こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

梅雨真っ只中って感じですが、私は梅雨が大好きです。(^^♪
理由は雨音を聞いていると不思議と心が落ち着くんですよね・・・。
これはたぶん私がの症状があるからだと思うw
体は痛風で満身創痍、心は鬱で崩壊寸前ですが将棋は楽しくやっていますよー。
(将棋ウォーズを一日一局だけですが・・・w)

量より質で頑張ります。(;^ω^)



はい、6月に行われた地元将棋大会の棋譜記録です。
第2戦はS藤さんです。
S藤さんは久しぶりの参戦みたいで、私とは初対戦です。
中学生くらいかな?
兎に角わたしより30歳以上若そうですw

初対戦は手の内が解らないのでワクワクしますね!
2連勝でお昼休憩に入りたい所ですが・・・さて・・・。


先手がS藤さん(画面上)、後手が私(画面下)です。
23手目 46銀の局面
スクリーンショット (254)
戦型は矢倉vs嬉野流となりました。
先手の46銀は懐かしい感じがしました。(なんとなく)
私も将棋を始めたころは矢倉ばかり指してたので(それしか知らなかったw)
本局の様に飛車先を25まで伸ばさず、46銀と据えて戦う形はよく指していたからだと思います。


37手目 77銀の局面
スクリーンショット (256)
銀交換を終えて若干嬉野ペースかな?
と思っていた局面です。
先手は76銀を消すために77銀を投入しました。
手堅い気風のようです。(私なら67金かな?)


39手目 25歩の局面
スクリーンショット (257)
私の狙いは1~3筋をいじりまくって手を作って行く方針です。
まずは95歩と端攻めを慣行しましたが、先手は構わずじっと25歩と伸ばしてきました。
嬉野側の端攻撃は生命線のひとつなので引くわけには行きません。
全面戦争、望むところです。(屮゚Д゚)屮 カモーン


55手目 77歩の局面
スクリーンショット (258)
1、3筋を攻めて馬を作る事に成功しました。
しかし77歩と受けられてこの後の手がさっぱり解りません。(・・?
駒割りは互角ですが馬を作ったこちらの方が指しやすそう・・・なんですが良くする手が見えません。
ソフトは39馬と潜れって言ってますが・・・とてもいい手には見えないんだよなぁ・・・。
(よく解らんかったので56馬を着手・・・良い手ではない事は解ってました。)


59手目 67歩の局面
スクリーンショット (259)
先手は57歩~67歩と自陣の傷を完全に消してしまいました。(゚ロ゚;)エェッ!?
あなたは木村棋王ですか・・・と心のなかで呟いたのは内緒です。((+_+))


60手目 38銀の局面
スクリーンショット (260)
前図から私が2分半を使ってひねり出したのが38銀でした。
飛車が縦に逃げれば47銀成り、横へ逃げれば29銀成りから桂馬、香車を拾って・・・
って方針です。

先手は縦に逃げる26飛車を選択。
感想戦で私が横に逃げる37飛車の方が嫌だったと話しましたが、先手には狙いがあったそうです。
それが↓↓↓
プレゼンテーション1
24歩から攻めて飛車を54で途中下車し王手!
そのまま74の馬を抜こうと考えていたそうです。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


この変化は嬉野流を指す場合には一番気をつけなくてはいけない筋なんですよね・・・。
すっかり忘れてたよ・・・反省・・・。ε=ε=(;´Д`)

69手目 66歩の局面
スクリーンショット (262)
先手は75歩が嫌だったようで退避場所を作る66歩でしたが悪手だったようです。
先手玉のコビンが左右とも開いてチャンスが来ました。


72手目 87成香の局面
スクリーンショット (263)
前図から55桂馬、48銀と進みました。

雰囲気的にはいかにも技が掛かりそうなこの局面ですが、
珍しく見切ることが出来ました。
それが上図の87成香です。

取るより無いですが、飛車をぶった切り、空いたコビンに金駒を置いていきます。


終局図
スクリーンショット (264)
87成香以下は
同銀、同飛車成り、同金、67銀、49玉、38金、69玉、48金、同玉、47桂成り
までと流れるように寄せきって勝利となりました。( ´∀`)つ

この将棋は序盤からずっと攻める事だけを考えて指せたので心理的には少し楽だったかな・・・?
『攻撃は最大の防御』ですね!


本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング