こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


皆さんこの本(雑誌)買われましたか?
51mhDpBeG-L._SX381_BO1,204,203,200_
重版に重版を重ね2015年に日本代表が南アフリカを破ったラグビーW杯を特集した臨時増刊号の17.5万部を超えたようです。w(゚o゚)w オオー!

私は残念ながら買えなかったのですが、内容が凄く良いらしいです。
まだまだ重版されそうなので未購入の方は是非購入を検討してみてください!

この雑誌の反響は書店側も驚いていて(あっ・・・私、某書店員です。)
当然将棋関係者が購入するのかな?って思っていましたが意外にも関係なさそうなお客様が買われていきます。また電話での問い合わせも多かった!
こんなに将棋ファンっていたんだ・・・ってビックリしましたw

将棋に興味を持っていただき、更にファンが増える事を期待してしまいますw



えっとね、タイトルの通りで大して読まなくせにまた将棋の本を購入したので紹介します。
51UtudHvTQL._SX339_BO1,204,203,200_
及川6段が出された、「初段常識の手筋」です。オオーw(*゚o゚*)w
自称「本嫌い」の私が今のところ1/5位くらいまで読み進められていますw
内容はタイトルの通りで手筋がたくさん載っていて、レベルは私に丁度いい!
知っているようで知らなかったダンスの歩とか勉強になりましたw
この本は完読できそうな気がしますw



あとね、まだ買って無いのですが気になっている本を紹介します。
まずはこれ↓↓↓
51dkKBtvzwL._SX339_BO1,204,203,200_
長谷部4段が出された「対中飛車一直線穴熊」です。

急戦党の私ですが表紙が気になり購入を検討しています。
全中飛車を殲滅せよ!ってかっこよすぎませんか?w
アマチュアでは中飛車は猛威を奮っているのでレパートリーに入れたいなぁ・・・と考えています。

今まで穴熊は長手数になる将棋が多そうで嫌だな・・・って思っていましたが、一度囲ってしまえば王様は逃げるっていう選択はほぼ考えなくて良いので(ていうか物理的に無理)意外に思考時間は短くて済むかも・・・って推測しています。
このブログのタイトルが持久戦研究所になる日も近いかもw



次はこれ↓↓↓
116891_ext_06_0
大平6段が出された「急戦矢倉でガンガン行こう!」です。

急戦と名の付く本はとりあえず手に取ってしまいます。
矢倉は終わった・・・と言われた時期がありましたが最近プロの採用率が増えていますよね。
私も久しぶりに指してみたいなっと思っているので購入を検討中です。
唯一の懸念事項は、アマチュアではまだ人気が復活していない事だね・・・。
購入だけしておいて後で読むのもありかも・・・。




次はこれ↓↓↓
115243_ext_06_0
北島7段の「地下鉄飛車徹底ガイド」です。

実は地下鉄飛車は好きな戦法なんです。( ̄ー ̄)ニヤリッ
地下鉄が開通した時の感動は不思議な達成感がありますw
ただねぇ・・・私が指すと中々開通しない
以前将棋ウォーズの友達対局で採用した時は80手を超えたあたりで開通しましたw
この本を読んでもう少しスマートに指せるようになれるといいなぁと思い検討しています。



以上、将棋の本を少し紹介してみましたw
将棋の本はたとえ読まなくても持っているだけで強くなった気がしますよね!?
お守りとして持っているのも悪くないなぁと思います。

なんだか読んでも無いのに穴熊が指せそうな気がしてきましたw
さっそく明日の将棋大会で試してみようかな・・・(嘘ですw)


今日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング