2019年10月

将棋ウォーズ(友達対局)vs tyou379さん その2

こんばんわーmurizemeです(^_-)-☆


将棋ウォーズ友達対局(tyou379さん)第2戦です。
1戦目は棋神精密解析4.67級の指し回しでしたが奇跡の勝利でした。(。-∀-)


さて第2戦はどうだったでしょうかw


えっと今回も棋神精密解析をUPしたかったのですが・・・在庫切れでした・・・あらら
棋譜全体はTwitterを参照ください。↑↑↑

今回は私が後手(画面下)、tyou379さんが先手(画面上)です。
14手目、73桂の局面
スクリーンショット (77)
1戦目に37桂を指し損ねたので今回は注意していたのに、今度は指すのが
早すぎてしまいました(今回は後手なので73桂ね)
何やってんだか・・・(TДT)

26手目、86歩の局面
スクリーンショット (78)
桂馬を変なタイミングで跳ねてしまったので私の知っている定跡は外れてしまいました。
しかし似たような局面は何度もあるので、何とかなるかな・・・と安易に86歩で大駒交換
をしました。

39手目、81飛車の局面
スクリーンショット (79)
間違ったタイミングで81の桂馬を跳ねてしまった為、そのスペースに飛車を打ち込まれて
しまいました・・・。その後91の香車も拾われ、苦しい展開です。


56手目、81角の局面
スクリーンショット (80)
粘りに粘った結果、先手に緩手があり上図の81角で評価値は互角に!!
当然同龍の一手と思われましたが、82龍とし27角成が生じ、一気に勝勢となりました。w(゚o゚)w オオー!

65手目、78銀の局面
スクリーンショット (81)
上図では26金で勝勢です。
しかし何を勘違いしたのか、私が指した手は28金・・・・。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
当然の同玉で、再逆転です・・・。


投了図
スクリーンショット (82)
自玉は一手一手で延命しても見込みがありません。
投了しました。

この将棋は序盤に香損してしまい、奇襲が持ち味の嬉野流が防戦一方となり
非常に厳しい将棋でした。

結果は負けでしたが、受けの手でも最善を数手ですが指せた事は収穫です。
また、もう一つの収穫は本日第1戦目に棋神精密解析4.67級という酷い指し回しを
しましたが、戦い様によってはそれでも格上相手でも勝つことが出来るという事実が
解った事ですね。

次回も頑張りたいと思います。

tyou379さん、ありがとうございました。

本日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング












将棋ウォーズ(友達対局)vs tyou379さん その1

こんばんわーmurizemeです(^_-)-☆


今日は久しぶりに将棋ウォーズでの対戦棋譜を解析してみました。
相手はtyou379さん2段です。
棋譜全体は下記のTwitterを参照ください。

まず、最初に勝負が終わった後に「これは会心譜だ!!」と叫んでしまいましたが
棋神精密解析をしてみたら・・・こんなんでした↓↓↓
スクリーンショット (64)
ん・・・????
4.67段じゃなくて・・・4.67級???
何が起こったのか・・・下の方のグラフを見ると、とんでもない波形になってるね・・・。


では詳しく見てみます。
先手が私(画面下)tyou379さんが後手(画面上)です。
22手目32銀の局面
スクリーンショット (65)
定跡ではここで37桂と跳ねて先手有利になります。
この桂馬を跳ねる事により後手の銀の進出が止まります。
その後の進行例は
82玉、66銀、64歩、48銀、64金、24歩、同歩、同角、同角、同飛、23歩、28飛、74歩、76角
などです。(こんなに上手くいく事はほぼ無いけどねw)

今回は手なりで48銀としてしまい、有利ポイントを逃してしまいました。((+_+))


30手目22飛車の局面
スクリーンショット (66)
本譜では普通に25歩としてしまいましたが、ソフトによると鬼手があって
23歩、同歩、35角(王手)で23の飛車を抜いて龍を作る事ができるそうです。
なるほど・・・相手玉が71にいることも多いので覚えておこう・・・( ..)φメモメモ


52手目25歩の局面
スクリーンショット (67)
この後私は17香を選択しました。(疑問手)
???と思われるかもしれませんが14歩から角が追われるので、先行して
19まで角を引けるようにした大人の手だったのですw

59手目34歩の局面
スクリーンショット (76)
質問のあった60手目38馬ですが最善の14歩に比べて600点程差があります。(微妙)
しかしこの局面で14歩をさせる人は少ないんじゃないかな・・・。


64手目23飛車の局面
スクリーンショット (69)
ここで私はソフトと同じ44角を指した・・・・・つもりですが
間違って桂馬を持っている事に気付かず44桂と指してしまう
ハプニングが起きていました。(゚∇゚ ;)エッ!?

67手目32桂成の場面
スクリーンショット (70)
ここも質問にあった局面です。
本譜は18飛車と指しましたが、最善手と遜色がない手でしたね。


82手目、62玉の局面
スクリーンショット (71)
ここで本譜は65桂と指しました。
後手は頭が丸い駒しかなく受けずらいと考えていましたが、ソフトでは評価されず・・・。
角さえあればねぇ・・・。


86手目64角の局面
スクリーンショット (72)
角が欲しいと思っていたところに、まさかの角切りが・・・・(つд⊂)ゴシゴシ
ありがたく頂戴してしまいましたが、これは罠!!(下図は参考図面)

スクリーンショット (73)
67に角を打たれたら終わっていました・・・Σ( ̄ロ ̄|||)
しかし本譜は角の代わりに銀を打たれたので助かる事となりました。


95手目62金の局面
スクリーンショット (74)
先手玉は受けなしです・・・(´;ω;`)
後手を詰ますしか無く厳しい局面・・・。
苦し紛れに62金を指したのですが、後手がウッカリ同玉としてしまった為
まさかの逆転勝ちとなりました。w(゚o゚)w オオー!



ずっと最善手付近を指したつもりで戦っていましたが、棋神様の解析によれば
4.67級との事です・・・ちょっと厳しくないかな・・・まっ・・・勝てたからいいやw



本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング











美濃囲いめ・・・震えて眠れw (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

最初に、度重なる台風被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。
(どうか早く通常の生活に戻れますように・・・)

はい、では切り替えていきま~す。m(__)m

先日、対振り飛車で前半多少のリード(500点前後)をしても相手の美濃囲いが硬くて
私の棋力では勝ちきれないと記事に書きました。


もう一度図面をペタっ↓↓↓
スクリーンショット (148)
評価値は嬉野流側(私)が+538と有利ですが、振り飛車側は美濃囲いが完成していて
この後の攻めがチョットみえません。
(15歩、同歩、12歩が見えますが、相手玉からあまりに遠いので指しにくい気がします。)


図面は変わりますが、下図は先月の実戦譜です。(vsH野さん)
スクリーンショット (151)
例によって嬉野側(私)が若干のリードをした場面です。
実戦では53歩、同飛、35角と進みましたが左辺の端攻めはどうなのかな?
と考えてみました。(ちなみにソフトでは候補手にあがってません・・・)


こんな感じです。↓↓↓
95歩、同歩、94歩、同香、86桂
スクリーンショット (153)
評価値的には若干損なっていますが、振り飛車側が放置すれば94桂からの71角で
先手優勢です。(美濃崩壊・・・やったーw)


個人的には嬉野側にも反動は大きいですが元々守備は諦めたような陣形ですし、
こちらの攻めが止まった時に形勢を損ねる事が多いので、将棋ウォーズ1級の
私には指しやすい気がするんだよね~~~(◎_◎;)


と言う事で、端攻めのレパートリーを増やす勉強をして実戦で生かしたいと思います。

美濃囲いめ・・・震えて眠れw (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

今日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング





将棋ウォーズの進捗状況

こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


今日は将棋ウォーズの進捗を掲載します。オオーw(*゚o゚*)w

さっそくペタッ!!
スクリーンショット (150)
えーーーとね・・・降格しそうです・・・(´;ω;`)
(10切れは今月4級だって・・・・)

基本は嬉野流ばかり指してるんだけど、最近振り飛車との対戦成績が悪いのが原因。

具体的には居飛車、振り飛車共に序盤で僅かにリード出来るのですが、美濃囲いが硬くて
(自陣が脆くて・・・)勝ちきれない事が増えてきました。

イメージはこんな感じ↓↓↓(vs居飛車)
スクリーンショット (149)
よくある局面の一例ですが、相手玉が戦場(右辺)に近い為、15歩からの端攻めが
すこぶる有効と思っています。


vs振り飛車の場合
スクリーンショット (148)
これもよくある局面ですが、評価値は先手有利・・・・。
しかし相手玉が戦場から遠い為に500点程度の差では私の腕では勝ちきれない事が
殆どなのです・・・。(泣ける)


極端な話ですが、vs居飛車では攻め続けてなんとかなる事がありますが
vs振り飛車の場合は攻め一方では勝ちきれません。


と言う事で、嬉野流でも最低限の受けを勉強しなくては今後厳しいかな・・・
と思うようになっていた矢先、Twitterを眺めていたら良さそうな書籍が紹介されていました。

ペタッ!!
9784839971236
今泉先生の本です。w(゚o゚)w オオー!

本の紹介をwebで覗いてみると、

重要なのは受けの手筋を暗記することではなく、「受けの感覚」をつかむことです。自陣のキズに対して「生理的な気持ち悪さ」や「嫌な予感」を感じ、考えて指すのではなく、「無意識」に、「指が勝手にそこにいく」感覚を体得してください。本書はその感覚を養う絶好の教材となります。

成る程・・・私、受けに関しては「嫌な予感」を感じても目をつむって(気のせいだと信じて)指してきました。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

受けは重要なんですねぇ・・・・。

と言う事で購入しようとしたらなんとまだ未刊でしたw

11/14発売予定との事です!!

内容が気になりますが今泉先生は確か振り飛車党でしたよね・・・・。
そこだけがチョット気がかりですw


気になる人は予約しましょうね!!


本日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング








棋譜解析用にタブレットを購入してみた。

こんにちわーmurizemeです(^_-)-

今日は棋譜解析用に購入したタブレットを紹介します。
↓↓↓
スクリーンショット (147)


ALLDOCUBE MX5って名前の中華製タブレットです。(_;)
値段はネットで検索してみてください(安いですw)

購入の動機は、毎回PCを起動するのがめんどくさくて・・・。
もっと手軽に将棋ウォーズで指した棋譜や、プロの中継を観戦したいなぁ・・・・と
思ったからです。

この商品の特徴は何と言っても10コアCPUを積んでいる事です。

将棋解析ソフトはCPUパワーがとにかく必要なので、ストレージやGPU性能を
犠牲にしてでもCPU性能の高い物を選ぶ事が大事だと(個人的に)思っています。
なので、このタブレットはCPU性能の割に値段が異様に安いのが特徴なので購入に至りました。


んで、さっそく解析ソフトを入れて8コアで解析させてみたんだけどね・・・・。
正直な感想はいまいちでした・・・。(10コア全て使うと重くなるので8コアにしました。)


いまいちの理由は、おなじ将棋ソフトを5年前に発売されたアンドロイド端末(SH-02G)
にも入れて解析させると、だいたい180~200kN/sくらいのスピードで解析します。
(3コアで解析)

今回購入したMX5はだいたい350~400kN/sでした。
おなじ解析ソフト、同じ設定です。

5年前の端末に比べて2倍程度の性能向上では・・・・正直満足できません。
自分で指した将棋ウォーズの解析程度なら充分すぎる性能なんだけど、
プロの棋譜を解析するには性能不足を感じます。


ちなみに私が持っているPCでの解析スピードも載せておきます。

SH-02G 180~200kN/
MX5   350~400kN/
ノートPC(1  800~1300kN/
デスクトップPC(2) 5000~6500kN/


1 CPUはi5-5200U
2 CPUはRYZEN7 2700



なんでこんなに遅いのか・・・。
自分は素人に毛が生えた程度の認識しかないので想像でしかないのですが、

①アンドロイド用棋譜解析ソフトはデチューンしてあるのでは?
  PCに比べRAM容量などが多く積めないので、少ないRAMでも解析できるように
  ソフト側でデチューンしてある。(気がします。)

②電圧が低い
 PCにくらべ高い電圧をかけれない為、性能に限界がある。(気がします。)


特に電圧の部分はタブレットの性質上どうーにもならない事なので、この先数年プロの解析は厳しいかな??
と感じました。
(実際ね、デスクトップPCとタブレットで同じ局面を解析させると評価値に結構剥離があるんだよね・・・。)


しかしせっかく購入したので、自分の棋力向上の為に上手く利用できないか模索してみます。


以上、個人的感想でした。あしからずw




↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング










お知らせ
2019.4.7にblogのフレームを変更したら、画像が切れて表示される記事が複数見つかりました。 直すのが大変なので修正は(基本)しません。ごめんなさい・・・。m(__)m
このブログについて
将棋ウォーズで初段を目指しています。
強くなり、いつかクロノさん(ユーチューバー)と指してみたいと思っています。

棋風は無理攻めばかりですが、いつかは格調高い受けの手を指せるようになりたいなぁ
(*´ω`)
好きな棋士
【郷田真隆9段】 2907-45fu-xs

いつか忘れたけどNHK杯戦での、相手の心を折る受けの一手を見てからファンになってしまいました。(^_-)-☆ 格調高い一手を指せる数少ない棋士と思います。
【藤井猛 9段】 2501-fujii-xs_mini
振り飛車視点での解説はとても参考になります。そして何よりも藤井システムの考案者という点がかっこいい!!この藤井システムはソフト検証しても候補手として上がってきませんが、手を進めるごとに評価値がグングン上がっていきます!!(凄い!!)
【先崎学 9段】 51x8KvtXKHL._SX344_BO1,204,203,200_
解らない所は解らないとハッキリ言うところがいいですね! 味わい深い解説も好きです。
【藤田綾 女流2段】 _e1610s2b-r
対局している姿はあまり見ないけど・・・ごめんなさい・・・。 聞き手としての安定感はピカ一と思います。 場がホンワカするところが素敵です( *´艸`)
【香川愛生 女流3段】 50246537_219512545669009_2782848280140459382_n
将棋も強いのですが、趣味のコスプレのクオリティーが凄い(^_-)-☆ ツイッターの更新頻度も多くて楽しませて頂いています。 将棋界の華に間違いありませんが今年は是非、タイトルを取って欲しいです。
Twitter プロフィール
棋力
引っ越しして更新してないから有効期限切れだけど・・・一応初段です。
棋力 (2)
将棋ウォーズ
スクリーンショット (150)
直近10戦の成績
地元将棋大会の星取表です。
古い←←← →→→新しい
●〇●〇〇●〇●●●

2019.9.15更新
最新コメント
ソフト解析に使用しているPC
【CPU】
AMD RYZEN7 2700x

【マザーボード】
ASUS PRIME B350-PLUS

【グラフィックボード】
GIGABYTE NVIDIA
GeForce GTX 1660 Ti

【ストレージ】
Crucial SSD 500G

【メモリ】
DDR4-2666 16GB

【その他】
Novonest 240mmラジエータ
簡易水冷一体型CPUクーラー

  • ライブドアブログ