こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


つ・ついに私の地元でもコロナウイルスの感染者が出てしまいました。
『THE 田舎』って感じの所なので、もしかしたらウイルスの影響を全く受けないで収束してくれるかも・・・。って期待をしてました。(甘かった)
私の仕事は多くのお客様と対面する仕事なので正直怖いです。(((( ;゚д゚)))
早くコロナ収束しないかな・・・。



はい、今日は先日行われた地元将棋大会の棋譜紹介です。
初戦はタイムマネージメントを失敗して惜敗となりました。
(負けた時は笑ってましたが結構ショックだったw)

そんな心境でむかえた第2戦の対戦者はM村さんです。
M村さんのレーティングはR1894でR1634の私から見れば神のような存在。

この大会参加者のレーティング順位だと11位に位置しています。(強豪中の強豪)
(ちなみに私は38位・・・・)

この差をもう少し解りやすく説明すると2013年に行われた
AKB選抜総選挙で11位は板野友美さん!!
330px-Tomomi_Itano_in_2014
元、神7!!w(゚o゚)w オオー!

んで38位は田野 優花さん
田野優花 - エケペディア
・・・・・。
ごめんなさい正直存じ上げておりませんでした。m(__)m
(これも何かの縁なのでこれから応援します!!)


要はね、このくらい格差があると言いたかったのだw


脱線しすぎたので早速棋譜の紹介に移ります。( -д-)ノ


先手はM村さん(画面上)、後手が私(画面下)です。
7手目 77角の局面
スクリーンショット (307)
実は2年前にMさんとは対戦があります。
その時の戦型は超急戦でした。
勝敗は私の勝ちでしたが途中で色々アドバイスを貰いながらという対局でした。(なんだそりゃw)

時は流れ2年ぶりの対戦でしたが、思い出の対局でしたので、その時の棋譜は私の中で色褪せる事なく覚えています。(ちょっと怪しいが・・・w)
なので2年前の将棋をもう一度・・・と85歩と伸ばしましたが、
77角と拒否られましたw

残念だなぁという思いと、本気で勝ちに来てるな・・・という嬉しが交わり不思議な気持ちでしたねぇ。

26手目 64銀の局面
スクリーンショット (315)
戦型は居飛車vsゴキゲン中飛車(ゴキゲンではない中飛車ってあるのかな・・・)になりました。
対ゴキゲン中飛車には2枚銀で中央を制圧しに行くのが私のトレンドです。
(この後73桂~65桂馬で攻めが解りやすい!)
先手はちょっと珍しい54銀型(よく見かけるのは66銀型)なのでその辺りの比較が難しかったです。


40手目 75歩の局面
スクリーンショット (308)
中央制圧を目指したのに反対に制圧され位まで取られました。(TДT)
しかし私の方も
①1筋の端攻め
②どっかで銀交換して49への割打ち
③上図の角頭攻め
があるので楽しみはあります。

②は読んだけど無理そう、①はもう少し後でもいいかな?って事で③で開戦です!
(将棋は仕掛けを考えている時間が一番楽しいw)

51手目 55角の局面
スクリーンショット (309)
あれよあれよという間に駒が捌けて行けそう!!と思った瞬間に指された55角に悶絶・・・。
天王山に堂々と角を打たれるなんて・・・・自玉の危険度を軽視する悪い癖です。

57手目 11角成
スクリーンショット (310)
『両取り受けるべからず』の格言を信じて攻め合いに行きました。
先手玉は金1枚の守りなので何とかなる様な気がします。
事実この局面では29銀が厳しかった様です。(後手+1324点で優勢)

先手も29銀の筋を気にしてた素振りだったのですが構わず11角成と突っ込んで来た為
よく解んないけど受かるんだな・・・と認識。
自玉も怖かったので22銀と受けてしまい、この局最大のチャンスを逃してしまいました。


67手目 55角の局面
スクリーンショット (312)
先手から天王山に2発目の55角が放たれました。Σ(゚д゚;)
悶絶再び・・・・。(トラウマになりそう・・・)

ここで残り時間8分でしたが5分を使う大長考・・・。
elmo囲いだったら受かってたのにな・・・。
1筋はもっと早く突くんだったな・・・。
とか後悔ばかりしてましたw

81手目 24馬の局面
スクリーンショット (316)
既に大勢が決しています。(評価値は先手+99962点)
力なく38の金を取ろうと手をかけた時に先手から声がかかりました。
スライド1
なんと王手放置を指摘されました。ε=ε=(;´Д`)
王手された瞬間は気づいていましたが、起死回生の手はないかな・・・と読んでいるうちに忘れてしまいました。
「まだ時計を押していないので続けていいよ!」(神対応)
と先手からありがたい声を頂き継続しましたが、ほぼ詰んでいる局面の為6手後に投了しました。(ノд・。) 

投了図
スクリーンショット (314)
この将棋は序盤作戦勝ちしたけど中盤以降、剛腕でひっくり返された!
って感じですが、消費時間も先手は半分近く残されていましたので完敗ですね。

悔しいですがこれが現実・・・。
しっかり反省して次戦は一矢報いたいと思います。

対戦・記録させて頂いたT村さんありがとうございました。

本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング




















剛腕っちゃり