こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

タイトルの通り棋譜解析用のノートPCを新調しました(^^♪
理由は夏に購入したタブレットでは解析スピードが期待した数値に達せず不満・・・(使ってない)。
ハイスペックのデスクトップPCも自作しましたが、こちらは解析スピードは文句ないのですが、家にいないと使えませんし、子供のランドセルがPCデスクに置かれたりと・・・・毎回整理しないといけないので足が遠のいています。

ノートPCは高機能の物を持っていましたが娘に挙げてまったので、今は第5世代Core i5搭載PCでブログを書いたり棋譜解析を行っていました。

しかし最近ブログのタイトルを『急戦研究所』に変更したという事もあって、古すぎるPCを使って研究所はないな・・・と思うようになり思い切って新調することにしましたw


で新調したPCはこちらです。
002
hp社の白さがまぶしいPCです。
高級感は全くありません・・・。
プラスチッキーな感じがもろに出ていますが、性能優先で購入したので問題ありません。

スペックは
CPU: Ryzen5 2500U with Radeon Vega 8
ストレージ:SSD240GB
メモリ:8GB
です。

CPUの性能はこんな感じで
スクリーンショット (4)
シネベンチで534です。
現在使用しているPCの約2.4倍です。w(゚o゚)w オオー!

ただメモリが8GBと少なくてブログを書きながらwebサイトを複数開きつつ棋譜解析をしたりすると不足します。

という事で起動させたいのを我慢して、まずメモリ増設を行いました。

このPCを購入した通販サイトの詳細を見るとメモリは4GB×2枚で8GB搭載と記載されていたので、
8GBの物を2枚購入しました。
004
同じ容量の物を2枚セットで付けないとデュアルチャンネルで動かないので、8GBのみ追加と言う訳にはいかないのがつらい・・・。


早速PCを分解です。
右上にメモリが搭載されていますが・・・アレレ・・・1枚しか刺さっていません・・・。
003
外して見てみると8GBのDDR4 2400が搭載されていました・・・。
HPの詳細と違うじゃん・・・これなら8GB追加で問題なかった・・・。
(1枚余ったけどいいや・・・メルカリで売ろう・・・w

パパっと増設完了!!
005
この写真を撮っている時に驚いた・・・バッテリー外してないじゃん・・・(゚∇゚ ;)エッ!?
問題は起きなかったけど、危ないのでマネしないようにね・・・。(漏電対策)


さっそくPCをセットアップ!!
スクリーンショット (1)
気持ちいいぐらい何もありませんw
でもいいんですw
この後入れるソフトは将棋解析ソフト数本とオフィスくらいですから・・・(;^ω^)


メモリもちゃんと認識してくれました。一安心です。
スクリーンショット (2)

このCPUはRadeon Vega 8っていうGPUを搭載しています。
これが結構性能が良くて動画編集の際エンコード時間の短縮に繋がる気がします・・・(まだ試してないから解んないけどね)


で棋譜解析の性能はというと・・・。
syogiGUIでNPSを見てみます。
スクリーンショット (3)
だいたい3600N/secくらい出ていますね!!

いままで使っていたノートPCがだいたい1000~1500N/secだったので十分な性能が出ていると思います。( ̄ー ̄)ニヤリッ



快適になったPCで急戦の研究を頑張っていきたいと思います!!


本日は以上です!!

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング