こんにちわー murizemeです。

本日より名人戦が始まりましたね(^_^)ニコニコ。(楽しみw)
きっと凄い戦いになる!!
そんな棋譜をじっくり解析したい!!

と言う事で・・・・。

愛機のPCをバージョンアップしました。w(゚o゚)w オオー!



バージョンアップしたパーツはもちろんCPUです。
RYZEN5 2600 
  ↓
RYZEN7 2700x

2600でも十分高性能ですが、コアの数が2700xの方が2つ多く、より複数の解析ソフトを同時に走らせることが出来ます。(。・ω´・。)ホゥホゥ


と言う事でCPUを準備↓↓↓(例によってamazonをポチッ!!)
IMG_0443
CPU一個なのに結構箱がでかい・・・。

中身はこんな感じ↓↓↓
IMG_0444
2700xは高性能な空冷クーラーが付いてきます。(右)
しかし先日ドルフィンの発熱問題に悩まされて簡易水冷化済みなので今回は必要なし。
(ファンレスモデルが欲しかった・・・)



早速PCを分解しガチャガチャ・・・。
2600が全然外れず無理やりペンチで剥ぎ取ったり・・・意外に苦戦しまいた・・・(´Д⊂)
IMG_0445
一時間ほど格闘してなんとか組みあがりました。ε=ε=(;´Д`)



無事にOSも起動し、性能を確かめてみようとCPUの性能を測るソフト
(シネベンチ)を走らせた直後・・・・。
スクリーンショット (47) - コピー
フリーーーーーーーズ!!!!!!
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

強制終了後、何度やっても同じ現象が繰り返されます・・・。
高負荷をかけるとフリーズするみたいなので、

①発熱で熱暴走?
②電圧が足りない?
③マザーボードのアップデートが必要?
④その他

原因は色々考えられますが、またまた1時間ほどBIOS画面と睨めっこした結果、
マザーボードの設定をデフォルトに戻したら・・・治ったw

原因は、前のCPU(2600)を使用していた時にチョッとだけ設定をカスタマイズしてて
それが新しいCPU(2700x)に合わなかったんだと思う・・・。


時間はかかっちゃったけど改めてシネベンチを走らせました。
まずバージョンアップ前のCPU(2600)の性能がこちら↓↓↓
スクリーンショット (45) - コピー2
数値は1277cbです。

新しいCPU(2700x)の数値はこちら↓↓↓
スクリーンショット (46) - コピー2
1740cbでした。オオーw(*゚o゚*)w
(会社で使っているノートPCの7.5倍の性能)

数値的には36%UPなので、微妙な気もしますが・・・。
いいのいいのw
自己満足だからヾ(=^▽^=)ノ



と言う事で、名人戦を見る準備は完了ですw


今年の名人戦は
【名人3連覇中の佐藤名人vs昨年ブレイクした豊島2冠】
の注目の一戦ですね。

最近のタイトル戦は角換わりが非常に多いのですが、佐藤名人は既に3連覇中なので豊島2冠の注文通りの戦形を受けて立つ横綱将棋をして欲しいなっ!?
って思っています。



本日は以上です。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング