こんにちわー 無理攻めです。(^_-)-☆

2月に行われた地元将棋大会の記録の続きです。(更新遅っ!!)

今回はM国さんとの対戦ですが、残念ながら動画が取れていませんでした・・( ノД`)シクシク…

なので覚えている所だけを画像での検討です。
(短手数で負けたので棋譜は結構覚えてるのだ・・・)

先手は私、後手がM国さんです。
スクリーンショット (16)
相振り飛車での出だしとなりました。
経験値の少ない振り飛車を選択したのは・・・・気まぐれです・・・
はい・・・。( 一一)

上図はM国さんが84飛と回ったところです。


そう


87飛成が受けにくいのなんの・・・。
序盤で大きなミスをしてしまい、個人的には評価値▲2000位いってるかも・・・とかなり悲観した局面でした。

実際ソフトでは▲550なので悲観するほど差はありませんでした・・・。
(なんだよーーーw)

この後は本譜は

▲77飛
△66角
▲78金
△33桂
▲73飛成
と暴発!!!!!
スクリーンショット (17)
自分から崩れて行く、いつもの将棋となりました・・・。

この後
△57角成
▲48金
△同馬
▲同玉
△73桂
▲66角
△74飛
▲75歩打ち
△64飛
となり下図です。


スクリーンショット (18)
切り札として33角成を決めたいのですが、69飛車成が厳しすぎて決行できない局面です。
良くなる順が見つけられず、つらい時間となっています。

この後
▲74銀打ち
△28歩
▲73銀成る
△同金
▲65桂打ち
△29歩成
▲73桂
△72玉
まで進み、投了しました。
スクリーンショット (19)
2枚の角が全く動けないのと、69飛が厳しすぎます・・・・( ノД`)シクシク…

もう少しまともな将棋を指したかったのですが、恥ずかしい棋譜となってしまいました・・・。

次はがんばろう・・・(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング