こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


9月に行われた地元将棋大会の記録です。

1勝2敗でむかえた第4戦の相手はK林さんです。
(過去の対戦成績は0勝1敗・・・だと思う・・・・0勝2敗かも・・・記憶と記録が無いです・・・)


R差は250程でかなりの格上となります。
今回も胸を借りるつもりで対戦となりました。


先手K林さん(画面上)、後手murizeme(画面下)です。
スクリーンショット (121)
戦型は先手四間飛車、後手嬉野流です。



24手目86歩の局面
スクリーンショット (122)
飛車角総交換を狙った86歩で開戦しました。
変化の一例に後手94歩、先手28玉が指された後に86歩で開戦する変化もあります。
(形勢はどちらも互角の評価値です。)


31手目77桂の局面
スクリーンショット (123)
飛車角総交換した直後です。
この後私が指した手は79飛車ですが、先述のとおり先手が28玉を指していれば
49の金が浮いているので手抜くことは出来ず、先に桂得する事ができます。
デメリットは手順に美濃囲いを完成させてしまう事です。(参照:変化図)

変化図
スクリーンショット (128)
もう1歩回収できれば15歩からの端攻めも有力に見えますので、こちらの変化を
好む方が多いかもしれません。
個人的には上手にガッチリ美濃囲いを組まれる事を避けたいと考えてしまいます。


37手目95角の局面
スクリーンショット (124)
先述の94歩を入れなかった為発生した95角に痺れました・・・((+_+))
いわゆる居飛車の税金を払わなかったツケですね。
66龍で受かっていたのですが見つける事が出来ず劣勢となりました・・・( ノД`)シクシク…



41手目64角の局面
スクリーンショット (125)
この局のハイライトです。
龍を逃げて置けば何でもない手でしたが、なんと私はほぼノータイムで63歩を
指してしまいました・・・・。
もちろん龍がタダでとられました・・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


何をやってるんだか・・・・もう・・・前局に続きポカを指してしまい
この局でも心が折れてしまいました。


投了図
スクリーンショット (126)
その後は何の抵抗も出来ず、一方的に詰まされました・・・。


チョット気を付ければ防げたポカが多くて、自信喪失・・・将棋・・・キライ・・・。
そしてこの嫌な流れは、最終局にも影響を与えるのでした・・・・。

本日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング