こんにちわーmurizemeです(^_-)-☆


8月に行われた地元将棋大会の記録です。

1勝1敗でむかえた第3戦の相手はT橋さんです。
(過去の対戦成績は0勝1敗です。)
レーティングでは120程格上ですが、このくらいなら30%くらいチャンスがあるような気がします。

先手murizeme、(画面下)後手T橋さん(画面上)です。
スクリーンショット (69)
この局面では87歩、88歩どちらもありますが、角交換をする事が多いので
88歩と打って後手の飛車には居座ってもらい、95角の王手飛車を狙っていきたいと
私は考えます。

38手目の局面です。
スクリーンショット (70)
狙い通りの先制攻撃が決まり800点ほど先手有利!!
(いつもここまでは上手くいくんだよね・・・・。)
24歩、45歩どちらもあるなぁと考えた結果24歩を選択!!
45歩は64角が気持ち悪かった・・・。


46手目の局面
スクリーンショット (71)
後手は持ち角を手放したので、このタイミングで45歩を指したが悪手だった・・・。(´;ω;`)ウゥゥ
ソフトの推奨手33歩成で勝勢だった・・・。

よくみれば33歩成一択だよね・・・。
千載一遇のチャンスを逃し、この後事件が起こります。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


局面は81手目
私が44香と指したところです。
評価値は若干後手が指しやすいと表示されています。
スクリーンショット (73)
この後、後手は43銀打で王手を受けました。


んで次の手がまさかの・・・・。
スクリーンショット (74)
32香成!!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
香車と桂馬の動きを間違えてる・・・・・。

本来ならここで反則負けなんだけど、なんとT橋さんは
同銀と取った為、何事も無かったかのように対局が継続・・・。
結局この後30手以上も指し続けて、T橋さんの勝利となりましたw


32香成の局面は動画を見直して初めて気づきました。Σ(゚д゚;)

一手前の44香の場面では44桂と間違った駒を置いて気づかなかった可能性も
ありますし、単純に香車を桂馬と見間違えた可能性もあります。

指した本人がどういう狙いで指したのかさっぱり覚えてないのが問題・・・・。


幸いだったのがT橋さんが勝利した事ですね。
これで私が勝っていたら申し訳なさすぎる・・・・。

いやーーー本当に負けて良かったって将棋でしたw

T橋さん大変申し訳ありませんでした。m(__)m

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング