こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

コロナウィルスの影響で会議や研修は全部TV会議に代わりました。
まぁ変わったのは良いのですが便利すぎるようで会議の回数が増えた・・・。
なんかあると直ぐに臨時会議が・・・(/TДT)/

てな感じで、新しい生活様式?は便利なようで不便ですw


はい!
今日はね久しぶりに行われた地元将棋大会の棋譜記録を紹介します。
この日はマスクと※フェイスシールド着用で対戦したんだけどね・・・どっちも邪魔w

※フェイスシールド↓↓↓
フェイスシールド フェイスガード フェイスカバー フェイスマスク 曇り止め付き 男女兼用 洗って使える FACE SHIELD 洗えるマスク 洗える
こんな感じの物を運営様がなんと手作りで用意してくれました!!(スゲー)
私たちの為に手間をかけて作ってくれたので邪魔なんて口が裂けても言ってはいけません。



まぁ正直な気持ちは、将棋をただ指すだけなのになんでこんな目に遭うんだろう・・・。
ってのが本音です。
このウイルスが人為的に作られたものではない事を願ってやみませんね。



3ヶ月ぶりの対戦相手初戦は、S間(和)さんです。
先日私が集計した記録によると、通算成績は私の7戦4勝3敗です。
速見えの方で、強力な棒銀を使い、いつも苦しめられますw
(初戦では当たりたくなかった(-_-;))


先手がS間(和)さん、後手が私です。
IMG_1456[857].jpg
いつも時間不足に苦しむ私ですがw
この日の一局目は、久しぶりに将棋をさせる事が感慨深くて初手に20秒も使ってしまいました。((+_+))
初手はもちろん68銀の嬉野流です!!(これしかないやろ!!)
なんかこの一手は幸せだった!!


局面は少し進んで、18手目(44銀)です。
画面下が私(後手)、画面上がS間(和)さん(先手)
スクリーンショット (161)
いつもは一直線棒銀が多い先手ですがこの日は変則的な棒銀でした。
わたしも定跡通り44銀で受けてとりあえず一安心したところです。



33手目 36銀の局面
スクリーンショット (164)
先手がうっかり?して両取りを仕掛けることが出来ました!!
しかしこの後33桂成からの猛攻を受けることに・・・。


40手目 35桂馬の局面
スクリーンショット (166)
駒割りは私の桂得ですが先手の猛攻で評価値は互角となってます。
どこで受け損なったか・・・不明


上図より一手進んで
41手目 33銀の局面
スクリーンショット (167)
てっきりこの前の局面では22角成、同金、71角と進むのだとばっかり思っていたので
この33銀を見て悶絶・・・・。(角死んじゃった・・・)
この日最初の長考約3分を使って55歩で角道を止めました。(最善!)



49手目 71角の局面
スクリーンショット (168)
先手の猛攻を受けて私の玉は丸裸になりました。
ただし銀桂得です。
先手は駒不足なので攻めが切れているような・・・。
だとしたら下手に駒を渡して攻めるより、完全に切らした方がいいかな?
って思考で指してました。


58手目 37角の局面
スクリーンショット (169)
角を入手する事に成功し、反撃の王手飛車が炸裂しました!!
ド―――(゚д゚)―――ン! 
最高に気持ちのいい瞬間!!
当然「勝ったな・・・」と思ってましたw


63手目 55角の局面
スクリーンショット (170)
天王山に角を出られ飛車取りになってます。(>_<)
飛車を渡すと怖いので悩んでいると、もう残り5分程しか残っていません。
評価値のような余裕は消え去ってました。


65手目 39金の局面
スクリーンショット (171)
64手目に苦し紛れで28飛車と下ろして先手を取ったつもりが、39金と受けられてどちらかの飛車が取られることが確定する事に・・・・。
相手玉は固くなっちゃったし、入玉も無理そう・・・。
自暴自棄になりかけていましたが、腹をくくって攻め合いに行く覚悟はできました。((+_+))




71手目 39金の局面
スクリーンショット (172)
攻め合いを選択し28の飛車もぶったっ切った局面です。(悪手)
評価値は互角に戻りました。(-_-;)
私の持ち時間は残り2分程・・・相手は10分以上残してます。
なんでこうなった・・・って後悔ばかりしてました。


75手目 82角成の局面
スクリーンショット (173)
2枚目の飛車を取られた局面です。しかしこの手が悪手で先手玉に詰みがありました。(13手詰め)
せめて5分あれば読みたかったけど秒読みまであとわずかだったので断念。


終局図 
スクリーンショット (174)
終局は突然に・・・。(ラブストーリーも突然に・・・)
35馬と引けて(王手)ようやく勝ったな・・・。
とお茶を飲み始めたところで先手が64飛車とまさかの王手放置で終局しました。
(うっかりしたみたいね・・・)


という事で久しぶりの将棋(初戦)は反則勝ちとなりました!!( *´艸`)
評価値では3000点以上の勝勢から互角まで局面を戻してしまったのは反省ですが、
復帰初戦を勝てたことは良かった!
(レーティングを上げてA級で戦うのが今期の目標だから内容より結果が大事なのだw)


次戦もがんばります。

本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング