こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

今日は7月に行われた地元将棋大会の棋譜紹介です。
初戦の相手はT村さんです。

T村さんはバリバリのA級棋士(地元クラス分けでは)で、最新レーティングではR1825の強豪。
(((( ;゚д゚)))
R1634の私では胸を借りるくらい棋力に差がありますが、なんと過去の対戦成績は3勝3敗です。
相性は決して悪くありません。(むしろ良いはず!)

善戦では不満足!
なんとしても勝ちたい一戦です。(`・д・´)


そそっ!棋譜紹介をする前に、下記の動画を見てほしい。
なぜか時計がドンドン左側に動いています。(゚ロ゚;)エェッ!?
100歩譲って心霊現象でもよいのですが、この現象のせいで悲劇が起こりました。(記事最後で解りますw)



先手がT村さん(画面上)、後手が私(画面下)です。
20手目 62金の局面
スクリーンショット (292)
戦型は四間飛車vs嬉野流になりました。
図の48金は対振り飛車の時に用意した私の新手です。
簡単に説明すると右辺で大駒総交換になった場合、こちらだけ大駒の打ち場所が無い!
っていうのが主張です。( ̄^ ̄)えっへん


28手目 24銀の局面
スクリーンショット (293)
先手が向かい飛車に振りなおした為、大駒総交換の筋にはなりませんでした。
玉形の差が酷いので多少無理筋でも暴れなくてはいけないのが嬉野流の宿命。
44に居た銀を展開し美濃囲いの弱点を食い破りに行きます!!


50手目 55桂馬の局面
スクリーンショット (294)
1筋でガチャガチャしてる間に欲しかった桂馬を入手!
フンドシの桂が炸裂しました。( ̄ー ̄)ニヤリッ


54手目 86歩の局面
スクリーンショット (295)
17の銀を取る前に飛車先を軽くしておきました。
向かい飛車の飛車先を切るのってどうなの?って思いましたが、この辺で突いておかないとこちらの飛車が世に出ないで終わりそう・・・。
逆襲されるのも怖いですが攻めが止まる方がもっと怖いんだよねぇ!


72手目 87歩の局面
スクリーンショット (298)
54手目で飛車先を切った効果で生じた叩き!
横に逃げれば86に角が出れますし、取れば47成銀、同金、58銀です。


76手目 58銀の局面
スクリーンショット (299)
前図からの狙い通りに進み58銀を決めることが出来ました!!
対局中はこの局面、かなり優勢と認識していましたがソフトに読ませると後手の私が1000点程負けているようですね。
ソフトの最善手85香車をこの後指したとしても先手は持ちたくないけどなぁ・・・。
良く解らんです。( ̄▽ ̄;)!!


82手目 86角の局面
スクリーンショット (300)
絶品の角出が実現し勝勢を意識!
懸念事項は、この手でほぼ時間を使い切り30秒将棋に突入となりました。
(先手は5分余し)


88手目 55桂馬の局面
4枚
駒を補充しながら攻めが繋がり理想的な展開!!( ̄ー ̄)ニヤリッ
『4枚の攻めはキレない』という格言があるのでこちらの攻めが切れる事は無いはずです。

105手目 12飛車の局面
スクリーンショット (305)
先手からの反撃で王手金取りがかかった局面です。
飛車を渡すときはこの筋に注意しなくちゃ・・・って5分くらい前までは覚えていましたが、30秒将棋の中で忘れてしまいました・・・(>_<)
この王手自体は右辺に逃げれば何とかなりそうですが、16の金を抜かれて粘られるのが嫌でした。


111手目 25桂馬の局面
スクリーンショット (303)
25桂馬は39龍からの詰め路を受けた手ですが、それでも9手詰めがありました。
5分あれば正解できそうな気もしますが30秒では無理!!
48銀から適当に王手しましたがもちろん詰ますことはできませんでした。
詰将棋嫌い・・・・。


終局図 128手目 37銀の局面
スクリーンショット (304)
48に居た銀を37銀に引いて詰め路をかけた・・・つもりでした。
もう受けは無いだろう・・勝ったな・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
と思い時計をタップ!



しかしここで事件が起きました!!
時計ちがう
間違って相手のボタンをタップしています!!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
しかも最悪なことにギリギリのタイミングで押してしまった為あわてて自分の時計を押しなおすも間に合わず・・・。
時計にENDと時間切れの表示がされてました。ε=ε=(;´Д`)


そもそもなんでこんな事になったかというと
時間ギリギリで時計を押した事によるマネージメントミスともう一つ!
最初に動画で上げたように対局中に時計が私の方に異常接近していました。

動画が再生出来なかった方のために写真をペタッ↓↓↓
IMG_1502[938]
対局前の時計の位置に注目!

んで下が対局後です。
______________[944]
対局中は集中していて全く気付かなかったんだけど、振動?心霊現象?で徐々に移動してました。
今思い返してみるとそう言えばボタンが押しずらかった気もします。
(ボタンが私の左肘近くにあるもんね・・・そりゃ押しにくいはず)


この対局では時間切れで敗戦となりましたが、収穫もあります。

①余裕をもって時計を押す事!
②時計の位置を確認する事!

次回の対局の際は注意して臨みたいと思います。(反省)
対戦・記録させて頂いたT村さんありがとうございました。


本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング