2020年05月

激烈な痛み(>_<)

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

暫く更新を休止していました・・・・。
原因は持病の痛風が発症した為です。

現在も痛みに耐えながら仕事しているんだけど・・・なかなか治らないのです。(歳だからw)
この痛風ってものすごーーーーーーく痛くて、どんな痛みかをググってみると
手足の先に激烈な痛みをともなうと記載されています。

この表現は決して過大表現ではなく、的を得ています。
具体的にはどんな痛みかというと、足先の神経がむき出しになった感じと言うと解りやすいかな?

もっと解りやすく言うとケンシロウがジャギに突いた秘孔と言えば解りやすいのでは・・・。
o0725065114169149160
北斗神拳の奥義を食らった時と同じ痛みを受けているのですからそりゃ痛いよ・・・。w




えーーー将棋の方は、相変わらずコロナの影響で地元の将棋大会が開催できないので、将棋ウォーズをボチボチ指しています。

4月上旬の成績がすこぶる良くて一皮向けたんじゃね?って
自分に凄く期待したけど御覧のとおり普段よりもチョットよい程度の成績で終わってしまいました。
(_´Д`) アイーン↓↓↓↓
スクリーンショット (143)
5月は勝率50%を割りそうな雰囲気が漂っていますね・・・やばい・・・。


現在はどんなテーマで将棋を指しているかというと、やっぱり嬉野流で振り飛車に勝ちたいので
定跡の確認と自分で考えた裏定跡の確認ですね。
しっかり覚えて6月の将棋大会(開催されればだけど)では良い成績を残したいと思います。
.。゚+.(・∀・)゚+.゚




今日は足が「痛ぇ」って事を伝えただけの記事でした。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング







研究された・・・と思える一戦!(嬉野流vs3間飛車)

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

今日は昨日対戦した将棋ウォーズの棋譜を紹介します。(序盤のみ)
将棋ウォーズの棋譜を紹介する事は滅多にないのですが、昨日は
「へぇ~!!」「ナニコレ?」って感じで驚きがありました。

図1 戦型は嬉野流vs3間飛車です。
(後手嬉野流が私ですが上下逆にしてあります。)
スクリーンショット (137)
対3間飛車の場合は相手が伸ばしている7筋の歩を狙って銀2枚と角を繰り出していくのが定跡の一つですが、昨日は図1の局面で74歩と突いてきました。
(初めての展開なのでビックリ!!)


図2
スクリーンショット (138)
当然の同歩に95角の王手が炸裂!!(なにぃw)
ここは、72銀と受けました。


図3
スクリーンショット (139)
先手は74飛車と走ります。
54の歩を王手で取られるのはシャクに触るので53銀と先受けしました。


図4
スクリーンショット (140)
しかし、先手の狙いは84飛車のぶつけでした・・・。(゚∇゚ ;)エッ!?
陣形の差で飛車交換は避けたいところですが不可能です。


図5
スクリーンショット (141)
やむを得ず、72金で受けるも、同飛車成、同金、再度の84飛車・・・。
ここでは次に72飛車が正解のようですが、85の歩がタダで取られてしまうのを
拒否って83飛車打ちとしたのが悪手で同龍、同金として決め手を与えてしまいました。

図6
スクリーンショット (142)
決め手は71飛車です。
飛車と角の連携で後手陣は崩壊しました。(ノ◇≦。) 
ここまでわずか23手です。(しかも相手が動かした駒は、飛車、角、歩のみ!!衝撃だよ…)



一番驚いたのは局後のソフト検討では74歩や95角、再度の84飛車打ちはあまり評価されていない事です。
対戦させて頂いた方はおそらく、相手が人間ならこう指すよね・・・って感じで研究したんじゃないかな?って感じました。
特に序盤で一歩損はしたくない心理が働いてしまうのを上手く利用された気がします。


ビックリを通り越し、感動してしまったので記録として残しました。
こういうのを研究って言うんだよな・・・って思ったよ・・・。
自分も頑張ろう!!



今日は以上です。


」↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング












勘違いしてた・・・。(3すくみ)

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


私の地域ではGWといえば『田植え』ですw
あちらこちらの田んぼでコシヒカリ(たぶん)を植えている農家の方を見るようになりました。
このお米が収穫される秋にはコロナが収束し、稲刈りの風景が見れることを願ってやみません。


さてと、現在勉強中の『極限早繰り銀』ですが頓挫しています。(´;ω;`)
どう頓挫しているかと申しますと、3すくみを勘違いしてたんです。

3すくみってのは、腰掛け銀>早繰り銀棒銀>腰掛け銀
の関係です。

ネットでそんな法則があるのか・・・とだけ認識してしまいネット対戦で棒銀相手に早繰り銀をぶつけるんですが全く上手くいかなかった・・・。
実戦譜とは少しちがいますが、こんな感じです。↓↓↓
図1
スクリーンショット (133)
先手が早繰り銀を狙って駒組していますが、後手の一直線棒銀の速度に負けちゃうんです。
図1は76歩を突かないと棒銀が炸裂してしまいます。

なんかおかしいなぁ?
アレ_(・・?..)?

って今頃ネットで検索したら3すくみってね・・・角換わりの定跡だったのです・・・。

なんだよ~ですw(よく読まない自分が悪い)


地元の大会では棒銀使いが沢山いるので有効じゃね?って研究してたけど角換わりを採用するなら45桂馬急戦(18番)を採用したいから極限早繰り銀の出番は無くなっちゃいます。
もちろん角交換しない早繰り銀もあるのですが、後手の飛車先が伸びていない時にススっと銀を繰り出すみたいなので、飛車先ズンズンタイプの多い地元大会では採用する事が難しい。
って結論に至りました。

よって『極限早繰り銀』の研究は中断することにしました。


まぁ中断する事になったけど、『極限早繰り銀』の有効性は少しですが理解できたし攻め筋の発見になったので無駄にななりません。


極限早く銀の心はこんな感じかな?↓↓↓
図2
スクリーンショット (136)
66角と打って次に35歩からの攻めを見せる・・・・。(これだけは覚えたw)


作戦のレパートリーは減っちゃったけど、また次の作戦を考えればいいやw


今日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング






検討将?

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

将棋には色んな楽しみ方がありますよね!?
9割以上の方は指す将だと思いますが、実は自分・・・・。

検討将なんです!!( ・`ω・´)キリッ
(ちなみに検討将は造語です。勝手に作りましたw)

もちろん指す事も大好きですが、対局後に行われる検討がとても楽しみです。
時間さえあれば、勝っても負けても30分くらいは検討したいのが本音ですね。

理由はね、指すたびに分岐のが訪れて、この時こう指せばどんな未来があったのか・・・。
すっごく気になるんですw
(私だけ???)


だから、リアルで対局が終わった際に局面を直ぐにグチャグチャにしちゃう方がいらっしゃいますが
とっても残念な気持ちになります。
(対局者が去った盤面を独り駒を置きなおしてボソボソ言っているのは秘密です。)
もちろん検討は義務ではないので納得はしていますよ。


そんな私ですから将棋の対局はネット将棋を毎日1~2局指すのが精いっぱいw
対局時間よりも確実に長い時間検討ソフト眺めてニヤニヤしています。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
(本当はもっとガンガン対局して経験積んだ方が強くなるんだろうけどさ・・・いいのだw)


コロナウイルスの影響で、リアル将棋大会はどこも開催されていませんが、早く収束して
リアル検討を早くしたいなぁ・・・って思います。(切実)


ちなみに将棋には〇〇将ってのが沢山ありますが、いくつ知っていますか?
有名所は観る将、撮る将とかですが・・・実はこんなにあるようです。



↓↓↓




観る将
撮る将
イベント将
レポ将
遠征将
読む将
聞く将
寝る将
エンジョイ将
特定将
真似将
着る将
振り駒将
抽選箱将
指さない将
指す将
詰め将
指導将
指導対局将
カフェ将
配信将
描く将
書く将
彫る将
作る将
縫う将(縫い将)
編む将
詠む将(ポエム将)
弾く将
歌う将
組む将
その他の〇〇将
ネタ将
飲む将
パフェ将
食べ将(食う将)
おやつ将
分析将
登山将
非リア将
育将
母将
親バカ将
通話将
買う将(駒将、棋具将、扇子将、サイン将)
デレ将


もはや意味不明なものもありますが・・・・まぁいいかw

私の造語『検討将』は分析将のような気もしますが、分析将は将棋に関する様々な事を分析する将の事らしいのでチョット違いますねぇ!(どーでも良いことだが・・・)

各将が活発に活動できることを楽しみに今は自粛頑張りましょうね!


本日は以上です。
(珍しく画像の無い記事になったw)

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング





お知らせ
2019.4.7にblogのフレームを変更したら、画像が切れて表示される記事が複数見つかりました。 直すのが大変なので修正は(基本)しません。ごめんなさい・・・。m(__)m
このブログについて
将棋ウォーズで初段を目指しています。
強くなり、いつかクロノさん(ユーチューバー)と指してみたいと思っています。

棋風は無理攻めばかりですが、いつかは格調高い受けの手を指せるようになりたいなぁ
(*´ω`)
好きな棋士
【郷田真隆9段】 2907-45fu-xs

いつか忘れたけどNHK杯戦での、相手の心を折る受けの一手を見てからファンになってしまいました。(^_-)-☆ 格調高い一手を指せる数少ない棋士と思います。
【藤井猛 9段】 2501-fujii-xs_mini
振り飛車視点での解説はとても参考になります。そして何よりも藤井システムの考案者という点がかっこいい!!この藤井システムはソフト検証しても候補手として上がってきませんが、手を進めるごとに評価値がグングン上がっていきます!!(凄い!!)
【先崎学 9段】 51x8KvtXKHL._SX344_BO1,204,203,200_
解らない所は解らないとハッキリ言うところがいいですね! 味わい深い解説も好きです。
【藤田綾 女流2段】 _e1610s2b-r
対局している姿はあまり見ないけど・・・ごめんなさい・・・。 聞き手としての安定感はピカ一と思います。 場がホンワカするところが素敵です( *´艸`)
【香川愛生 女流3段】 50246537_219512545669009_2782848280140459382_n
将棋も強いのですが、趣味のコスプレのクオリティーが凄い(^_-)-☆ ツイッターの更新頻度も多くて楽しませて頂いています。 将棋界の華に間違いありませんが今年は是非、タイトルを取って欲しいです。
Twitter プロフィール
棋力
引っ越しして更新してないから有効期限切れだけど・・・一応初段です。
棋力 (2)
将棋ウォーズ
スクリーンショット (150)

直近10戦の成績
地元将棋大会の星取表です。
古い←←← →→→新しい
●〇●●〇〇〇〇〇〇
2019.2.27更新
最新コメント
ソフト解析に使用しているPC
【CPU】
AMD RYZEN7 2700x

【マザーボード】
ASUS PRIME B350-PLUS

【グラフィックボード】
GIGABYTE NVIDIA
GeForce GTX 1660 Ti

【ストレージ】
Crucial SSD 500G

【メモリ】
DDR4-2666 16GB

【その他】
Novonest 240mmラジエータ
簡易水冷一体型CPUクーラー

  • ライブドアブログ