2019年03月

将棋大会2019年3月(VS S間(和)さん)

こんにちわー 無理攻めです。(^_-)-☆

先日行われた地元将棋大会の記録です。
第3戦はS間(和)さんです。

2連敗で迎えた第3戦・・・。
そろそろ結果が欲しい・・・というか渇望・・・。

がんばれ自分( `ー´)ノ



↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング

将棋大会2019年3月(VS I田さん)

こんにちわー 無理攻めです。(^_-)-☆

先日行われた地元将棋大会の記録です。
第2戦はI田さんです。

モチロンこの局も嬉野流発動します!!
初白星なるか????



↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング




dolphin1/NNUEkai7発熱問題 その後

こんにちわー 無理攻めです。(^_-)-☆

昨日記事で書いた最強将棋解析ソフト(2019年2月現在)
「dolphin1/NNUEkai7」の発熱問題ですが、

仕事の後帰宅してみるとアマゾンさんから、もう対策品(簡易水冷キット)が届いていました!!
(早いねーーーー(#^^#))

善は急げーーーーーーー!!
と言うことで早速PCを分解です。

これが私が使用しているPCです。(。・ω´・。)ホゥホゥ.
その時の記事はこちら↓↓↓

ソフト検証用PCを自作してみました。

ほこりだらけで汚いね・・・
IMG_0386 - コピー
届いた簡易水冷キッドはこんな感じで届きました。
Novonest 240mmラジエータ 簡易水冷一体型CPUクーラー 水冷システム デュアルファン仕様[ 赤いLED搭載 ]
IMG_0387 - コピー
ほぼ真っ黒な箱に入れられてました・・・。
(安かったし・・・知らないメーカー品だし・・・仕方ないかな・・・。)

内容物です。

IMG_0388
ネジやパーツの種類が沢山あるけど、使用しているCPUによって実際使う部品は違うだろうし、
何とかなるかな????

説明書はこの紙切れ一枚・・・。

IMG_0389

日本語ではないし(そもそも文字がほぼ無い・・・)解り難い説明書です。
やっぱり不安・・・。


心配してもしょうがないので見にくい説明書を片手にPCの分解開始です!!
4か月ぶりにケース内を見たけど・・・中もホコリだらけ・・・。
後で掃除しよ・・・。( 一一)

IMG_0390
CPUクーラーを外し久しぶりにRYZEN5 2600とご対面!!(・∀・*)ゃぁッ!!

お気に入りだった3連LEDファン+ファンコントローラーはラジエーターを取り付けるに伴いサヨナラとなりました・・。
(;_;)/~~~

IMG_0391

グリスをCPUにたっぷり塗ってなんとか無事に組みあがりました。(#^^#)

ほこりも取ってあげて、1時間程度で完成しました。オオーw(*゚o゚*)w

IMG_0393

PC内もスッキリして、以前よりもカッコよくなった気がしますw

早速スイッチオーーーーーーーーーン!!
IMG_0394

ちゃんと動いたーーーーーwwww ヨカッタジャン(*´∀`)つ)゚∀゚)グォ

肝心の性能はどうでしょうか・・・。
さっそくdolphin1/NNUEkai7をCPU使用率100%でぶん回してみます。

スクリーンショット (35)

なんと!!

CPU温度は
90℃→60℃

マイナス30℃!!!!!!!!

w(゚o゚)w オオー!

凄すぎる・・・。

想定以上の効果にビックリ!!!!!

さらにCPU温度が下がったのでファンの回転速度も低く抑えられるので静かにもなりましたw

これならもっとオーバークロックしても大丈夫かも・・
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ.


今回使用した簡易水冷キッドはおすすめですよーーー(#^^#)
amazonの商品説明に簡単取付】取り付けに特殊な工具を付属。
って書いてあるけどそんな工具は無かったし必要も無かった。
(+ドライバ一本でOK)


スクリーンショット (36)

と言うことで「dolphin1/NNUEkai7」熱問題は解決です!!
今後も棋譜並べでありがたく使用させていただきたいと思います。

今日は以上です。
↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング












dolphin1/NNUEkai7発熱問題

こんにちわー 無理攻めです。(^_-)-☆

※この記事だけ文字のフォントやサイズがうまく反映出来ないくて、見にくいレイアウトになっています。
(原因不明・・・なんでだろ・・??)

先日導入させて頂いた、最強将棋解析ソフト(2019年2月現在)

dolphin1/NNUEkai7
(たややん@NNUEkai @tayayan_tsさんいつもありがとうございますm(__)m)

ですが、使用していてPCの調子が悪くなる事が頻発してました・・。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

調べてみると、どうやらCPU温度が上がり過ぎて熱暴走を起こしているみたい・・・
(゚ロ゚;)エェッ!?

【通常時のCPUの状態↓↓↓】
スクリーンショット (30)
CPU温度は45℃
使用電力は13.75W



【Apery(解析ソフト)をCPU使用率100%の状態↓↓↓】
スクリーンショット (29)
CPU温度は74℃
使用電力は79.35w

これは正常値です。


んで
【dolphin1/NNUEkai7のCPU使用率100%状態↓↓↓】
スクリーンショット (31)
約3分経過した状態ですがCPU温度が90℃を超えていました・・・。
私が使用しているCPU(RYZEN5 2600)の限界温度が95℃なので
何度か限界を超えていたようです。
原因は使用電力がAperyに比べ20%も多い事だと思います。

dolphin1/NNUEkai7は使用を続けたいので(強いからw)
ネットで対策をググって見ると↓↓↓
dorufin
ちゃんと書いてあった・・・。
消費電力が大きいって・・・w

対策としては「スレッドをコア数と同じまでにしておく」そうですが、
それって自分のCPUであれば性能の50%しか使用できないって
事と同じです・・・。(たぶんね・・・)

検証してみないと詳しい事は解りませんが、ノード数も半分程度に落ちる
だろうし棋力がかなり落ちるのでは・・・・と想像します。(あくまで想像です)


検討の結果↓↓↓
PCを※簡易水冷にしちゃえーーー!!
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
※一般的に使用されているCPUの冷却は空冷システムです。
簡易水冷は空冷より良く冷える・・・・・らしい・・・。


と言う事で、アマゾンで安くて良さそうな簡易水冷キットをポチリ!!

Novonest 240mmラジエータ 簡易水冷一体型CPUクーラー 水冷システム デュアルファン仕様[ 赤いLED搭載 ]

610tBzpHF7L._SX425_


簡易水冷は水漏れなどトラブルも多く聞きますが、最強ソフトをCPU使用率100%の状態で使いたいのでチャレンジします。

無事に組めるといいけど・・・ちょっと心配・・・。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング














地元の将棋大会2019年3月(VS K藤さん)

こんにちわー 無理攻めです。(^_-)-☆

先日行われた地元将棋大会の記録です。
今回は予告通り嬉野流を採用してみました。(全局は無理だったけど・・・)

どちらかと言うと奇襲戦法に近い戦い方ですが、定跡本も出ているくらいなのでチャンと勉強すれば
優秀な戦法のようです。

さて今大会はどうなったでしょうかw

初戦はK藤さんです。(初手合い)



↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪



将棋ランキング

明日の作戦!!

こんばんわー murizemeです(^_-)-☆


明日は地元の将棋大会があります。
作戦はこれできます↓↓↓
覚えたての戦法(嬉野流)だけどウォーズだと3回に1回は勝てるようになったw
がんばる!!

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング


C級1組最終局

こんにちわー murizemeです(^_-)-☆


3/5にC級1組の最終局が行われましたね!!
特に注目は

・藤井聡太7段vs都成竜馬5段
・杉本昌隆8段vs千葉幸生7段
・近藤誠也5段vs増田康宏6段

でしたね。
私も狂ったように将棋連盟のアプリ更新ボタンを連打してましたし、
AmebaTVも見ていました。

そして当然PCで棋譜解析も行っていました。
↓↓↓↓↓こんな感じです。

C1-3
3つの局面を同時に読ませていました。
使用ソフトは最近公開されたdolphinっていう化け物ソフトです。
レーティングではR4300を超えています・・・オォォーーー!! w(゚ロ゚;w

どの将棋も面白かったけど、特に近藤5段と増田6段の将棋は本当に
凄かった・・・。

微差で(+500前後)増田6段がずっとリードしてたけど、近藤5段も受けの将棋を長い時間耐えて最後は執念で勝利をもぎ取った感じかな??

最新ソフトも最善手がドンドン変わって終盤はかなり難解な局面の連続だったのだと思われます。

この対局を見始めた時は、師弟昇級を望んでいたんだけど、近藤5段の頑張りに最後は近藤5段を応援してしまいました・・・(^^)/

残念ながら藤井聡太7段は昇級となりませんでしたが、今まで注目されなかった(ごめん)C級1組がこんなに注目されたのは彼の実力でしょう。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

来年の頑張りに期待しています。



それと師匠(杉本8段)昇段+昇級おめでとうございます!!

では今日はここまでです。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング







地元の将棋大会2019年2月(VS M国さん)

こんにちわー 無理攻めです。(^_-)-☆

2月に行われた地元将棋大会の記録の続きです。(更新遅っ!!)

今回はM国さんとの対戦ですが、残念ながら動画が取れていませんでした・・( ノД`)シクシク…

なので覚えている所だけを画像での検討です。
(短手数で負けたので棋譜は結構覚えてるのだ・・・)

先手は私、後手がM国さんです。
スクリーンショット (16)
相振り飛車での出だしとなりました。
経験値の少ない振り飛車を選択したのは・・・・気まぐれです・・・
はい・・・。( 一一)

上図はM国さんが84飛と回ったところです。


そう


87飛成が受けにくいのなんの・・・。
序盤で大きなミスをしてしまい、個人的には評価値▲2000位いってるかも・・・とかなり悲観した局面でした。

実際ソフトでは▲550なので悲観するほど差はありませんでした・・・。
(なんだよーーーw)

この後は本譜は

▲77飛
△66角
▲78金
△33桂
▲73飛成
と暴発!!!!!
スクリーンショット (17)
自分から崩れて行く、いつもの将棋となりました・・・。

この後
△57角成
▲48金
△同馬
▲同玉
△73桂
▲66角
△74飛
▲75歩打ち
△64飛
となり下図です。


スクリーンショット (18)
切り札として33角成を決めたいのですが、69飛車成が厳しすぎて決行できない局面です。
良くなる順が見つけられず、つらい時間となっています。

この後
▲74銀打ち
△28歩
▲73銀成る
△同金
▲65桂打ち
△29歩成
▲73桂
△72玉
まで進み、投了しました。
スクリーンショット (19)
2枚の角が全く動けないのと、69飛が厳しすぎます・・・・( ノД`)シクシク…

もう少しまともな将棋を指したかったのですが、恥ずかしい棋譜となってしまいました・・・。

次はがんばろう・・・(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング

お知らせ
2019.4.7にblogのフレームを変更したら、画像が切れて表示される記事が複数見つかりました。 直すのが大変なので修正は(基本)しません。ごめんなさい・・・。m(__)m
このブログについて
将棋ウォーズで初段を目指しています。
強くなり、いつかクロノさん(ユーチューバー)と指してみたいと思っています。

棋風は無理攻めばかりですが、いつかは格調高い受けの手を指せるようになりたいなぁ
(*´ω`)
好きな棋士
【郷田真隆9段】 2907-45fu-xs

いつか忘れたけどNHK杯戦での、相手の心を折る受けの一手を見てからファンになってしまいました。(^_-)-☆ 格調高い一手を指せる数少ない棋士と思います。
【藤井猛 9段】 2501-fujii-xs_mini
振り飛車視点での解説はとても参考になります。そして何よりも藤井システムの考案者という点がかっこいい!!この藤井システムはソフト検証しても候補手として上がってきませんが、手を進めるごとに評価値がグングン上がっていきます!!(凄い!!)
【先崎学 9段】 51x8KvtXKHL._SX344_BO1,204,203,200_
解らない所は解らないとハッキリ言うところがいいですね! 味わい深い解説も好きです。
【藤田綾 女流2段】 _e1610s2b-r
対局している姿はあまり見ないけど・・・ごめんなさい・・・。 聞き手としての安定感はピカ一と思います。 場がホンワカするところが素敵です( *´艸`)
【香川愛生 女流3段】 50246537_219512545669009_2782848280140459382_n
将棋も強いのですが、趣味のコスプレのクオリティーが凄い(^_-)-☆ ツイッターの更新頻度も多くて楽しませて頂いています。 将棋界の華に間違いありませんが今年は是非、タイトルを取って欲しいです。
Twitter プロフィール
棋力
引っ越しして更新してないから有効期限切れだけど・・・一応初段です。
棋力 (2)
将棋ウォーズ
スクリーンショット (6)

直近10戦の成績
地元将棋大会の星取表です。
古い←←← →→→新しい
〇〇●〇〇●●〇●

2019.7.26更新
地元将棋大会の成績
てすとスクリーンショット (53)
最新コメント
ソフト解析に使用しているPC
【CPU】
AMD RYZEN7 2700x

【マザーボード】
ASUS PRIME B350-PLUS

【グラフィックボード】
GIGABYTE NVIDIA
GeForce GTX 1660 Ti

【ストレージ】
Crucial SSD 500G

【メモリ】
DDR4-2666 16GB

【その他】
Novonest 240mmラジエータ
簡易水冷一体型CPUクーラー

  • ライブドアブログ