こんにちわー 無理攻めです。(^_-)-☆

※この記事だけ文字のフォントやサイズがうまく反映出来ないくて、見にくいレイアウトになっています。
(原因不明・・・なんでだろ・・??)

先日導入させて頂いた、最強将棋解析ソフト(2019年2月現在)

dolphin1/NNUEkai7
(たややん@NNUEkai @tayayan_tsさんいつもありがとうございますm(__)m)

ですが、使用していてPCの調子が悪くなる事が頻発してました・・。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

調べてみると、どうやらCPU温度が上がり過ぎて熱暴走を起こしているみたい・・・
(゚ロ゚;)エェッ!?

【通常時のCPUの状態↓↓↓】
スクリーンショット (30)
CPU温度は45℃
使用電力は13.75W



【Apery(解析ソフト)をCPU使用率100%の状態↓↓↓】
スクリーンショット (29)
CPU温度は74℃
使用電力は79.35w

これは正常値です。


んで
【dolphin1/NNUEkai7のCPU使用率100%状態↓↓↓】
スクリーンショット (31)
約3分経過した状態ですがCPU温度が90℃を超えていました・・・。
私が使用しているCPU(RYZEN5 2600)の限界温度が95℃なので
何度か限界を超えていたようです。
原因は使用電力がAperyに比べ20%も多い事だと思います。

dolphin1/NNUEkai7は使用を続けたいので(強いからw)
ネットで対策をググって見ると↓↓↓
dorufin
ちゃんと書いてあった・・・。
消費電力が大きいって・・・w

対策としては「スレッドをコア数と同じまでにしておく」そうですが、
それって自分のCPUであれば性能の50%しか使用できないって
事と同じです・・・。(たぶんね・・・)

検証してみないと詳しい事は解りませんが、ノード数も半分程度に落ちる
だろうし棋力がかなり落ちるのでは・・・・と想像します。(あくまで想像です)


検討の結果↓↓↓
PCを※簡易水冷にしちゃえーーー!!
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
※一般的に使用されているCPUの冷却は空冷システムです。
簡易水冷は空冷より良く冷える・・・・・らしい・・・。


と言う事で、アマゾンで安くて良さそうな簡易水冷キットをポチリ!!

Novonest 240mmラジエータ 簡易水冷一体型CPUクーラー 水冷システム デュアルファン仕様[ 赤いLED搭載 ]

610tBzpHF7L._SX425_


簡易水冷は水漏れなどトラブルも多く聞きますが、最強ソフトをCPU使用率100%の状態で使いたいのでチャレンジします。

無事に組めるといいけど・・・ちょっと心配・・・。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング