こんにちわー murizemeです(^_-)-☆


3/5にC級1組の最終局が行われましたね!!
特に注目は

・藤井聡太7段vs都成竜馬5段
・杉本昌隆8段vs千葉幸生7段
・近藤誠也5段vs増田康宏6段

でしたね。
私も狂ったように将棋連盟のアプリ更新ボタンを連打してましたし、
AmebaTVも見ていました。

そして当然PCで棋譜解析も行っていました。
↓↓↓↓↓こんな感じです。

C1-3
3つの局面を同時に読ませていました。
使用ソフトは最近公開されたdolphinっていう化け物ソフトです。
レーティングではR4300を超えています・・・オォォーーー!! w(゚ロ゚;w

どの将棋も面白かったけど、特に近藤5段と増田6段の将棋は本当に
凄かった・・・。

微差で(+500前後)増田6段がずっとリードしてたけど、近藤5段も受けの将棋を長い時間耐えて最後は執念で勝利をもぎ取った感じかな??

最新ソフトも最善手がドンドン変わって終盤はかなり難解な局面の連続だったのだと思われます。

この対局を見始めた時は、師弟昇級を望んでいたんだけど、近藤5段の頑張りに最後は近藤5段を応援してしまいました・・・(^^)/

残念ながら藤井聡太7段は昇級となりませんでしたが、今まで注目されなかった(ごめん)C級1組がこんなに注目されたのは彼の実力でしょう。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

来年の頑張りに期待しています。



それと師匠(杉本8段)昇段+昇級おめでとうございます!!

では今日はここまでです。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング