の玉が安泰なので勝勢と意見は一致していましたがソフトに読ませると勝勢どころかYさん有利・・・・。
大局観をもっと磨かないといけませんね・・・(+_+)


2連敗で迎えた3戦目はYTさん(YTさんが69銀と指した局面)
スクリーンショット (11)
ここでも時間を使い切り一手30秒に・・・。YTさんはまだ10分以上残していました。
しかし大優勢と認識していまいたが今回は正解で、ここから17手詰みがありました。
王手で追っていけばそんなに難しくない?のですが勿論読み切れませんでした。

この後は、なんとか必死をかけることが出来、この日唯一の勝利となりました(^^♪


そしてメインイベントの田村康介プロとの指導対局です。
スクリーンショット (14)
勿論初めてお会いしたのですが、なんと私の地元には10回も指導対局に来ていただいているそうです。w(゚o゚)w オオー!
攻めがうまく激しい棋風との事、体も大きいのでちょっと怖い・・・・(嘘ですw 話も面白く素敵な方でしたw)


ハンデは角と桂馬を落としてもらいました。
飛車香落ちと悩みましたが、下手な自分には飛車や香車の直線的な動きのほうが読みやすいからです。(ちなみに田村康介7段は 角桂馬落ちは初めてと言っておられましたw)

スクリーンショット (13)
どの位のハンデなのかソフトで見てみると大体900点程のハンデですね!
思ったよりも少ないですw


スクリーンショット (12)
飛車を銀と交換しまいたが、自分は低い陣形で飛車打ちのスキを与えない作戦が功を奏し、有利を拡大!!

結局は負けてしまいましたが、この後必勝に近い所まで打てたと田村康介7段に言っていただきました!!(うれしい!)

必死のかけ方も教えていただき・・・負けたけど満足の対戦でした。
田村康介プロ、ありがとうございましたm(__)m


今日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング