こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


私の地元でも連日降雨が続いております。
雨自体は好きなんですが、唯一愛犬の散歩の時は汚れるので嫌だなぁと思います。
(散歩から帰ると丸洗いです・・・メンドクサイw)
IMG_0990[957]
雨でもカッパを着て散歩に行く愛犬(ムク)!!
今日もかわいい。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


さて先日行われた地元将棋大会の棋譜紹介の続きです。
1勝2敗でむかえた第4戦の相手はS間(和)さんです。

居飛車党で破壊力抜群の棒銀にいつも苦しめられています。
(意外に棒銀って受け方難しいのよ・・)



先手がS間(和)さん(画面上)、後手が私(画面下)です。
今日は4連続後手スタートですw

9手目 78飛車の局面
スクリーンショット (317)

つい先ほど先手は生粋の居飛車党と紹介しましたが、まさかの振り飛車です。
練習将棋で振り飛車を指しているのは見たことありましたが実戦では初めてです。
練習の際に手ごたえを感じたのかな?はたまた美濃囲いの魅力に取り憑かれちゃったのか・・・。
心境の変化を対局後に聞けばよかったな・・・。


19手 58金左の局面
スライド1
戦型は3間飛車vs嬉野流です。
対3間飛車の場合は通常62銀と上がるところを72銀とし、53の銀と連携して飛車先の歩を狙う事が多いです。

34手目 26飛車の局面
スクリーンショット (319)
嬉野流では珍しく飛車が左辺で暴れていますw
その飛車の活躍でいきなり4歩を手持ちにすることが出来ました。(これは優勢ですね!)


48手目 55角の局面
スクリーンショット (321)
先手は銀冠に組み替えてきました。
しかし後手は手持ちに5歩で先手は歩切れです。
対局中は1000点以上優勢だろうな・・・と考えていましたが何の何の南野陽子・・・(ごめん)
ソフトに読ませるとたった400点そこそこの差しかありません。(限りなく互角です)
銀冠すげーーよ!


56手目 55歩の局面
スクリーンショット (322)
駒割りは角と飛車金+歩沢山で、圧倒的優勢となりました。(´∀`*)
時間もまだ7分30秒もあるしこれは詰まさないといけませんねぇ。

67手目 18飛車の局面
スクリーンショット (323)
先手玉の下で大駒が密になっています。あかん!((+_+))
ここまで来ると詰みが解らなくても適当に王手していくだけで視界が開けることが多いのですが
この局は違った・・・。深い森に迷い込む結果となりました。


93手目 55玉の局面
スクリーンショット (324)
相手玉を捕まえ損ねて私は30秒将棋に突入しました。(先手は9分残し)
持ち駒も歩しかありません。
下手くそ過ぎて泣けてきます。(>_<)


終局図 120手目  76銀の局面
スクリーンショット (337)
70手そこそこで決着がつくはずぐらい勝勢でしたがその後、相も変わらず醜い将棋を指してしまいました。(50手近く相手玉を追い回したし・・・はぁ・・・)


ここまで酷いと逆に相手に失礼なんじゃないかな・・・と不安になります。
勝ったはいいが反省の深い将棋となりました。
何とかしなくちゃいけないけど、どうしよう・・・。


本日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング