2020年03月

極限早繰り銀の魅力とは

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

今日はこれから研究(勉強)しようと思っている『極限早繰り銀』の紹介をします。
そんなの知っているよーーーーー!!
って方が多いと思いますが、このブログは自信の棋力向上のために記事にしているので、ご容赦くださいませ。(記事にする事によって覚えようとしています)m(__)m


実は読む読むと言っておきながら、この佐藤慎一先生の書籍は
未だに最初の数ページしか読んでいませんのでw
hayakurigin

この本の紹介文を紹介しますw(なんだそりゃw)


では・・・この本の紹介にはこう書いてあります。(赤字は私の追記です。



初手から▲2六歩~▲2五歩と指し、△3三角を強要して、その角頭目掛けて最速で早繰り銀で攻める。
私が得意の嬉野流3三角強要型とに通ずるところがありそうです。戦法の幅を広げる意味でありがたいです。

こんな将棋初心者のような戦法がプロ間で流行し、それを解説した戦術書として大きな話題になったのが2018年1月に発売された『史上最速の攻撃戦法 極限早繰り銀』でした。
本書はその第2弾となります。よく読まずにこの本を買ってしまいましたが第2弾だったのか・・・。第1弾から読んだ方がいいのかな・・・。まっいいやw

「極限早繰り銀」については新しい戦法ということもあって、発売直後から「こうされたらどうすればいいの?」という声が多く届いておりました。また、プロ間でもこの1年で極限早繰り銀への有力な対策がいくつか編み出されました。特に雁木の流行の影響もあって後手が△2二銀と上がる形(前著の主要テーマ)が減り、△4二銀が主流となってきたため、その対策が急務となっています。
△4二銀型の対策が書いてあるという事は・・・角換わりと使い分けが出来そうです。4五桂馬急戦と併用して使っていけたら最高ですね。


本書はそういった前著だけでは対応しきれないような変化について解説したもので、これを持って極限早繰り銀は死角のない完全戦法となります。
完全戦法って言いきっている・・・すごいw

また、角換わりからの極限早繰り銀はもちろん、対雁木の極限早繰り銀、対矢倉の極限早繰り銀も解説されているのは本書の大きな魅力です。角換わり、対雁木、対矢倉、すべてにおいて極限早繰り銀が優秀であることがよく分かると思います。
地元の将棋大会では角換わり、雁木や矢倉を指す方は少ないので微妙だなぁ・・・しかし相掛かり系は多いのでそこだけ勉強しようかな・・・。

前著を読んでいる方はもちろん理解しやすいですが、冒頭で極限早繰り銀の基本についておさらいしているので、本書から取り組んでも大丈夫です。

ぜひ本書で進化した極限早繰り銀をマスターしてください。 


と書かれています。
一番惹かれたところは、私の得意戦法『嬉野流』『角換わり45桂急戦』と
併用して使えそうなところです。
(昨年はほとんど嬉野流一本で指していたので正直飽きたところがありました(-_-;))
上手く使って勝率UPしたいですね( *´艸`)



私が知っている『極限早繰り銀』ですが、ユーチューバーのクロノさんがよく指している時期があって(一年前くらいかな・・・?)その記憶しか無いのですが
スクリーンショット (99)
図のような局面で3五歩からガンガン攻めていく戦法ですね。
(この後はまだ解らん・・・)


居玉ってのも凄く魅力なこの戦法・・・良い武器になるといいなぁと期待が膨らみますw

コロナの影響で家に閉じこもらなければいけない毎日ですので、この機会に勉強してみます。


今日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング

スランプと王将戦・・・。

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


私の地元では現在将棋八代タイトルの一つ『王将戦』が開催されています。w(゚o゚)w オオー!
写真をペタっ!!
a7306972
いつもお世話になっている地元の市長や将棋支部のみんなが写っています!!



渡辺3冠と広瀬8段の熱い戦い最終局が解散されているんです!!

しかしね・・・先回の記事の通りでコロナウイルスのせいで大盤解説会がなくなり見に行くことが出来なくなりました・・・。ε=ε=(;´Д`)

こればかりは仕方ないのですが、やっぱり残念です。
(実際のプロの対局風景を見てみたかったなぁ・・・)




はい、泣き言はこの辺にして、そのうっぷんを将棋ウォーズで晴らそうと頑張っているわけですが、今月の成績がかなり悪い・・・。
どのくらい悪いかというと↓↓↓
IMG_1304[616]
9勝16敗・・・・。勝率.321

ひど過ぎる・・・。
この一年で最低の成績なのだ・・・。
うっぷんを晴らすどころか溜まる一方・・・もう・・・今月はついてない月と割り切ってまた来月頑張ろう・・・(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪



さて、今月はこんな成績なので気晴らしというか、新しい戦法を模索しています。
ズバリ『極限早繰り銀』です。Σ( ̄ロ ̄|||)

以前記事を書いたけど、本が難しくて・・・10Pも読まずにお蔵入りしてしまった戦法です。
hayakurigin

悪いのは、将棋の本を読むと凄まじい睡魔に襲われる私です。
内容は急戦党の私にはとても参考になる本です!!


最近4五桂馬急戦を研究したわけですが、極限早繰り銀も居玉で戦いを起こせる非常に有効な戦法です!!
これを急戦研究所の所長が知らない訳にはいきません!!(。-`ω´-)キッパリ!! 

気分転換んを兼ねてもう一度勉強してみようかと思います。
身につけば大きな武器が一つ増えます。
合わなければそれまでです。


モチベーション上げてがんばりまーーす(*・ω・)ノ



今日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング












コロナウイルスの影響で・・・

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


コロナウイルスの影響で地元の将棋大会が中止になったり、行きたかったタイトル戦観戦も行けなくなりました。(TДT)
特にタイトル戦観戦は一回も行ったことが無いので楽しみにしていただけに残念・・・。

しかもコロナウイルスは沈静化の目途も今日現在では見えず、下手すると長引くとかなんとか・・・。

こんな状況ですから将棋のテンションが下がりっぱなしで、研究どころか将棋ウォーズを一日一局指す程度とサボりまくっています。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

まぁ仕事もメチャクチャ忙しいので良い機会ととらえ仕事に集中します・・はいw



その中でも最近、対振り飛車用に指し始めた戦法で、『嬉野流裏の闘法』と勝手に呼んでいる戦法をチョットだけ紹介します。
裏蓮華
図の通りで、相振り飛車に組んで戦います。
通常の嬉野流では2筋に争点を求めて戦いますが、この戦法では8筋に戦力を集めます。

ポイントは
①斜め棒銀を2筋ではなく8筋に向かって進めていく。
②相手玉の近くで戦闘できるので相手も怖い(と思う)
③自玉は通常の嬉野流に比べ壁形にならないので守りが固い。
です。

この戦法はユーチューブで有名なアユムさんのチャンネルでこの形に似た動画を見せて頂き、基本的にはパクりましたw
(アユムさんはこの戦法を変態戦法と呼んでいた気がする・・・w)

実戦で試してみましたが、相手が美濃囲いの場合は大変有効です。
実際結構勝てました。


しかし最近では素直に美濃に囲って貰えず
スクリーンショット (96)
例えば上図のように金無双や矢倉などに構えられる事が増えて不発に終わる事が多いです。
まぁこれはこれで互角なのですが、普段指しなれていない振り飛車を指している自分がこの後
苦しくなるパターンで負けが増えています。
逆に振り飛車党にとって相振り飛車は自分の庭のようなモノですからね・・・。


私が相振り飛車の経験を積んだとしてもタカが知れているしなぁ・・・。
どーーーしようかな????

ってのが現在の悩みですねw


コロナウイルスの影響がなくなり、次回の将棋大会までになんらかの答えを出したいと思います。


本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング






お知らせ
2019.4.7にblogのフレームを変更したら、画像が切れて表示される記事が複数見つかりました。 直すのが大変なので修正は(基本)しません。ごめんなさい・・・。m(__)m
このブログについて
将棋ウォーズで初段を目指しています。
強くなり、いつかクロノさん(ユーチューバー)と指してみたいと思っています。

棋風は無理攻めばかりですが、いつかは格調高い受けの手を指せるようになりたいなぁ
(*´ω`)
好きな棋士
【郷田真隆9段】 2907-45fu-xs

いつか忘れたけどNHK杯戦での、相手の心を折る受けの一手を見てからファンになってしまいました。(^_-)-☆ 格調高い一手を指せる数少ない棋士と思います。
【藤井猛 9段】 2501-fujii-xs_mini
振り飛車視点での解説はとても参考になります。そして何よりも藤井システムの考案者という点がかっこいい!!この藤井システムはソフト検証しても候補手として上がってきませんが、手を進めるごとに評価値がグングン上がっていきます!!(凄い!!)
【先崎学 9段】 51x8KvtXKHL._SX344_BO1,204,203,200_
解らない所は解らないとハッキリ言うところがいいですね! 味わい深い解説も好きです。
【藤田綾 女流2段】 _e1610s2b-r
対局している姿はあまり見ないけど・・・ごめんなさい・・・。 聞き手としての安定感はピカ一と思います。 場がホンワカするところが素敵です( *´艸`)
【香川愛生 女流3段】 50246537_219512545669009_2782848280140459382_n
将棋も強いのですが、趣味のコスプレのクオリティーが凄い(^_-)-☆ ツイッターの更新頻度も多くて楽しませて頂いています。 将棋界の華に間違いありませんが今年は是非、タイトルを取って欲しいです。
Twitter プロフィール
棋力
引っ越しして更新してないから有効期限切れだけど・・・一応初段です。
棋力 (2)
将棋ウォーズ
スクリーンショット (150)

直近10戦の成績
地元将棋大会の星取表です。
古い←←← →→→新しい
●〇●●〇〇〇〇〇〇
2019.2.27更新
最新コメント
ソフト解析に使用しているPC
【CPU】
AMD RYZEN7 2700x

【マザーボード】
ASUS PRIME B350-PLUS

【グラフィックボード】
GIGABYTE NVIDIA
GeForce GTX 1660 Ti

【ストレージ】
Crucial SSD 500G

【メモリ】
DDR4-2666 16GB

【その他】
Novonest 240mmラジエータ
簡易水冷一体型CPUクーラー

  • ライブドアブログ