こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

今日はレーティングの話です。 (・ ε ・)フーン.

毎月参加させて頂いている地元の将棋大会では、運営の方がレーティング(以下R)を計算して一覧表にして掲示してくださいます。(いつもありがとうございます。)

んで、自分のRはこんな感じです。↓↓↓
スクリーンショット (214)
この2年間で100も上がった。w(゚o゚)w オオー!


しかしここで疑問です・・・┏( ・_・)┛シュタシュタシュタ..


R差による勝率の関係ってどうなってるの?
例えばR差が100開いている格上の方にどのくらいの勝率が見込めるのかな?
って思いました。


で早速調べてみると下図のような関係性があるようです。

スクリーンショット (215)
比例するのかと思いましたが緩やかな放物線を描くみたいですね。

この表を見るとR差が100の格上相手には35.99%の確率で勝てるようです。((〆( `Д´ )メモメモ.
(3回対戦すると1回勝てるくらいですね、思ったより厳しい数字だなぁ)


なみに11月の大会で小学生が(2級)が大人(2段)に勝ち、みんなが
ビックリした事件wがありました。

このときのR差は378なので小学生の勝てる確率は・・・・



おおっ!
10.19%

これはジャイアントキリングと言ってもいい数字の気がしますw

しかし格上からこの数字を見ると、10.19%で負かされる可能性があるって事で
怖い数字ですよね・・・。

うーーーんRって奥が深いです・・・はい・・・・。


ちなみに今の私(R1631)がランキング1位の方(R2413)に勝つ確率は
1.1%だって・・・。

0%じゃない・・・夢はあるじゃないか.。゚+.(・∀・)゚+.゚

本日は以上です。


※この記事で使用した数値は私がオリジナルで調べたものです。
 よって間違いがあると思います・・・ごめんね。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング