こんばんわーmurizemeです(^_-)-☆


将棋ウォーズ友達対局(tyou379さん)第2戦です。
1戦目は棋神精密解析4.67級の指し回しでしたが奇跡の勝利でした。(。-∀-)


さて第2戦はどうだったでしょうかw


えっと今回も棋神精密解析をUPしたかったのですが・・・在庫切れでした・・・あらら
棋譜全体はTwitterを参照ください。↑↑↑

今回は私が後手(画面下)、tyou379さんが先手(画面上)です。
14手目、73桂の局面
スクリーンショット (77)
1戦目に37桂を指し損ねたので今回は注意していたのに、今度は指すのが
早すぎてしまいました(今回は後手なので73桂ね)
何やってんだか・・・(TДT)

26手目、86歩の局面
スクリーンショット (78)
桂馬を変なタイミングで跳ねてしまったので私の知っている定跡は外れてしまいました。
しかし似たような局面は何度もあるので、何とかなるかな・・・と安易に86歩で大駒交換
をしました。

39手目、81飛車の局面
スクリーンショット (79)
間違ったタイミングで81の桂馬を跳ねてしまった為、そのスペースに飛車を打ち込まれて
しまいました・・・。その後91の香車も拾われ、苦しい展開です。


56手目、81角の局面
スクリーンショット (80)
粘りに粘った結果、先手に緩手があり上図の81角で評価値は互角に!!
当然同龍の一手と思われましたが、82龍とし27角成が生じ、一気に勝勢となりました。w(゚o゚)w オオー!

65手目、78銀の局面
スクリーンショット (81)
上図では26金で勝勢です。
しかし何を勘違いしたのか、私が指した手は28金・・・・。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
当然の同玉で、再逆転です・・・。


投了図
スクリーンショット (82)
自玉は一手一手で延命しても見込みがありません。
投了しました。

この将棋は序盤に香損してしまい、奇襲が持ち味の嬉野流が防戦一方となり
非常に厳しい将棋でした。

結果は負けでしたが、受けの手でも最善を数手ですが指せた事は収穫です。
また、もう一つの収穫は本日第1戦目に棋神精密解析4.67級という酷い指し回しを
しましたが、戦い様によってはそれでも格上相手でも勝つことが出来るという事実が
解った事ですね。

次回も頑張りたいと思います。

tyou379さん、ありがとうございました。

本日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング