2020年04月

超便利!! KENTO将棋さん

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

今日は最近お世話になっている棋譜解析ソフト『KENTO』さんを紹介します。
まずは画面をペタっ↓↓↓
スクリーンショット (132)
https://www.kento-shogi.com/#0

なんで紹介するのかというとね、かなり便利(と思っている)なんだけどツイッターなどの露出が非常に低いんです。(ほぼ見ることが無い・・・)
このままではサービス終了・・・・ってな事にならないように勝手に紹介しよう!!(^_^)ニコニコ
って魂胆です。

ではサクッと説明します。
まず凄いところ
①『基本無料』
AIエンジンは泣く子も黙る『やねうら王』さん!!(超強い、しかも最新)
(有料会員になると候補手が2つ以上選択出来たりします。)

②『iphone  ipadで動く』
iphone信者の私は、今までアンドロイド端末(タブレット)を将棋解析の為だけに購入し使ってました。
最初はPCを持ち歩くより便利で快適と思っていたけど、やっぱり2台持ちはメンドクサイのよ・・・。
KENTOさんを使うようになってからはタブレットを充電をする事は無くなり放置しています。
スクリーンショット (147)
↑↑↑過去記事で紹介した中華製タブレットだけど・・・無駄になった・・・。


③『端末を選ばず高性能で解析』

端末個々のCPUで演算はせず、KENTOさんのサーバー(恐らく高性能)で解析するので貧弱なCPUを搭載している端末でも動く!!

④『導入が簡単』
オープンソースで公開している将棋解析ソフトって導入するのにハードルがあります。
PCを購入したり、アンドロイド端末をもっていても少し古いと動かなかったり、メーカーによって微妙に使い方が違ったり、導入してからも高パフォーマンスで動かすにはセッティングが必要だったり・・・。
しかしKENTOさんはそんなメンドクサイ所を全部やらなくてよいので、チョット機械ものが苦手な方でも簡単に棋譜解析が楽しめます!!

⑤他にも色々・・・
各将棋ゲームの棋譜を読み込めたり、将棋中の画像を取り込んで解析出来たり、シンプルな画面なので操作も簡単。



もちろんデメリットというか改善してほしい所もあります。

①『なぜか盤面に段と筋が記載されていない・・・。』

 7六歩とかの7六の部分が初心者にはわかりづらいと思う・・・。
 簡単に付けられるはずだから付けてほしいなぁ。

②『解析時間が一手3秒程度』
サーバー型の宿命(解析が集中すると制度が落ちる)と思うが3秒は短すぎる・・・。
プレミアム会員はせめて10秒くらいは解析してほしい・・・。


などがありますが、本当に便利なので多くの方に使ってもらって、その収益でさらに高機能な物にしてほしいと思います。(^_^)ニコニコ

KENTOさん頑張ってください!!


本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング








オリジナル戦法に名前を付けてみた。(変更した。)

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

いつもそーだけど今回は特にどーーでもいい記事です。

今まで自分で研究した戦法に名前を付けていましたが、カッコ悪い名前もあったので改名しました。
(ねっ!?どーでもいいでしょw)


まず、振り飛車対策でユーチューブで見た戦法をほぼ丸パクリした戦法を
(パクったといっても右辺に多少のアイデンティティがあります。)

嬉野流裏の闘法『裏蓮華』と命名しました。
(これは以前から変わっていません。)
裏蓮華
嬉野流=居飛車の先入観を覆した裏の闘法としてピッタリですねw
命名元は漫画narutoに登場するキャラ「ロック・リー」の必殺技です。
684eb585
あぁ・・・かっこよすぎるw

次は向かい飛車対策で考えた戦法で、天王山に怪しい角を据えるやつですが
↓↓↓
スクリーンショット (107)
これを記事では『murizemeスペシャル』と命名してしまいました・・・。
今読み返してもカッコ悪すぎる・・・・( ノД`)シクシク…

という事で改名します。
「怪しい角打ち」からイマジネーションして・・・怪しい・・・幻・・・幻術・・・幻術士といえば
私の大好きなnarutoのキャラで「うちはイタチ」がいます。
そのイタチの必殺技『月読(つくよみ)』がカッコいいなぁ(^^♪
という事でこの戦法は
『嬉野流 月読』に決定しました!!
96e7c69b
うぉぉぉぉぉーーーこれもカッコいいぜ!!


そして昨日記事にした向かい飛車対策の戦法、仮称『嬉野流B面攻撃』ですが
(記事内でも追記しておきました。)
↓↓↓
スクリーンショット (122)
左側の銀が雷の様にギザギザに動くので、
『嬉野流 疾風迅雷』
にしましたw

大好きな漫画ハンターハンターから頂きました。↓↓↓
2018-10-27_19h35_26
キルア、サイコーーー!!

と言う訳で過去に考えたオリジナル戦法にカッコいい名前を付けてみました!

まとめると
『嬉野流 裏蓮華』
『嬉野流 月読』
『嬉野流 疾風迅雷』

『B面攻撃』や『murizemeスペシャル』より全然カッコいいぜ!!
(愛着も10割増しましたw)

自分しか解らないから隠語に近いけど、このブログと同じく自己満足でやってるのでそこはご了承くださいませ。


本日は本当にどーでもいい記事になり申し訳ありませんでした。

以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング

嬉野流vs向かい飛車(天敵)

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

私が住んでいる地方にも緊急事態宣言が出されました。Σ(´д`;)
しかし地方故に在宅勤務で仕事している人は僅かで、私も変わらず仕事に明け暮れています。
(私の仕事は休業要請対象外の店舗に勤務しており短縮営業中です。コロナに感染しないように注意しなきゃ・・・)


将棋の方はというと現在『極限早繰り銀』を勉強中ですが、タイトルの通りで
『嬉野流』vs『向かい飛車』対策も意識しています。

今日はその『向かい飛車』対策の方向性が見えてきたので紹介します。

そもそも私が尊敬する天野 貴元 さん(故)の書籍、『奇襲研究所』では向かい飛車対策については最後の数ページにチョコっとだけしか触れられておりませんでした。天野さんも嬉野流と向かい飛車は実践例が少なくこれからのテーマと書いてあったような気がします。

しかし時代は進み、嬉野流には向かい飛車が有効と認知されてきました。
実際、将棋ウォーズでもよく見る事が増えています。

向かい飛車は嬉野流の急戦を完封して長期戦が狙いと思います。
しかしそれを搔い潜るのも難しく、長期戦になれば美濃囲いの固さが活きてしまいます。
それをどう攻略するか・・・・。

今回は方向性だけですが、実戦でも効果が見えてきましたのでその戦法を紹介します。

図1 
実践例を元に紹介するので盤面が上下逆で見にくいです。(ごめんなさい)
スクリーンショット (119)
図1では後手嬉野流が44銀と上がり角交換を打診しましたが、先手が向かい飛車で拒否してきた局面です。
振り飛車側の「迎え撃ってやる!」
って声が聞こえてきそうで、腹が立ちます。
(#`皿´) ムキーーーー!


んでこの後どうするかというと・・・。

図2 
スクリーンショット (120)
「35銀!!」です。
????って手でしょ( *´艸`)

この手の狙いはB面攻撃で、次に24銀と引き(マジですw)
53角と上がり端攻めを狙います。
w(゚o゚)w オオー!

図3
スクリーンショット (122)
図3の15歩から開戦です。
ソフトの最善手通りに進捗させてみます。

同歩
同銀
同香
同香
26銀
11香

図3
スクリーンショット (124)
この局面でソフトは振り飛車有利と評価していますね。
しかし次の手が振り飛車側が難しいんじゃないかな???
ってのが私の見解です。(ちなみに私なら17歩が第1感です。)

ソフトの最善手は15銀ですね。
香車を食いちぎります。
この15銀を指し辛く見えるのは26の銀が動いてしまうと53角が相手玉に通ってしまう為です。
実際は通っても何の問題も無い様だけど人間の心理として指しづらいんじゃないかな?
って思います。


という事で15銀とはせず、私の第1感の17歩で進めてみます。
図4
スクリーンショット (123)
17歩 以下
同香成
同桂
16歩
19香

で図4の局面です。


ソフト評価は互角ですがどうでしょうか?
振り飛車側は銀得していますが、桂馬は嬉野側に渡りそうです。
また美濃囲いは残っているものの端に火がついており、歩切れに加え銀が質駒です。

振り飛車側は歩切れで動きづらいと思います。(居飛車感覚で話しているので違うかもしれん・・・)
嬉野側は24歩から25歩で26の銀を釣り上げてからの端攻め再アタックが見えますね。(もちろん反動も怖いけどね・・・・)


まぁ・・・あくまで互角かそれ以下の作戦なんだけど、振り飛車ペースで戦う事は避けられるし、いかにも急戦って感じがします。

私の将棋のテーマは『下手が上手に勝つには急戦しかない!!』
ですし、序盤の多少の不利は目をつぶってでも急戦で相手をかき乱して泥仕合に持ち込む事を優先しています。

これでいいのだ・・・・。

という事で、この嬉野流向かい飛車対策に名前を付けたい(またかよw)
パッと思いつくのは『嬉野流B面攻撃』だけど・・・。
カッコ悪いじぇ・・・(>_<)

すぐに思いつかないので後で決めますw


※4/23追記
名前が決まりました。
左側の銀が雷の様にギザギザに動くので、『嬉野流 疾風迅雷』
にしましたw

大好きな漫画ハンターハンターから頂きました。↓↓↓

2018-10-27_19h35_26
キルア、カッコいいぜ!!




では今日はここまでです。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング






















一皮剥けたか?(自分)

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

今日は将棋ウォーズの成績を公開します。
まずは成績表をペタっ!!

スクリーンショット (112)
3月と4月の成績を見てください!!

絶不調の3月(過去最低勝率)から立ち直って今月は藤井7段もビックリの勝率9割越え中です。w(゚o゚)w オオー!
もちろん棋神は使用していません。(*・ω・)ノ

何があった???
って思うと思いますが・・・・。

正直なところ、よく解らないんですよね・・・。
負けが濃厚な将棋を相手のミスで勝ちを拾わせてもらったりした将棋も含まれているんですが、それは毎月数回はある事だからねぇ・・・。

一皮剥けたならうれしいのだけど、どうだろうか?


現在将棋ウォーズで使用している戦法は、まず勉強中の
『極限早繰り銀』
スクリーンショット (118)


次に嬉野流に並ぶ私の2大戦法になった
『一手損角換わり45桂急戦』
スクリーンショット (117)


んで、18番の戦法
『嬉野流』ですね。
スクリーンショット (115)

嬉野流は先回の記事で書いたけど、振り飛車相手にこちらから積極的に角交換をする
自称『嬉野流48銀型murizemeスペシャル!!』を採用しています。
この『嬉野流48銀型murizemeスペシャル!!』の良い所は上図の
vs四間飛車の他に

vs三間飛車や
スクリーンショット (114)


vs中飛車
スクリーンショット (113)
でも機能する点ですね。(今のところだけど・・・)


苦手な対振り飛車に勝てるようになったのは嬉しい!!(今のところだけどw)


まぁ弱点というか、この『嬉野流48銀型murizemeスペシャル!!』は角交換を拒否られちゃう向かい飛車には使えないので、別の研究が必要になります。
ここは次のテーマとして研究します。


しっかり勉強してコロナウイルスの影響で休止している地元将棋大会が再開したら披露したいと思います。(楽しみw)


今日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング



あえて定跡を外してみたら(嬉野流vs四間飛車)

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

ついに『緊急事態宣言』が発令されましたね!
名前の通り緊急事態(しかも生きるか死ぬかの問題)なのだから、日本人らしく統率のとれた行動でコロナなんちゃらを収束に追い込みたいですね。
私もしっかり順守していきたいと思います。



えーーー将棋の方なんですが、昨日のちょっと気づいたことがあったので記事にします。

まず画像をペタっ↓↓↓

図1
スクリーンショット (103)
将棋ウォーズの実戦譜なんだけど、局面は嬉野流vs四間飛車です。
何十回とこの局面を指していますが、定跡では次は37桂で後手の銀の進出を止めて良しとされています。ですがこの日は64銀と上がりいきなり角交換をめざしてみました。

図2
スクリーンショット (104)
24歩からの角交換を強要しますが、振り飛車側はこの後当然のように図3と
飛車を2筋に振ってきます。(振り飛車の本能なのか100%こうなります。)


図3
スクリーンショット (105)
先手の嬉野側は39銀型でこの局面に誘導する事は多いのですが48銀型でもなんとかなるんです。

図4
スクリーンショット (111)
その訳は一見筋悪の25歩です。
振り飛車側は指す手が無いですよね?(そんなこと無いかな?)
私の経験上一番多いのは64歩かな?


図5
スクリーンショット (106)
こちらはいつでも角交換ができますが、ササっと交換しちゃいます。
33角成、同桂馬、んで24歩と進みます。

図6
スクリーンショット (107)
ここも振り飛車側は100%25歩としてきますが、次の55角
超怪しい手で評価値は振り飛車有利なんですが意外に受けずらいですよね?
44角であれば、同角、同銀、23角で振り飛車側の次の手が難しい。
32銀や42金で桂馬を守ると・・・



図7
スクリーンショット (110)
25飛車が炸裂します。オオーw(*゚o゚*)w
ほっとけば当然23歩成!
同桂馬は22角成!で評価値はわずかながら先手に振れてきます。

んで今日の気付きなんだけど、この局面で振り飛車側が正解手を指せる方は
非常に少ないと思う・・・。

まず局面は非常に忙しい。
23歩成が見えているし、桂馬の効きに飛車がいるし、その辺りをどうするか考えるのが人間と思います。



で、正解手は54歩です。
私はアマ初段ですが????でした。

この手、見えます?
結局この手がアマ初段程度の棋力であれば見えないであろう・・・ってのが今回の気付きで、
であれば互角以上に振り飛車と戦えるかな??って思いました。


もう少し実戦(将棋ウォーズ)で試してみて、有効そうであれば
murizemeスペシャル!!と名付けようw(ダサいと言わないでw)

今日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング





極限早繰り銀その1

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


コロナウイルスの影響が各地で猛威を振るっており、有名人が亡くなったりと(志村さんが亡くなったのは凹んだ・・・)将棋どころでは無い雰囲気を感じています。

私の勤める会社でも検温や外出規制などコロナ対策がされており、もし今月地元の将棋大会があっても参加は厳しい状況。( ノД`)シクシク…

そんな状況ですから将棋の勉強も身が入らないというか、もっと他にやらねばならんことがある気がして集中できないのよね・・・・。


まぁこんな時だからこそ、将棋の理解を深めるチャンスと捉える事が出来れば強くなれるんだろうけどね・・・。自分には無理ポ・・・。



はい、近況報告はこの辺にして先回の記事で触れた『極限早繰り銀』の本を少しだけ読み進めました。
↓↓↓佐藤慎一先生のこの本ね。
hayakurigin
最初の1章約20Pほど読み進めてみましたが・・・・私の頭が悪くて・・・難しいです・・・。
原始棒銀とあまり違わないような・・・・と感じたり、やっぱり変化が多い気がします。

将棋ソフト(激指15)を参考にあーでもない、こーでもない、とカチカチいじってみましたが、
今のところ肌に合ってないのよね・・・((+_+))


今覚えたの部分は相手が飛車先を切ってきた場合
スクリーンショット (101)
①横歩を取らせて、8筋を狙う。(上図より72銀などは82歩とか)
②何はともあれ35歩から暴れる。
③角交換して急所に角を据える。(66角など)
④角交換した場合は69玉とひとつ寄っておくと王手飛車のラインから外れて安心。

くらいかなぁ・・・。
ちなみに相手が42銀型の場合は
スクリーンショット (102)
角換わりを採用しちゃうので42銀型は読み飛ばしましたw

今後は実戦(将棋ウォーズ)を増やして、気づきを載せていこうかと思います。


本日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング



お知らせ
2019.4.7にblogのフレームを変更したら、画像が切れて表示される記事が複数見つかりました。 直すのが大変なので修正は(基本)しません。ごめんなさい・・・。m(__)m
このブログについて
将棋ウォーズで初段を目指しています。
強くなり、いつかクロノさん(ユーチューバー)と指してみたいと思っています。

棋風は無理攻めばかりですが、いつかは格調高い受けの手を指せるようになりたいなぁ
(*´ω`)
好きな棋士
【郷田真隆9段】 2907-45fu-xs

いつか忘れたけどNHK杯戦での、相手の心を折る受けの一手を見てからファンになってしまいました。(^_-)-☆ 格調高い一手を指せる数少ない棋士と思います。
【藤井猛 9段】 2501-fujii-xs_mini
振り飛車視点での解説はとても参考になります。そして何よりも藤井システムの考案者という点がかっこいい!!この藤井システムはソフト検証しても候補手として上がってきませんが、手を進めるごとに評価値がグングン上がっていきます!!(凄い!!)
【先崎学 9段】 51x8KvtXKHL._SX344_BO1,204,203,200_
解らない所は解らないとハッキリ言うところがいいですね! 味わい深い解説も好きです。
【藤田綾 女流2段】 _e1610s2b-r
対局している姿はあまり見ないけど・・・ごめんなさい・・・。 聞き手としての安定感はピカ一と思います。 場がホンワカするところが素敵です( *´艸`)
【香川愛生 女流3段】 50246537_219512545669009_2782848280140459382_n
将棋も強いのですが、趣味のコスプレのクオリティーが凄い(^_-)-☆ ツイッターの更新頻度も多くて楽しませて頂いています。 将棋界の華に間違いありませんが今年は是非、タイトルを取って欲しいです。
Twitter プロフィール
棋力
引っ越しして更新してないから有効期限切れだけど・・・一応初段です。
棋力 (2)
将棋ウォーズ
スクリーンショット (150)

直近10戦の成績
地元将棋大会の星取表です。
古い←←← →→→新しい
〇〇×〇××〇×〇〇
2020.8.23更新
最新コメント
ソフト解析に使用しているPC
【CPU】
AMD RYZEN7 2700x

【マザーボード】
ASUS PRIME B350-PLUS

【グラフィックボード】
GIGABYTE NVIDIA
GeForce GTX 1660 Ti

【ストレージ】
Crucial SSD 500G

【メモリ】
DDR4-2666 16GB

【その他】
Novonest 240mmラジエータ
簡易水冷一体型CPUクーラー

  • ライブドアブログ