こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

11月に行われた地元将棋大会の棋譜記録です。

第3戦は空き番となり労せず不戦勝となりました(;^ω^)
よって今回は第4戦の記録となります。

相手はY田さんです。
対戦成績は私が僅かに勝ち越しているくらいです。
レーティング差は59で私から見て勝率は58.41%らしい・・・。



先手Y田さん(画面上)、後手私(画面下)です。

23手目 96歩の局面
スクリーンショット (93)
戦型は嬉野流vs居飛車ですね。
77(33)に角がいてくれる方が嬉野側としては目標になるので、メチャクチャ
ありがたい。
また相手玉も右辺(戦場)に近寄ってくれるので対居飛車の方が嬉野流は暴れやすいと思っています。
よって現局面は自信ありです。




33手目 65歩の局面
スクリーンショット (94)
このブログを書く際に棋譜を当然見直すのだけど上図の局面で驚いた

多分だけどアマ5級くらいの棋力の方でも次の一手は76歩を指すと思う。
しかしアマ初段の私が指した手は86歩!!!!(゚ロ゚;)エェッ!?


Y田さんもビックリしたんじゃないかな・・・。
しかも86歩に1分程度考えて指してたし・・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


何だか自分にガッカリである・・・。



48手目 64歩の局面
スクリーンショット (95)
先手が55角と出た後の局面です。
64歩は『焦点の歩』?ぽくてカッコいいから指してみただけの手でした。
(疑問手です。)

この局面では決め手が会って97角成が正解!!
なるほど・・・78金があるのでこの馬は取れないのか・・・(´・∀・`)ヘー


58手目 67歩の局面
スクリーンショット (96)
自称『焦点の歩』を指したために現れた67歩!
73の飛車は取られちゃうけど攻め合いで何とかなるでしょ!!
って発想の手でしたが疑問手・・・。

67銀と空き王手で決着でした。
まさに『低速の寄せ』・・・・。

64手目 71金打ちの局面
スクリーンショット (97)
局面は圧倒的に勝勢です。

88と金から詰みがあるようですが、間違って左辺に逃げられると厄介・・・。
(と言うか詰ませられないw)
自陣を安全にしてから詰め路で迫るのがBEST(と思った)
と言う事で71金打ちを選択・・・・どんだけビビリなんだろうね・・・・。
( ゚д゚)__♭" ドンダケー


終局図
スクリーンショット (98)
疑問手も多かったですが、それを差し引いても作戦(嬉野流)がうまくいった一局でした。
『勝将棋、鬼のごとし』と言われますが、そんな一局だったような気がします。

記録させて頂いたY田さん、ありがとうございました。


本日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング