こんばんわーmurizemeです(^_-)-☆


全然体調が良くならないので病院に行ったら『喘息』らしい・・・との診断結果。
咳で寝れないので睡眠不足・・・よってブログ更新する気力もありませんでした・・・((+_+))

しかし明日は11月の将棋大会があるので(出る気かw)10月の大会分は更新しないとね・・・。


という事で10月に行われた地元将棋大会の棋譜記録です。
今回紹介する棋譜は最終戦です!!

えっ!!!?
第4戦は?????



(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

なんとラッキーなことに抜け番になったので労せず1勝をGETしました。(^o^)/
この1勝を入れて3勝1敗となり最終戦に勝てば3位以内に入る事も夢ではありません。
w(゚o゚)w オオー!
そんな大事な最終戦の相手はT橋さんです。
(過去の対戦成績は0勝2敗)

私が先手(画面下)T橋さんが後手(画面上)です。
さて、どうなったでしょうかw

29手目 24歩の局面
スクリーンショット (84)
嬉野流vs居飛車となりました。

対居飛車で66に銀がいるのは珍しいですが、後手の棒銀にはこの位置に銀を据えます。
右辺で銀交換をするか左辺でするかの違いですね。
とりあえず24歩で開戦しました。


39手目 15歩の局面
スクリーンショット (85)
じっくり読みを入れて突いた15歩ですがソフトでは悪手の評価(/_;)

私の読みではこの後
同歩、13歩、同香、64角、同歩、12銀、33角、21銀成らず、22金、76桂
でどうかな???
と考えていました。

参考図76桂馬の局面
スクリーンショット (86)
駒損が激しいので無理筋かな・・・と思っていましたが評価値を見ると互角なので
全然やれましたね。

しかしね、読み通りには進まないのよね・・・(; ̄Д ̄)

51手目 76桂の局面
スクリーンショット (87)
結局76桂は打てたので結果オーライの局面ですw
駒割りは現状桂得!悪ろうはずがないので評価値の通り有利を意識していましたw


64手目 33桂の局面
スクリーンショット (88)
飛車が捕まってしまいました・・・・。
なぜこうなった・・・・・・。
後悔しても時間が無くなるばかりなので、次の手を考えます。
んでまさかの飛車切りを発見!!(43飛車成)
ちょっと強引ですが55の銀が好位置にいて攻めが繋がりそうです('▽'*)ニパッ♪

78手目 85香の場面
スクリーンショット (89)
飛車切りが功を奏し後手玉を追い詰めていますが、自陣も8筋が受からなくなっております。
(; ̄Д ̄)
優勢と意識していましたがここで30秒将棋に突入・・・・。
当然の悪手66香を選択・・・・(いつもこのパターンで一気に悪くする・・・)
悪魔に魂を売ってでも3分欲しかったよ・・・


90手目 65桂の局面
スクリーンショット (91)
後手の桂馬が急所に2枚飛んで来て、あっという間に受け無しになりました。
(と思ってた、実際は互角・・・)


時間も無いし、もうどうにでもなれと62角で詰ましに行った結果。

終局図
スクリーンショット (92)
後手が受け間違って逆転勝ちになりました。オオーw(*゚o゚*)w
(後手も30秒将棋に入っていたので焦ったのだと思います。)


まさかの逆転勝ちですが勝は勝ちです( *´艸`)


これで4勝1敗となりました!!
もしかしたら優勝の可能性すらあります・・・。
順位が気になります・・・。











ドキドキがとまりません・・・・(((( ;゚д゚)))











全体局が終わり、運営部の方が点数計算をしています。
ドキドキ・・・・・・・・(((( ;゚д゚)))













・・・・・・・・ドキドキ(((( ;゚д゚)))








で結果は・・・・・・・・・・。












4位でした・・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


4勝1敗が多く出たのと抜け番で得た1勝に勝ち点が無かったのが影響しました。
(仕方よね・・・・)



でもA級B級一緒に対戦した大会で4位は最高記録なので素直にうれしいです( *´艸`)
次は3位に入れるといいなぁ・・・w(病気治さねば・・・)

対戦して記録させて頂いたT橋さん、ありがとうございました。


本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング