こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


1月に行われた地元将棋大会の棋譜記録です。
先回の記事で書いた通り、新年のスタートはつまづいてしまいましたが、だからこそなぜ負けたかをしっかり検討していきます。
よろしくお願いいたします。

1回戦はH見(章)さんです。

先手が私(画面下)、後手H見(章)さん画面上です。

7手目 76歩の局面
スクリーンショット (289)
飛車先を伸ばして様子を見ていたら研究中の「角換わり」が出来そうです。(゚∇゚ ;)エッ!?
久しぶりに角道を開けて戦う事に決めました!!


20手目 44歩の局面
スクリーンショット (291)
こちらは仕掛ける準備OKですが、後手が44歩と桂馬を飛ばせないように突いてきました。
実際この局面は将棋ウォーズで指してても44歩を突かれる事が意外に多いのは体験していました。

当然研究済みなので構わず45歩と突いて開戦しました。



25手目 53桂成の局面
スクリーンショット (292)
あれよあれよと言う間に技が決まり、予定通り優勢となりました。
しかし研究はここまでしかしていないので、優勢なのは解るけど具体的にこの後どうすれば勝ちにつながるかがサッパリ解りません?????
長考して52成桂を選択したものの、駒割は銀桂交換程度です。
何かがおかしいと感じ始めていました・・・。

Dwxsh42U8AE1gKx



39手目 53角成の局面
スクリーンショット (293)
53の地点に馬を作る事に成功しました!!(しかも王手)
どーーーーひいき目に見ても先手大優勢!!と思いませんか???
私は大優勢と思っていましたが今評価値を見ると・・・互角!!(゚∇゚ ;)エッ!?

実際この後41玉と引かれた後の継続手がまたまた解らず2度目の長考に沈みました・・・。


46手目 43桂馬の局面
スクリーンショット (294)
駒割りは私から見て金桂交換です。
そして中央に馬がいます。
悪いはずが無かろう・・・・。

その通りなんですが差は僅かで+700程度でした。
有るはずもない決め手を探して、結局見つけられなくて、なんと47手目で時間を使い切ってしまいました・・・。(´;ω;`)


57手目 59金右の局面
スクリーンショット (295)
指せども指せども一向に決め手が見つからず、攻め倒す予定でしたがいつの間にか受けの手を連発しています・・・。

67手目 41角の局面
スクリーンショット (296)
30秒将棋の恐怖に耐えながら後手玉を追い詰めていきますが、形勢はほぼ互角です。
鈍い私でもこの辺りで気づき始めていました。
(優勢じゃ無いのか・・・・)


75手目 24銀の局面
スクリーンショット (297)
実はこの局面、勝った!!って思っていました。
理由は同銀に同馬で詰みの認識です。

しかしねぇ・・・指した後に気付いたんだけど同馬は自殺手でした・・・(44香車の存在め・・・)
結局この後大事な馬を取られてしまい一気に敗勢へ・・・。( ノД`)シクシク…


投了図 
スクリーンショット (299)
後手玉はもう捕まえられず無念の投了です・・・。
敗因は局面を正確に読めず、互角なのに優勢と勘違いし、決め手を永遠と探して時間を消費した事ですね。

もう少し深く研究すれば良かったのですが、局面が進めば進むほど変化が増えるので、私レベルでは25手~30位までが限界かな・・・と思います。

しかし正確に局面を読む勉強ってどうやるんだろう・・・・????


本日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング