こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


今日は将棋ウォーズの進捗を掲載します。オオーw(*゚o゚*)w

さっそくペタッ!!
スクリーンショット (150)
えーーーとね・・・降格しそうです・・・(´;ω;`)
(10切れは今月4級だって・・・・)

基本は嬉野流ばかり指してるんだけど、最近振り飛車との対戦成績が悪いのが原因。

具体的には居飛車、振り飛車共に序盤で僅かにリード出来るのですが、美濃囲いが硬くて
(自陣が脆くて・・・)勝ちきれない事が増えてきました。

イメージはこんな感じ↓↓↓(vs居飛車)
スクリーンショット (149)
よくある局面の一例ですが、相手玉が戦場(右辺)に近い為、15歩からの端攻めが
すこぶる有効と思っています。


vs振り飛車の場合
スクリーンショット (148)
これもよくある局面ですが、評価値は先手有利・・・・。
しかし相手玉が戦場から遠い為に500点程度の差では私の腕では勝ちきれない事が
殆どなのです・・・。(泣ける)


極端な話ですが、vs居飛車では攻め続けてなんとかなる事がありますが
vs振り飛車の場合は攻め一方では勝ちきれません。


と言う事で、嬉野流でも最低限の受けを勉強しなくては今後厳しいかな・・・
と思うようになっていた矢先、Twitterを眺めていたら良さそうな書籍が紹介されていました。

ペタッ!!
9784839971236
今泉先生の本です。w(゚o゚)w オオー!

本の紹介をwebで覗いてみると、

重要なのは受けの手筋を暗記することではなく、「受けの感覚」をつかむことです。自陣のキズに対して「生理的な気持ち悪さ」や「嫌な予感」を感じ、考えて指すのではなく、「無意識」に、「指が勝手にそこにいく」感覚を体得してください。本書はその感覚を養う絶好の教材となります。

成る程・・・私、受けに関しては「嫌な予感」を感じても目をつむって(気のせいだと信じて)指してきました。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

受けは重要なんですねぇ・・・・。

と言う事で購入しようとしたらなんとまだ未刊でしたw

11/14発売予定との事です!!

内容が気になりますが今泉先生は確か振り飛車党でしたよね・・・・。
そこだけがチョット気がかりですw


気になる人は予約しましょうね!!


本日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング