こんにちわー無理攻めですm(__)m

地元の将棋大会4戦目です。
相手は〇村さん(R1900↑)との対戦で、初手合いです。

普段はA級戦士の〇村さんとの対戦は非常にありがたいです。
今回も胸を借りるつもりで戦いました。

スクリーンショット (42)
戦いは居飛車vs中飛車となりました。

私はこの時点で時間を使い24歩が成立するか考えました。
ぼそっと声にだしてしまったところ、〇村さんから激しい戦いになるとアドバイスを頂きました。
(つまり24歩は成立するって事ですねw)
スクリーンショット (58)
図は55桂を打ったところです。
この局面では65角との比較で時間を使いましたが55桂馬が正解でした。
11の香を拾えれば86や46に設置できるのが大きな手と判断したためです。

定跡は進み22手目
スクリーンショット (59)
局後の感想戦ではここでは66香が定跡と教えてもらいました。
しかし私は13龍を選択、相手玉の一段目は駒が多いので玉頭を狙った13龍が味がいいなって思って指しました。(ソフトでの評価は66香と遜色ない手だったので安心しました。)


その後は定跡をはずれた(らしい)ので力戦となりましたが、
スクリーンショット (60)
〇村さんの45桂馬が緩手となりこの後猛攻を仕掛けることができ、なんと勝利しました。( *´艸`)
レーティング差約300ある戦いでしたので正にジャイアントキリング達成です。
(しかし実際はチョコチョコアドバイスを貰っていたのでガチ勝利では無いです。)

大変勉強になりました。


※後日この記事を書く際にネットを調べてみると、この定跡(中飛車vs居飛車)は超速か超急戦とか
言われる定跡のようです。

↓↓↓押していただけると元気が出ます(^^♪


将棋ランキング