こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


コロナウイルスの影響で遠出が全く出来なかったのですが、家庭の事情で久しぶりに新潟駅方面にに行ってきました。
久ぶりに来てみたら下記画像の様に開発されるみたいで、駅1Fのテナントが全部移動or閉店しておりビックリしました!( ゚Д゚)
1ea2821a
綺麗で使いやすくなるみたいですね!
完成はいつになるのか解んないけど楽しみです。(^_-)-☆


はい、地元将棋大会の棋譜紹介を続けます。
最終戦の相手はI藤(雅)さん(R1805)となりました。
レーティング差は104の格上、期待勝率は35.46%です。
対戦成績は私の1勝0敗となります。


6手目 22飛車の局面
スクリーンショット (550)
戦型は嬉野流vs向かい飛車となりました。
心の中では「また向かい飛車かよ・・・」と呟いていました。
つまり有効な対策が無くて苦手って事ですw(≧ヘ≦) ムゥ


43手目 95歩の局面
スクリーンショット (551)
ここ数局、端攻めのタイミングを逸していたので1歩手にしたところで9筋を攻めてみました。
香車を拾えたら27香車を設置して2筋突破が狙いです。(ソフトは推奨せずw)

56手目 49角の局面
スクリーンショット (552)
この局のハイライトです。
49角と打たれた所で困っています。
84の角が良く効いていて、いわゆる「取られる直前の駒が一番働いている」状態と思われます。
本譜は84銀とした手が疑問手となり苦戦となりました。(TДT)


65手目 85桂馬の局面
スクリーンショット (553)
この85桂馬は逆転したかも・・・と期待した手でした。
94香車と交わせば93角
放置は94歩、同香、やっぱり93角です。( ̄ー ̄)ニヤリッ

しかし本譜はガッチリ84銀と受けられて攻めが切れそうに・・・。


71手目 93香車の局面
スクリーンショット (554)
たれ歩ならぬ「たれ香」の勝負手です。
71玉は91飛車
同玉も91飛車
73玉は91角
で細いながらも攻めが続きそうです。


75手目 84角の局面
スクリーンショット (556)
本譜は93香(たれ香)を同玉と取ったので狙い通り91飛車を設置。
合駒は桂or香車と決めつけていたのでその場合は81角の予定でした。

しかし本譜の合駒はまさかの飛車でパニック!
(完全に攻めが切れたと思った・・・・)
んで、ここで持ち時間を使い切りってしまい84角の暴発!(ただやん)
最後はあっけなかったです。


投了図 97手目 56金まで
スクリーンショット (557)
端攻めはほぼソフト推奨手で指せたので、その点だけは収穫かな?
敗因は56手目の49角(ソフト最善手)の対応が正確にできなかった事ですが、黙って馬を作らせる18飛車(互角)は今後も指せないと思います。

ただただ相手が上手だった・・・そんな将棋だったと思います。(完敗)

対戦、記録させて頂いたI藤(雅)さんありがとうございました。m(__)m


本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング