2019年04月

将棋大会2019年4月(VS S木さん)

こんにちわー murizemeです(^_-)-☆です。

先日行われた地元将棋大会の記録です。
初戦はS木さんです。

4/21の記事で勝手に嬉野流の本を書いた天野さんを追悼する為に、
今回の大会は嬉野流で勝利し天野さんに捧げる!!

そんな勝手な思想で臨みました( 一一)

さて、どうなったでしょうか????


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング



扇子を買ったよ!!(´・∀・`)ヘー

こんにちわー murizemeです(^_-)-☆

私・・・・・扇子を買いました!!

地元の将棋大会を運営して頂いている偉い方(M村さん)から
先日行われた王将戦の記念扇子を購入できまーーーーす!!
とアナウンスがあった為、(強制的に購入)喜んで購入させて頂きましたw



実は扇子は一本持っています。↓↓↓
IMG_0525
風神雷神が描かれたカッコいいやつです!!
しかしこれはダイソーで100円で購入したモノですw

自分は身分相応でこれで充分なんですが・・・・ちょっと恥ずかしくて使えなかった・・・w


そんな時、M村さんからアナウンスがあり思い切って購入する事にしました。
(高かった・・・ダイソーの20倍w)


しかしその扇子は流石に良い品のようで、高そうな和紙に入っていました。↓↓↓
IMG_0526
私は貧乏性なのでこの袋は捨てられないと思う・・・・。


んで、本体はこんな感じです。↓↓↓w(゚o゚)w オオー!
IMG_0528
100均で購入したものよりも一回り大きく、木の部分や紙の質も高級っぽいです。

書かれている文字は「学鍛?」「鍛学?」
どう読むのかも解んないけど、将棋を鍛えて学べ・・・・って事だよね・・・。
(そういう事にする・・・・・うん・・・)


次の大会から使ってみようかな・・・・。
(主に悪手を指した自分の頭を冷やすことに使いそうw)


本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング








嬉野流の話

こんばんわー murizemeです(^_-)-☆

明日は地元の将棋大会です。(あっ・・・24時過ぎてるから今日か・・・)

先月の対戦成績は1勝4敗でした。
今月はなんとか勝ち越したい!!
という事で、将棋の本を買ってみました。(´ι _` ) あっそ.


で、買った本はこれこれ↓↓↓
IMG_0505
最近マイブームの嬉野流の本です。

ユーチューバーの「嬉野チャンネル」さん が紹介してて、何だかとっても
勉強になる本らしい・・・。


一夜漬けだけど棋力が上がると嬉しい!!
早速読んでみます。
何々・・・。
IMG_0506
すごく、いい本みたいなんだけど・・・。
zzzzzzz(眠い)(ノД`)・゜・。(只今深夜1:00)

結局10Pも読めませんでした・・・。


唯一覚えたことは、この本を書いている方は天野貴元さんって方で、元奨励会員の方です。
そして嬉野流を考案したのは天野さんではなく嬉野宏明さん(アマ強豪)で別の方でした。
つまり二人ともプロではない方が携わった本なのです。w(゚o゚)w オオー!

プロの方ではなくても創造性があればこんなに素敵な本が出せるのか・・・・。
何だかとっても考え深いですよね!!

そして一番驚いた事は天野さんは2015年に他界してた事です。Σ('◇'*)エェッ!?
癌だったらしい・・・。
IMG_0507 (2)
曲がりなりにも嬉野流に出会い、使わせて頂いている縁があります。
明日は嬉野流で勝利し、天野さんに捧げたいと思いました・・・(TДT)


よし、後10Pは読むぞ、がんばれ自分・・・・zzzzz


本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング








名人戦を見る準備

こんにちわー murizemeです。

本日より名人戦が始まりましたね(^_^)ニコニコ。(楽しみw)
きっと凄い戦いになる!!
そんな棋譜をじっくり解析したい!!

と言う事で・・・・。

愛機のPCをバージョンアップしました。w(゚o゚)w オオー!



バージョンアップしたパーツはもちろんCPUです。
RYZEN5 2600 
  ↓
RYZEN7 2700x

2600でも十分高性能ですが、コアの数が2700xの方が2つ多く、より複数の解析ソフトを同時に走らせることが出来ます。(。・ω´・。)ホゥホゥ


と言う事でCPUを準備↓↓↓(例によってamazonをポチッ!!)
IMG_0443
CPU一個なのに結構箱がでかい・・・。

中身はこんな感じ↓↓↓
IMG_0444
2700xは高性能な空冷クーラーが付いてきます。(右)
しかし先日ドルフィンの発熱問題に悩まされて簡易水冷化済みなので今回は必要なし。
(ファンレスモデルが欲しかった・・・)



早速PCを分解しガチャガチャ・・・。
2600が全然外れず無理やりペンチで剥ぎ取ったり・・・意外に苦戦しまいた・・・(´Д⊂)
IMG_0445
一時間ほど格闘してなんとか組みあがりました。ε=ε=(;´Д`)



無事にOSも起動し、性能を確かめてみようとCPUの性能を測るソフト
(シネベンチ)を走らせた直後・・・・。
スクリーンショット (47) - コピー
フリーーーーーーーズ!!!!!!
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

強制終了後、何度やっても同じ現象が繰り返されます・・・。
高負荷をかけるとフリーズするみたいなので、

①発熱で熱暴走?
②電圧が足りない?
③マザーボードのアップデートが必要?
④その他

原因は色々考えられますが、またまた1時間ほどBIOS画面と睨めっこした結果、
マザーボードの設定をデフォルトに戻したら・・・治ったw

原因は、前のCPU(2600)を使用していた時にチョッとだけ設定をカスタマイズしてて
それが新しいCPU(2700x)に合わなかったんだと思う・・・。


時間はかかっちゃったけど改めてシネベンチを走らせました。
まずバージョンアップ前のCPU(2600)の性能がこちら↓↓↓
スクリーンショット (45) - コピー2
数値は1277cbです。

新しいCPU(2700x)の数値はこちら↓↓↓
スクリーンショット (46) - コピー2
1740cbでした。オオーw(*゚o゚*)w
(会社で使っているノートPCの7.5倍の性能)

数値的には36%UPなので、微妙な気もしますが・・・。
いいのいいのw
自己満足だからヾ(=^▽^=)ノ



と言う事で、名人戦を見る準備は完了ですw


今年の名人戦は
【名人3連覇中の佐藤名人vs昨年ブレイクした豊島2冠】
の注目の一戦ですね。

最近のタイトル戦は角換わりが非常に多いのですが、佐藤名人は既に3連覇中なので豊島2冠の注文通りの戦形を受けて立つ横綱将棋をして欲しいなっ!?
って思っています。



本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング










評価が分かれたドルフィンとelmo(ヒューリック杯棋聖戦   羽生善治九段VS菅井竜也七段)

こんにちわー murizemeです(^_-)-☆


晩酌をしながら将棋中継を見るのが大好き!!( ´∀`)つ
昨日もヒューリック杯棋聖戦、羽生善治九段VS菅井竜也七段を観戦していました。

いつもの様に解析ソフトと一緒に見てたら、終盤ソフトの見解が分かれたのでスクショを取って
みました。

使用ソフトは現在最強ソフトらしい【dolphin1/NNUEkai7】と
チョット前まで最強ソフトの【elmo】です。
CPUはRYZEN5 2600、スレッドは共に5個づつ割り当てました。

で、問題の局面が87手目です。(菅井7段の手番)
スクリーンショット (11)
1分30秒ほど読ませると最善手は共に52銀ですが、
dolphin1/NNUEkai7】が-1076点、羽生9段優勢
【elmo】が-273点、互角

と終盤では珍しく、かなり評価が分かれてしまいました。(о・。・о)ホホゥ

最強ソフト【dolphin1/NNUEkai7】が羽生9段優勢と評価するんだから、そうなんだろうな・・・。
と暫く眺めていました。


そのまま3分経過↓↓↓

dolphin1/NNUEkai7】さんがまさかの豹変-1076点⇒-374点ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
スクリーンショット (13)
【elmo】さんは-97点と完全に互角の評価・・・・・。


更に8分程経過↓↓↓
スクリーンショット (14)
遂に【
elmo】様は評価逆転(+220点)となりました。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


終局後羽生9段は「一局を通じて少しづつ自信のない将棋だったかも知れない」と言われてましたが
本当に僅差で難しい将棋だったのだと思います。
(ソフトでも評価が分かれるんだもんね・・・。)

どっちが勝ってるか解らない、そんなドキドキする対戦が見れて非常に満足でした。

菅井7段は去年失冠しましたが、このヒューリック杯でリベンジして欲しいですね!
羽生9段も昨年は散々でしたがタイトル100期応援しています。(絶対見たい!!)


本日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング











将棋大会2019年3月(VS S口さん)

こんにちわー 無理攻めです。(^_-)-☆

先日行われた地元将棋大会の記録です。
第5戦(最終戦)はS口さんです。

ここまで1勝3敗で負け越しが確定しています。( 一一)
一矢報いるため再び嬉野流発動です!!

68銀から始まるドラマがそこにはある!!

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング

将棋大会2019年3月(VS H野さん)

こんにちわー 無理攻めです。(^_-)-☆

先日行われた地元将棋大会の記録です。
第4戦はH野さんです。

今回も嬉野流・・・と行きたかったけど事情により封印となりました。
理由は動画で・・・w


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング
お知らせ
2019.4.7にblogのフレームを変更したら、画像が切れて表示される記事が複数見つかりました。 直すのが大変なので修正は(基本)しません。ごめんなさい・・・。m(__)m
このブログについて
将棋ウォーズで初段を目指しています。
強くなり、いつかクロノさん(ユーチューバー)と指してみたいと思っています。

棋風は無理攻めばかりですが、いつかは格調高い受けの手を指せるようになりたいなぁ
(*´ω`)
好きな棋士
【郷田真隆9段】 2907-45fu-xs

いつか忘れたけどNHK杯戦での、相手の心を折る受けの一手を見てからファンになってしまいました。(^_-)-☆ 格調高い一手を指せる数少ない棋士と思います。
【藤井猛 9段】 2501-fujii-xs_mini
振り飛車視点での解説はとても参考になります。そして何よりも藤井システムの考案者という点がかっこいい!!この藤井システムはソフト検証しても候補手として上がってきませんが、手を進めるごとに評価値がグングン上がっていきます!!(凄い!!)
【先崎学 9段】 51x8KvtXKHL._SX344_BO1,204,203,200_
解らない所は解らないとハッキリ言うところがいいですね! 味わい深い解説も好きです。
【藤田綾 女流2段】 _e1610s2b-r
対局している姿はあまり見ないけど・・・ごめんなさい・・・。 聞き手としての安定感はピカ一と思います。 場がホンワカするところが素敵です( *´艸`)
【香川愛生 女流3段】 50246537_219512545669009_2782848280140459382_n
将棋も強いのですが、趣味のコスプレのクオリティーが凄い(^_-)-☆ ツイッターの更新頻度も多くて楽しませて頂いています。 将棋界の華に間違いありませんが今年は是非、タイトルを取って欲しいです。
Twitter プロフィール
棋力
引っ越しして更新してないから有効期限切れだけど・・・一応初段です。
棋力 (2)
将棋ウォーズ
スクリーンショット (6)

直近10戦の成績
地元将棋大会の星取表です。
古い←←← →→→新しい
●●〇●●〇〇〇●〇

2019.7.1更新
地元将棋大会の成績
スクリーンショット (50)

最新コメント
ソフト解析に使用しているPC
【CPU】
AMD RYZEN7 2700x

【マザーボード】
ASUS PRIME B350-PLUS

【グラフィックボード】
GIGABYTE NVIDIA
GeForce GTX 1660 Ti

【ストレージ】
Crucial SSD 500G

【メモリ】
DDR4-2666 16GB

【その他】
Novonest 240mmラジエータ
簡易水冷一体型CPUクーラー

  • ライブドアブログ