こんにちわー murizemeです(^_-)-☆


晩酌をしながら将棋中継を見るのが大好き!!( ´∀`)つ
昨日もヒューリック杯棋聖戦、羽生善治九段VS菅井竜也七段を観戦していました。

いつもの様に解析ソフトと一緒に見てたら、終盤ソフトの見解が分かれたのでスクショを取って
みました。

使用ソフトは現在最強ソフトらしい【dolphin1/NNUEkai7】と
チョット前まで最強ソフトの【elmo】です。
CPUはRYZEN5 2600、スレッドは共に5個づつ割り当てました。

で、問題の局面が87手目です。(菅井7段の手番)
スクリーンショット (11)
1分30秒ほど読ませると最善手は共に52銀ですが、
dolphin1/NNUEkai7】が-1076点、羽生9段優勢
【elmo】が-273点、互角

と終盤では珍しく、かなり評価が分かれてしまいました。(о・。・о)ホホゥ

最強ソフト【dolphin1/NNUEkai7】が羽生9段優勢と評価するんだから、そうなんだろうな・・・。
と暫く眺めていました。


そのまま3分経過↓↓↓

dolphin1/NNUEkai7】さんがまさかの豹変-1076点⇒-374点ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
スクリーンショット (13)
【elmo】さんは-97点と完全に互角の評価・・・・・。


更に8分程経過↓↓↓
スクリーンショット (14)
遂に【
elmo】様は評価逆転(+220点)となりました。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


終局後羽生9段は「一局を通じて少しづつ自信のない将棋だったかも知れない」と言われてましたが
本当に僅差で難しい将棋だったのだと思います。
(ソフトでも評価が分かれるんだもんね・・・。)

どっちが勝ってるか解らない、そんなドキドキする対戦が見れて非常に満足でした。

菅井7段は去年失冠しましたが、このヒューリック杯でリベンジして欲しいですね!
羽生9段も昨年は散々でしたがタイトル100期応援しています。(絶対見たい!!)


本日は以上です。


↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング