こんにちわー murizemeです。m(__)m


今日はソフト解析専用PCを自作した記事です。


現在使っているPCはBTOで購入したノートパソコンです。
ソフト解析の他、blogやユーチューブ掲載に使っています。

性能を掻い摘んでみると

CPU:core i7 8550U
メモリ:16GB
ストレージ:240GB SSD


と中々の性能なんですが、単純にもっと高速の解析がしたい・・・のです。
ソフト解析をしている人なら解ると思うのですが、一直線の読みはソフトより人間が速いんですよね。
(藤井7段が実証しています。)

また、ユーチューブに動画を投稿するにあたって、動画作成ソフトはCPUパワーを馬鹿みたいに
使うんです・・・。

高性能と思われたMYノートPCですが、ノートPC用CPUとあって低電圧仕様で高速演算は苦手でした・・・。

と言う事で、デスクトップPCを購入しようと決心しました。(*´ω`)

しかし、予算がありません・・・・。( ノ

そこで使わなくなったPS4、PSVitaを売り資金を確保・・・( 一一)
そして過去に使っていたPCから部品を剥ぎ取り節約・・・( 一一)

それでも足りないので超ケチケチPCとなりました。

で、新調したPCのパーツ構成はこんな感じになりました。↓↓↓

CPU:AMD RYZEN5 2600
0730143309165_1
本当はインテルのCPUが欲しいのですが・・・高い・・・。
コスパに優れたAMDをチョイスです。
(コスパに優れていると言っても6コア12スレッドの高性能!!)


グラフィックカード:玄人志向  GF-GT1030-E2GB/LP/D4
1030
PCゲームはしないので映ればいいのです。
下位スペックの中で評価の良い物をチョイスしました。
性能は・・・・です。


マザーボード:ASUS PRIME B350-PLUS

51DaBqMUR0L._AC_US200_-2
本当は最新のB450仕様が欲しかったですが、一世代古い物で我慢・・・。



PCケース:Versa H26シリーズ
s_無題
4000円代と言う値段につられて購入したのですが・・・デカかった・・・。
グラボも小さいし、大型の空冷Fanなども付けないので中がスカスカ・・・・。
いいか・・・安かったしね。(+_+)


SSDはPS4で使っていた500GBの物を移植、HDも以前使っていたPCから移植して使用しました。
電源は500wのノンブランド品です。4000円代で購入しました。
後、16GBのノンブランドメモリを付けて完成です。

組み立ては得意なので2時間ほどで終了。
OSはWIN10をインストールして完成しました。(^_-)-☆

完成した将棋解析ソフト特化PCはこちら↓↓↓
IMG_0002
演算性能は約2.6倍に上がりました(^^♪やったー!


これを使いながらまずは竜王戦観戦します。(楽しみw)
動画も沢山載せたいですねぇw




↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング






`

仕方ないので
)シクシク…