会社は決算間近、家は果樹園をやっているのでは超忙しいシーズンです。

早く冬になって欲しいなぁ・・・。
冬大好きmurizemeです(;^ω^)


えー現在詰将棋(3手詰め)を頑張っています。
進捗の方はね・・・やっと3手詰めが終わって5手詰めに進みましたw
IMG_1612
3手詰めは簡単だからバシバシ解けるだろう・・・と思ってたら
1ヶ月以上かかったw

全60問あったんだけど解けなくて答えを見た問題は3問くらいあったかなw
詰将棋・・・難しいです。


解いた問題のなかで印象的な問題を紹介します。ペタっ↓↓↓
スクリーンショット (481)
3手詰めです。
私・・・解けませんでしたw
(みなさん解いてみてください)

パッと浮かぶ手は3五角成の開き王手ですが、この時点で持ち駒が二枚になるので不正解!
しかしねぇ・・・私文句ばっかり言ってましたΣ(`□´/)/

3五角成の何が悪いのか・・・詰まないけどさ・・・。
①馬が作れるじゃん!
②飛車獲れるじゃん!
③王手もできるじゃん!


解けないもんだから、文句のオンパレード

もういいや・・・って事で答えを見て・・・絶句・・・。
ちゃんと詰んでる・・・・。
(一応答えは下の方に載せておきます。みなさんは必要ないと思うけど)


答えを見て感じた印象はスゲーじゃなくて
意地悪だなぁ・・・って思っちゃった。
詰将棋嫌いになるじゃん・・・(またじゃんばっかw)


まぁこんな調子でやってるので全然進まないのさっwΣヾ( ̄0 ̄;ノ


自分では解ってるんです。
詰将棋が意地悪なんかじゃなくて、解けない自分が嫌いなんです。
しばらく詰将棋から離れてリフレッシュします。
(都合のいい言い訳だなぁと自分でも思うけどいいや!)


書きたいことが沢山あった様な(無かったような)気もしますが、今日は以上です。


【詰将棋の答え】
3二飛車、同飛車、3一角成