こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆



地元将棋大会、第2戦の棋譜記録です。
相手はI藤さんです。
(過去の対戦成績は1勝2敗だった気がします。)

先手がI藤さん(画面上)、私が後手(画面下)です。

25手目54飛車の局面
スクリーンショット (160)
戦型は居飛車vs嬉野流かな・・・。
54の歩を飛車で取られたところですが、嬉野流ではこの歩はとられてOK!
一歩取らせている間に攻撃態勢を築き反撃します。w(゚o゚)w オオー!


42手目86歩の局面
スクリーンショット (161)
この局面では相手が手持ちで3歩、こちらは何も持っていませんので先手持ちと判断する方が
多いと思いますが、実は評価値の通りで互角です。( ̄ー ̄)ニヤリッ
しかしこのまま持久戦になると駒損が響き不利になるので86歩で反撃です!!


48手目 95歩の局面
スクリーンショット (162)
角交換して一休み・・・・・・はしません!
端攻めの95歩でドンドン場を荒らしていきます!!

善悪はともかく、この端攻めまでは1セットで指すことが私は多いです。


64手目、24香車の局面
スクリーンショット (163)
飛車取りを受けるには2筋に歩を打つと思いますが、飛車の可動域が減りますし
いかにも筋悪に見えますよね?(ソフトでは26歩が最善)

ちなみにこの局面では、1000点近く優勢と認識していました。
(実際は768点の不利です。)
形勢を正確に判断できない事は大きな欠点ですよね・・・・。

70手目、99飛車の局面
スクリーンショット (164)
この時点でも優勢を意識していました。(◎_◎;)
しかし今冷静に見ると自玉は挟撃体制に持ち込まれそうなので、相当危ないですよね・・・・。
自信ありの手つきで指し続ける私に先手は調子が狂ったようで、この後逆転します。

92手目、95角の局面
スクリーンショット (166)
この角打ちで勝利を意識しました。(^_-)-☆
次に68角成、同香、69金、48玉、68龍が狙いです。
受けも難しいと思いました。


107手目、22との局面
スクリーンショット (169)
自玉は直ぐに詰まないので39馬を選択しましが、この局面では10種類以上の
詰みが存在してました・・・・。
(;´Д`)
そうは言っても最短でも9手詰めはハードルが高いよ・・・。

しかし自陣は金銀玉が不思議な形になり、チョットカッコいい・・・・って思いましたw



終局図
スクリーンショット (168)
この局はずっと優勢と思って指せていたので(実際は1000点程劣勢の局面有り)
会心譜です。

記録をさせて頂いたI藤さん、ありがとうございました。m(__)m

本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング