こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆

9月に行われた地元将棋大会の記録です。
今月もダイジェストのみになります。

初戦は地元名人のI貝さんです。(゚∇゚ ;)エッ!?
(今月は稲刈りの季節なので参加人数が少なかった為、A級B級ごちゃ混ぜで対戦しました。)


レーティングは800以上離れていますので飛車角落ちでも足りないくらいですが、
平手でお願いし対戦して頂きました。
(周りからは、なんで飛車角落ちで指さないんだと散々言われたのは内緒ですw)


先手I貝さん(画面上)、後手murizeme(画面下)です。
スクリーンショット (12)
嬉野流で指したかったのですが、55に歩を突かれて断念・・・・。
こういう事も後手番では多いので、対振り飛車の中では中飛車が一番嫌です。(`・д・´)


28手目、私が75歩と指した場面です。
スクリーンショット (75)
美濃囲いに組まれる前に戦いを起こしたい一心で指した手です。
下手が上手に勝つには奇襲しかない!!というのが私の理論。


38手目、75歩と打った場面
スクリーンショット (85)
5分くらい長考し指した一手です。
ただですが、55銀左が狙いです。
(飛車角をバンバン捌こうと必死でした。)


51手目48角の場面
スクリーンショット (87)
途中、飛車金交換をして(悪手だった)強引に馬を作りに行ったのですが、
やはり自陣は飛車に弱すぎる陣形だった・・・。(そんな気はしてた・・・)
図では71金打ちが最善手ですが、飛車と交換して得た金を受けに使うようでは・・・。


63手目53歩と垂らされた場面
スクリーンショット (91)
お洒落な手が飛んできました。
同玉は61龍、同銀は73金が見えます・・・どちらも厳しい・・・。


投了図、75金で縛られた場面
スクリーンショット (97)
74歩で一時しのぎは出来ますが71歩成が厳しく見えて投了しました。
しかしソフトの評価では71歩成には75歩、72龍、64玉と指して互角に近い評価でした。
投げるには少し早かったかもしれません・・・。


わずが75手での敗戦でした。(TДT)
こちらが有利になる場面はなかったので完敗です。
次はもう少し良い将棋を指したいですねぇ・・・((+_+))



↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング